切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/05/13(土)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
善良な老夫婦の会話
1世帯平均の貯蓄額1728万円、3年連続で増加
 総務省が12日発表した2005年の家計(2人以上の世帯)の貯蓄・負債調査によると、1世帯平均の貯蓄は前年比2・1%増の1728万円だった。調査は02年から始めており、03年以降、3年連続で増加した。株価の上昇に伴い、保有する有価証券の時価が同22・7%と大幅に増えたのが要因だ。これに対し、負債残高は、前年比4・4%減の501万円と2年ぶりに減少した。景気回復を背景に、負債の8割以上を占める住宅・土地のローンの残高が6・3%減少したためだ。 貯蓄は、預貯金や保有する有価証券の合計を指す。 (読売新聞)


「あんたこの記事読んだ、貯蓄の平均額1700万円だって・・」

「どれどれ・・・、お前も歳とって眼が悪くなったなあ。よく読んでみろよ。
桁を一桁見間違っているよ。一世帯平均170万だろうが」

「あんたこそ眼が悪くなっているのよ。1700万円に間違いないわよ」

「??・・・。わかった、わかった。でもな その数字発表したの役所だろう。役所の言う数字ほど当てにならないものはないよ。昔からある大本営発表てやつだよ」

「確かに変ね。『下流社会』という本が爆発的に売れてみんな年金のこと心配しているというのに1700万円なんて嘘よね。それに先日預金を取り崩して生きている人が多くなっているという記事が出ていたわよね」

「やっとお前もわかってきたなあ。これは小泉の景気回復をいっそう促進するための陰謀だよ。小泉と役所の談合による格差社会の隠蔽。景気が回復してきたなんて話を聞いただけで金の使い方が粗くなって俺も結構豊かだなあなんて感じる馬鹿な連中がアイフルに追い込みをかけられているんだよ。本当のところは一世帯あたりの貯金が500万円で負債が1700万円かもしれないぜ」

「ほんとうにあんたの言う通りかもしれないわよね」

「やっと俺の言うことを信じてくれたのか。ところでうちの預金はいくらあるんだ」

「ウ――ン、その話になると限りなく透明に近いブルーな気分ね」

「旧いネタを使って粋がってんじゃないよ。お前まで小泉の真似をして亭主を愚弄する気かよ。亭主にも税務署にも内緒の隠し預金があるんだろう」

「あんた何を夢みたいなこと言ってるの。あんたの収入で預金1700万円なんて到底無理でしょう」

「馬鹿野郎 そこを何とかするのが山内一豊の妻じゃないか」

「お生憎様 あんたが山内一豊だったら私だって立派な妻になれたかもしれなかったのにね」

「何を馬鹿なことを言ってんだよ。妻が立派だったからこそ山内一豊は山内一豊になれたんじゃないか」

「あんた そんなことよりこれからどうするつもりなの」

「どうするもこうするも、なにがなんでもまず小泉政権を打倒しなきゃ・・」

「あんたって人はほんとうにどうしようもないわね。相手にした私が馬鹿だったわ」

「何言ってんだよ 亭主に向って偉そうに。今、日本はこの少子化時代の中、アジアで孤立してどう生きていきていくのかっていう危急存亡の時なんだぜ。そんな非常時に亭主や税務署までも騙して隠し預金をしているなんてお前はなんという卑劣な女なんだ・・・・・・・・・・」

「わかりました わかりました。あんたの演説はもう聞き飽きました。そう興奮しないでよ。あらあらいけない、そろそろ『功名が辻』の再放送が始まるわね。あんた私がテレビを見ている間 横でゴチャゴチャ言って私の唯一の楽しみを奪わないでね」

「お前のような女がこの国を危うくするんだ・・・・・・・」

「・・・・(まったく 馬鹿は死ななきゃなおらないってほんとうだわね)・・・・・」

ninnkiburoguranking
ranking
ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
日記はこちらです。こちらもよろしく
たそがれ親父の人生ノート

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

シュナまま | URL | 2006/05/15(月) 15:47 [EDIT]
面白い
夫婦仲良く(?)年とって行くって、このことですね

たそがれ親父 | URL | 2006/05/18(木) 18:01 [EDIT]
というわけでもありませんが
浅漬けではなく何十年も
漬けておくと愛も憎しみも
みんなそれなりの味わいが
出てくるということでしょう(笑)。


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
