切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/04/05(木)   CATEGORY: 社会
巨人の開き直り

「西武だけの問題か」ファン釈然とせず 裏金問題
この日、西武の本拠・グッドウィルドーム(埼玉県所沢市)でのナイター観戦に訪れたファンたちは、「西武だけなのか」「他球団でもあるはず」などと釈然としない様子だった。「球界全体が、裏金を払わなければ良い選手を獲得できない体質になっている。だから問題が起きる」と地元の男性会社員(24)。専門学校生の女性(19)は「もう一度、球界全体を調べてほしい」と話した。 東京都八王子市の会社員男性(27)は年間10試合以上観戦に訪れる。家から西武のユニホームを着て応援に来るという。「これからは、そんなことも出来なくなるかも。目の前でプレーしている選手の中にも、お金をもらったかもしれない選手がいたかと思うと怖い」 ショックを受けたのは西武ファンだけではない。巨人―中日戦があった東京ドーム。会社の同僚らと中日の応援に来た練馬区の会社員山本崇雄さん(33)は、西武も好きで子どものころからよく球場に行っていた。「西武は選手を育てるのがうまい印象があったのに。そういうことをしないとパ・リーグに選手は来てくれないのかな」 世田谷区のスタイリストの女性(27)は「スポーツの世界で裏金なんて最低で最悪。たぶん氷山の一角なんでしょうけど、(裏金は)なくなってほしいですね」と、あきれたように言った。
アサヒ・コム2007年04月04日23時17分


このニュースでプロもアマも裏金でブスブスの

関係だということが証明されました。

朝刊を見るとプロ野球各球団の代表がコメントを

出していますが最も感動したのは次のコメント。

「希望枠をなくしたからといって、トップが不正を許容する

土壌があれば、どうにもならない」

この巨人の清武球団代表には唖然、愕然、茫然、

最後には笑ってしまいました。

おいおいおい、プロ野球界にこんな裏金体質を

作ったのは巨人じゃないかのね(笑)。

それがこれまでのことに平然と口を拭って

まだ希望枠に固執するなんて小学生も驚くような

図太い神経、いやもう神経というのがないというのか。

裏金については巨人軍は不滅であります(笑)。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。



[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/04/04(水)   CATEGORY: 社会
孤独な男子学生

中京女子大に男子学生6人入学
中京女子大(愛知県大府市、谷岡郁子学長)で3日、入学式が行われ、今年度の入学生約420人のうち、人文学部に入学した男子学生6人もスーツ姿で臨んだ。大学名に「女子」が付きながら、男子も受け入れる大学は、大学院を除き全国で初めて。同大は今年度から、人文学部で「女子のみ」の条件を外した。入試では15人が受験し、保育士を育成する児童学科に4人、企業人などを育成するアジア学科に2人が合格、入学した。同大では、1998年度から大学院で男子学生を受け入れている。
読売新聞4月3日23時24分配信


昨日のテレビニュースを見ているとこの話題が登場。

当人である男子学生たちが屈託なく

テレビのインタビューに答えておりました。

女子大に男子学生というのがマスコミの注目を引いたのでしょうか。

それともマスコミはよほど話題に飢えているのでしょうか(?)。

それにしてもトイレなんかどうするんだよというのが

私の素朴な疑問でもあります。

それに考えようによってはこれは学生が減少している中での

苦肉の策のように見えて実は大学宣伝のための高等戦略(?)。

毎日新聞によれば全国10大学が広告会社と組んで

大学の宣伝に乗り出すとか。

大学というところは昔は「浮き世離れ」したところで

そこで真理がどうしたこうしたと難しいことを考えて

社会に何の役にも立たない若者がウロウロしていたので

ありますがそんな暢気な世界の存在を許さないところまで

社会は進歩してきたのでしょうか(?)。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。





[ TB*1 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/04/03(火)   CATEGORY: 社会
裁判官の言葉
今日は次の記事をお読みいただければ

十分な感じがします。

裁判官も切ないですなあ。


裁判官の「お言葉集」出版 厳粛判決に人間味も

「死刑はやむを得ないが、私としては、君にはできるだけ長く生きていてもらいたい」(死刑判決を言い渡して)、「あなたのような動機で人を殺しては、社会は成り立たない」(殺人などの罪で実刑判決を言い渡して)。現実にあった裁判で裁判官が発した、ときに厳しく、またしみじみと考えさせる言葉を集めた本「裁判官の爆笑お言葉集」が出版された。
 著者の長嶺(ながみね)超輝(まさき)さん(31)は大学を卒業した98年以降、司法試験に7回挑戦。04年に「もうコリゴリ」と断念し、ライターに転じた。それでも学生のとき以来の裁判傍聴はやめられず、むしろ「厳粛な手続き中、変わった質問や被告の本音がいきなり出てくる」おもしろさにひかれた。
 裁判での裁判官の発言としては、02年、山室恵・東京地裁判事(当時)がさだまさしさんの歌「償い」の歌詞を引き合いに、被告の反省が十分でないと諭したエピソードが有名。「へえ、裁判官ってこんなことも言うの?」という思いで、新聞も調べて約100の言葉を選んだ。
 長嶺さんにとって最も印象深いのは、交通死亡事故で実刑判決を言い渡した裁判官の「被害者の命の重みは、駅前で配られるポケットティッシュのように軽い。(中略)命の尊さに法が無慈悲であってはならない」という言葉。妙なリアルさに説得力があり、「言わずにはいられなかったんだな」と感じた。
 判決以外の場面でも、「刑務所に入りたいのなら、放火のような重大な犯罪ではなくて、窃盗とか他にも……」(放火事件で、刑務所志願だったという被告に)など、思わずうなずいてしまうような言葉もある。幻冬舎から、756円。
 ■本で紹介された裁判官の言葉
・「この前から聞いてると、あなた切迫感ないんですよ」(被告が「生活費に困って」と言う割に、ぜいたくな生活ぶりが分かって)
・「多少厳しいことを言いましたが、私は、犯罪をやめさせるのが仕事ですから」(大麻取締法違反の罪に問われた被告に質問して)
・「私も中学時代、いじめに遭い、つらい思いをした。ですが、我慢して少しでも人の役に立とうとがんばってきました。あなたもつらいと思うが、厳しく自分を律してやり直して下さい」(公然わいせつ罪に問われた被告が「人間関係のストレスが動機」と話したのに対して)
・「恋愛は相手があって成立する。本当に人を愛するなら、自分の気持ちに忠実なだけではダメだ」(ストーカー規制法違反の罪に問われた被告の一審有罪判決を支持して)
・「親友は真の友ではなく、愛する妻は良い妻でなかったということですか。十分に理解はできる。しかし、殺害は許されない。分かりますね」(妻と不倫していた友人を殺したとして殺人の有罪判決を言い渡して)
・「今回は子どもの足を焼いたが、これからはわが身を焼く思いで、自分の子どもにとって何が最善か、よく考えるようにしなさい」(子への虐待を繰り返した被告に有罪判決を言い渡して)
「私があなたに判決するのは3回目です」(覚せい剤取締法違反の有罪判決を言い渡して)
アサヒ・コム 2007年04月03日08時10分
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/04/02(月)   CATEGORY: 社会
カンニング竹山

カンニング竹山 アッコに結婚報告
3月30日に一般女性(36)と婚姻届を提出したお笑いタレントのカンニング・竹山隆範(36)が1日、TBS「アッコにおまかせ!」にテレビ電話で生出演し、司会の和田アキ子(56)らに結婚を報告した。和田から「気分は?きっかけは?」とつっこまれ、「長年一緒に住んでいるので実感ないですね。僕が実際に生まれた日なので入籍しました」などと話した。互いに何と呼び合っているかについては「ジュンちゃん、タケちゃんです」と照れながら答えた。また、この日の放送を最後に、レギュラーで妊娠7カ月のタレント・山口もえ(29)が産休に入った。
スポーツニッポン 4月2日6時4分配信


深夜テレビによく出演している

カンニング竹山という人も

飯島愛と同じように私には

謎のような存在であります(笑)。

この人、漫才出身のお笑いタレントだそうですが

私はこの人のいつまでたっても変わらぬ

怒鳴り口調のセリフにいつ笑ったらいいのか

いつも四苦八苦、ひたすら当惑しております。

笑えない漫才師をテレビ画面でみているのは

結構辛いものがあります。

そのカンニング竹山がテレビ電話で生出演して

和田アキ子に結婚報告とか。

和田アキ子は芸能界のドンだそうですが、

テレビには芸能人ではなくナンシー関の言う

「芸能界人」が増える一方なのでしょうか。

何とかしろよ、TBS、「社会の公器」なんだろうが(笑)。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking
ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2007/04/01(日)   CATEGORY: 社会
飯島愛の引退

「生き残りは不可能」=飯島愛さん、引退を正式表明
タレントの飯島愛さんは31日、「目標や夢が見いだせず、頑張れないなら(芸能界で)生き残っていくことは不可能。悩みながらも飯島愛というタレントを客観視し、引退を決意致しました」とするコメントを所属事務所を通じて公表し、同日付で芸能界を引退すると正式表明した。飯島さんは、昨年から体調不良で仕事を休むことや遅刻が増え、引退を考えるようになったとした上で、「ネットの普及によって、板の上(テレビや舞台)で勝負ができない私には、この先のタレント活動は厳しいものになる」とした。 
時事通信4月1日2時1分配信


飯島愛は日曜日のTBS「サンデージャポン」に

出演しているタレントだという以外の情報を

私は持ち合わせておりません。

亡くなったナンシー関の書いたものを私は結構

読んでいましたが、何かの本でナンシー関は

テレビには「芸能人」ではなく「芸能界人」がいる

なんてことを書いていました。

ナンシー関はいつも毒の含まれた意見を書いていましたが

飯島愛もナンシー関の言う「芸能界人」の一人だったのでしょうか。

私は飯島愛に対して何の悪意もありませんが

こののような人たちの存在がいい意味でも悪い意味でも

芸がなくても芸人として生きていける不思議な空間である

今のテレビの置かれた状況を象徴しているような気がしてきます。

そう考えると自ら引退を決断するなんて飯島愛は

なかなか頭のいい人なのではとも思えてきます。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/03/31(土)   CATEGORY: 社会
大卒なのに「中卒」

大卒なのに「中卒」 実務経験、長く偽り昇降機検査資格
 エレベーター保守会社の社員が実務経験年数を詐称してエレベーターの法定検査の資格を不正取得していた問題で、大学卒の点検員が中学卒とあえて学歴を低く詐称して検査資格を得ていたケースが30日、新たに別の社で発覚した。「エス・イー・シーエレベーター」(東京都台東区)が30日、社員2人が他社に在籍時、経歴詐称して資格を得ていたと発表。うち1人はメーカー系社員で32歳だった98年、大学の文系卒で実務経験が9年余りと当時の条件の15年以上に満たないため、つじつまを合わせようと、中学卒と虚偽申告していた。「会社に指示された」と話しているという。もう1人は国土交通省が厳重注意したハイン社の退職者だった。エス・イー・シー社は、東京都港区の公営マンションで昨年6月、死亡事故が起きた当時の保守会社。
アサヒ・コム 2007年03月30日23時10分


以前にもこのブログで関西方面で大卒でありながら

高卒で履歴書を提出し地方公務員として採用された

人たちが解雇された問題を書いたことがありますが

こんどはエレベーター保守会社でのお話であります。

大卒なのに中卒だと申告した一人の会社が

「東京都港区の公営マンションで昨年6月、

死亡事故が起きた当時の保守会社」

と書いています。

この記事を読んだ多くの読者はこの保守会社が起こした

事故の原因がまるでこの履歴詐称した人にあるように

思ってしまうのではないでしょうか。

行間に記者の漠然とした悪意を感じてしまいます。

と疑うのはこちらの深読みのし過ぎでありましょうか。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
