切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/04/07(金)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
生きる力
雨がシトシトと降り続ける火葬場にいた

花冷えの一日だった

棺が霊柩車で運びこまれ火葬炉の前に置かれる

その場にいた人々との永遠の別れ

静かに鉄製の扉が閉じていく

声にならない嗚咽

一時間半後 白い骨を箸で拾う

・・・・されば朝には紅顔ありて・

夕には白骨となれる身なり・

すでに無常の風きたりぬれば・・・・

翌日 病院の待合室でいた

晴れた一日だった

二歳くらいの女の子が外来患者が座る長椅子の周りを

ヨチヨチと歩いていた

初老の外来患者の一人が週刊誌を読んでいた

二歳くらいの女の子がその老人をジッと見つめた

それからうれしそうにアーアーと言葉にならない声をあげ

椅子の上の別の週刊誌を手にとってフロア―に広げた

そして老人そっくりの姿で週刊誌をひろげて読み始めた

字も読めないのに 

何をしているかもわからずに

うれしそうに

その場にいたすべての外来患者の表情がなごんだ

何か温かいものがその場を満たした

ninnkiburoguranking
ranking
ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
日記はこちらです。こちらもよろしく。
たそがれ親父の人生ノート
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 足跡残さず失礼いたしました
シュナまま | URL | 2006/04/07(金) 19:38 [EDIT]
こちらこそ訪問ありがとうございました
たそがれさんと違ってわんころ中心のブログですが、一服の折にでもまた遊びに来てください
心引かれる文面ですね。また訪問させてもらいます

手作り大好きm | URL | 2006/04/08(土) 01:31 [EDIT]
何度も火葬場にはいきました。やはり悲しい所です。でも、涙はでないんですよね。その前に泣いてしまっているからでしょうね。
● ありがとうございます。
たそがれ親父 | URL | 2006/04/08(土) 15:06 [EDIT]
シュナままさん

「わんころ」なんて面白い表現です。
「いぬころ」よりもよほど品がいいですね。
まったく愛想のないブログでありますが
また遊びに来てください。

手作り大好きmさん

「涙もかれはてる」というのは
火葬場では本当かもしれませんね。
まったく愛想のないブログでありますが
また遊びに来てください。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
