切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/05/12(金)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
妻のまこと・・・
うちの馬鹿亭主ですか 

そりゃもう神武以来の馬鹿ですよ

グータラとスーダラをブレンドしたみたいな馬鹿ですから

それでも若いお客さんが来ると気取っちゃってね

家事の手伝いをするふりをしながら

ものわかりのいい亭主を演じちゃって

フェミニズムの理解者みたいな顔をするんですよ

馬鹿は馬鹿なりに気が廻るというのか

そんな時私はキッチンで一人で笑っていますよ

エッ 客がいない時はどうなさっているのかって

なさっているもなにもありませんよ

これがもうお殿様ですよ お殿様

昔から子どもをお風呂に入れたこともなければ

おしめひとつとっかえたことがないのですよ

洗濯も掃除も庭掃除も私にやらせっぱなし

それでいて子どもたちには

これでパパもお前たちを育てるのに苦労したんだよ

なんて平気で演説をぶつんですから

そんな時 子どもたちは下を向いて笑っていますよ

家の中ではもう粗大ゴミを超えて巨大ゴミです

エッ 馬鹿亭主の趣味ですか

無趣味 しいて言えば テレビ テレビですよね

ニュースの時間なんてビールを飲みながら

小泉はいかんなあ ブッシュは何考えているんだ

なんてテレビに向って一人でブツブツ文句を言っていますよ

ノミみたいに気がちっちゃいのに大きなことを話すのが好きなんですよ

本人はいっぱしの評論家でも気取っているのかしら

小泉首相とかブッシュ大統領のことを考える前に

家族のことを考えたらどうだって言いたくもなりますわ

でもそんなこととっくにあきらめました

まあ 適当に泳がせておくのが一番楽ですよね

子どもたちは子どもたちで

ママ パパが会社を定年退職したら離婚してしまえばなんて

言ってくれていますがね・・・・・・

でもお殿様って自分一人じゃ生きていけないでしょう

缶詰の蓋一つ缶切りでうまく開けられない人ですから

エッ 何か取り得はないんですかって

そりゃ もう 仕事についてだけは真面目ですよね

何十年と無遅刻無欠勤 表彰状までもらっていますよ

それでいてちっとも出世しないところがあの人の凄いところですが

エッ 別れる気持ちはないんですかというご質問ですか

まあ 昔は私も若かったしそれなりに考えましたがね

もう私もそろそろ歳だし今さら惚れた腫れたもねえ

それに大きな声では言えませんが先日調べたところ

あの人の年金は私より凄く多いんですよ

まあ その当りも考えると当面勝手に泳がせておいた方が

なんて思ってしまいますよ

エッ 今でも愛情があるのかですって

聞きにくいことをお聞きになりますわね

正直言って愛情は今でもありますわ

どう考えてもあんなに操縦しやすい

亭主はそうざらにはいないでしょう

ただ私と子どもたちで祭り上げておけば

何一つゴチャゴチャ言わない人ですから・・・

それに年金も私より多いし・・・・・・・・

ninnkiburoguranking
ranking
ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
日記はこちらです。こちらもよろしく
たそがれ親父の人生ノート
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

シュナまま | URL | 2006/05/14(日) 11:29 [EDIT]
夫婦も年をとってくると、「嫁さんの手の上で踊らされてるのも、まぁいいか」と覚悟する旦那さんばかりなら熟年離婚なんてなくなると思うんですよね。
いくつになっても、「オレが亭主なんだ」と威張るから、気が付いた時一人なんですよね。
男も女もばかになったもんが勝ちなんでしょうね・・・きっと

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
