切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/04/10(月)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
小さな嘘
電話が不意にかかってくる

「★★商事と申しますがご主人か奥様はおいでですか」

聞いたことのない男の声である

受話器を持ったまま一瞬考える

それからできる限り子どもっぽい声で

「留守にしていますが」

と答える

受話器の向うの相手は残念そうな声で

「そうですか」

と答えて電話を切る

受話器を持ったままこちらは取り残される

朝からずっとセールスの電話をしているのだろうか

何かの名簿を頼りに電話をしているのだろうか

留守番電話も多いだろう

電話に人が出たとしても冷たく拒否されることもあるだろう

電話をしている机の前では上司が見張っているのだろうか

壁には営業成績のグラフでも貼っているのだろうか

今日は顧客とアポをとることが出来て営業に出かけることができるのか

それともアポもとれずに冷たい上司の視線に耐えられなくなり

外に飛び出して飛込みで営業をするのだろうか

それさえもうまく行かずどこかの公園のベンチで散ってゆく

櫻でも見ているのだろうか

昔、自分が営業で電話をしていた頃を思い出す

「★★商事と申しますがご主人か奥様はおいでですか」

「留守にしていますが」

小さな嘘もちょっぴり切ない

ninnkiburoguranking
ranking
ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
日記はこちらです。こちらもよろしく
たそがれ親父の人生ノート
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 私も小さい嘘を重ねてきました
シュナまま | URL | 2006/04/10(月) 12:54 [EDIT]
でも、たそがれさんみたいに相手の方を思ったことなんて・・・・
当然のようについてた嘘
少し気持ちを込めて、またついていくかな・・・ごめんなさい
● いい言葉ですね。
管理人 | URL | 2006/04/10(月) 13:16 [EDIT]
いいですね。
「少し気持ちを込めて、またついていくかな」
という言葉は。
嘘でしかなりたたない人間関係もありますよね。
それがいいか悪いか別にして。
でもやっぱりちょっと辛いかもしれませんが。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
