切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/04/26(水)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
理想の結婚
昔 歳若い知人の結婚式に呼ばれた

どうしたわけか私もお祝いのスピーチをすることになった

私は立ち上がってお祝いの言葉を述べた

もし 男の子が生まれたならば

「夫のようにやさしくて思いやりのある男性に育って欲しい」

と妻が願う

もし 女の子が生まれたならば

「妻のようにやさしくて思いやりのある女性に育って欲しい」

と夫が願う

そう思えた時に初めて理想の結婚をしたことになるのではないかと

私はその時とうていありえないことを述べたようにも思う

理想は理想 夢は夢

理想は常に現実に裏切られ 夢は必ず失われる

したり顔でそんなありふれた事実を語る夫婦よりも

純粋なままの心栄えの美しい夫婦の方がよほど幸せではないか

私も現実に裏切られ 夢を失っているかもしれないが

それでもそんな夫婦はどこかこの世の中の片隅で

ひっそりと生きていることを信じたい

ninnkiburoguranking
ranking
ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
日記はこちらです。こちらもよろしく
たそがれ親父の人生ノート

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

シュナまま | URL | 2006/04/26(水) 20:54 [EDIT]
理想は理想、夢は夢 と理解したとき 
それでも傍にいてくれたら修羅場などなかっただろうな
と反省するには、まだまだ私には時間が必要ですね
わんころ、にゃんころ飼ってみればかわいいもんですよ^^
● 犬の特質
管理人 | URL | 2006/04/29(土) 10:55 [EDIT]
人は人を裏切るが
犬は飼い主を裏切らないから
好まれるのでしょうか(笑)。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
