切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/03/25(日)   CATEGORY: 社会
フリーハグ
先日テレビで見ていてずっと気になっていたこと。

大阪の繁華街で女性たちが歩いている人たちに

声をかけて見知らぬ同士がお互いに

ハグしよう、つまり抱き合おうという運動をしていました。

ネットで見るとこれを「フリーハグムーブメント」と言い

オーストラリアのシドニーから始まり世界的に

流行(?)しているとか。

テレビで街頭で見知らぬ同士が抱き合う姿を見た時に

残った違和感は何なのだろうかと今でも思っています。

抱き合った本人たちは頭の中で何を考えているのか。

それにこのハグは順序から言えば親子、兄弟、夫婦から

行うべきではないのか(?)。

逆に親子、兄弟、夫婦でさえハグしたことがないゆえに

あかの他人とハグしているようにも思えてきます。

このムーブメントは人間関係の深化を意味するのか

それとも頽廃をいみしているのか。

それとも単に日本のラップミュージックと同じように

外国の流行に敏感に反応しただけなのか。

このムーブメント、日本でも本当に根付くのか。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 同感です
通りすがり | URL | 2007/04/04(水) 12:23 [EDIT]
私もこの「フリーハグ」というキャンペーンが
日本でもmixiなどを中心に広がりつつあるという話を聞き、
同様の違和感を感じていました。
本来、フリーハグとは「近しい者との関係をほんの少しだけ広げてみよう」
という啓蒙だと思うのですが、ハグの文化すら元々無いのに、
何となく感動的だからといって、いきなり「フリーハグ」から始めてしまうは、
なんだか本末転倒ですよね。
まあ、それがいかにも日本人らしいといえば、
そうなのかもしれませんが。
● 合致させようマッチング
| URL | 2008/09/08(月) 11:43 [EDIT]
マッチングの検索サイト。研修医、ホイール、ビジネス、アルミホイール、歯科医師などマッチングに関する各種情報をお届けしています。 http://majesty.portocallrestaurant.com/
● 中国酒
| URL | 2008/09/27(土) 09:07 [EDIT]
● 羽毛布団
| URL | 2008/10/10(金) 04:06 [EDIT]
羽毛布団を探すなら http://www.bigwatersrealty.com/100804/505177/
● 30代,40代で転職して工業デザイナー
| URL | 2008/11/25(火) 00:12 [EDIT]
工業デザイナーは、身の回りにある、ありとあらゆる工業製品のデザインを考える http://epsode.photobycolin.com/

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
