切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/03/07(水)   CATEGORY: 社会
安部首相のすきま風

「体格いいから、すきま風は…」 首相・幹事長の不仲説忠誠心発言や経済政策を巡って永田町でささやかれ始めた安倍首相と自民党の中川秀直幹事長の不仲説。6日、「すきま風が吹いているのか」と聞いた記者団に対し、首相は「中川さんは割に体格がいいですから、あまりすきま風が入るすきまがないですね」とかわしてみせた。中川幹事長は3日付の自身のHPで「官邸と党の『すきま風』という印象を与えたがっている一部の官僚」がいると指摘。「その人物は特定されている。行政官は政局に介入すべきではない」と「陰謀」を主張、不仲を強く否定している。ただ、「この官僚に心当たりは」との質問に対し、首相は「まったくないですね」と言った。
アサヒ・コム 2007年03月07日07時32分


この記事を読んでどうもよくわからんという気がしたのが

「中川さんは割に体格がいいですから、あまりすきま風が

入るすきまがないですね」という言葉。

ユーモア・ギャグ・ウィットというものは誰が言おうと

面白いものは面白いのですがこの発言はもう一つ言葉として

わかりにくいものがあります。

そしたらあの有名な横綱にまでなった関取兄弟の間に強烈に吹いた

すきま風はなんだったのかなんてバカな突っ込みでも入れたくなります。

安部首相の発言に今現在すきま風が吹いているお互い体格のいい

夫婦は日本にどれくらいいるのかなんて一人でバカなことを

朝から考えております。

以前にもこのブログに書きましたが

中川幹事長の安部首相に対する愛情溢れる言葉が

安部首相自身には違うように受け取られると

いう人間関係の不思議さ。

「あんたは風邪をひいたりはしないわよ」

「あんたはきっと長生きするわ」

昔の面影を無くして太りまくっている私に対して

私以上に昔の面影を無くして太りまくっている妻の

愛情溢れる言葉にはすきま風が吹きまくっております(笑)。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
