切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/03/11(日)   CATEGORY: 社会
学歴を低く詐称は悪か

後でばれたら、即、懲戒免 大阪市が職員の学歴詐称調査
 大阪市は9日、兵庫県尼崎市や神戸市で職員の学歴詐称が相次いで発覚したのを受けて、全庁的に学歴調査を始めたと発表した。対象となる職員は市長部局だけで2万6400人。調査は聞き取りで実施し、29日までに自主申告した場合は停職1カ月にとどめるが、その後に発覚したら「即、懲戒免職」とする。尼崎市や神戸市では昨年夏以降、高校か中学の卒業者を対象にした職員採用選考で、学歴を低く偽って採用されていた現業職員らが相次いで見つかった。「本来なら合格していたはずの受験者が落とされた」「採用試験自体の公正性が疑われる」などの理由で、これまで尼崎市が2人、神戸市が36人を諭旨免職処分にしている。大阪市にも昨年11月ごろから、「神戸市などと同様の事例がある」との通報が数件あり、調査に踏み切ることにした。学校側に確認することはせず、自主的に申告させる。市人事部は「今後は募集要項に『学歴詐称は懲戒免職』と明記したい」と話している。
アサヒ・コム 2007年03月09日22時42分


以前にもこの件をブログに書いた気がしますが

この記事を読みながらやっぱり私にはよくわかりません。

学歴詐称というのは一般的に考えれば学歴を

「高く」偽ることで選挙の時に立候補者が時々

学歴詐称をして問題になっています。

しかしこちらは自らの意志で学歴を低く偽っているわけです。

きっと苦労して獲得した学歴と特権(?)を自ら放棄しているわけです。

それが何故いけないのかと考えるのはおかしいのかなあ。

公務員採用試験で大卒対象の上級試験を受けずに高卒対象の

中級試験中卒対象の初級試験を受けている大卒者は

ある意味自分の能力をよくわきまえているし謙虚であると

考えるのはやはりおかしいのか。

「大卒では就職試験が厳しいから高卒・中卒とご都合主義的に

学歴を偽っただけじゃないか」

なんて批判がきっとあるるでしょうが私自身自分が

書いていることに自信があるわけではなくどこか変な

感じがするのも私自身わかっているつもりですが

でもやっぱり学歴を低く詐称していたことに対して

「即懲戒免職」の処分にする理由が

「本来なら合格していたはずの受験者が落とされた」

「採用試験自体の公正性が疑われる」

というのもどこか説得力に欠けている気がしてしまいます。

という風に考えてくるとそもそも大卒向けの上級試験とか

高卒向けの中級試験とか中卒向けの初級試験とかこういう風に

区別しているから変なのではないかとも思えてきます。

と言いながらじゃあこういう区別、差別は全廃すべきだ

なんて書くと何かそれはまた問題があるような気もしてきます。

最後にこの記事は現代社会における何か重要な問題を

秘めているような気がして日曜日の朝にグチャグチャ考えながら

うまくそれを語ることができない自分は何なのだろうかという

個人ブログ特有の一人芝居に終わってしまう物悲しさを感じている私。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

じぇい | URL | 2007/06/24(日) 22:41 [EDIT]

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
