切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/02/28(水)   CATEGORY: 社会
いじめの凶悪化

高校寮で熱湯かけ、大やけど 兵庫県警が1年生4人逮捕
 高校の寮の風呂場で同級生に熱湯をかけて大やけどを負わせたなどとして、兵庫県警美方署は27日、同県香美町の県立香住高校1年の男子生徒4人(いずれも16)を傷害容疑で逮捕した。2人は容疑を認めているが、1人は一部否認し、残る1人は「覚えがない」と否認しているという。同校によると、被害生徒は繰り返しいじめを受けていた可能性があるという。
 調べによると、4人は昨年12月12日午後7時45分ごろから午後8時半にかけ、香美町香住区一日市(ひといち)にある同高校生徒寮の風呂場で、同級生の男子生徒(15)に風呂おけで熱湯をかけたりなぐったりし、背中に全治6カ月のやけどを負わせた疑い。加害生徒、被害生徒はともに、寮生活をしていた。数日後に加害生徒の1人が寮の担当教師に「やけどをした生徒がいる」と報告し、けがをしていることがわかった。今年1月下旬、被害生徒と保護者が同署に被害届を出した。被害生徒は「学校に行きたくない」と、今年は登校せず、県内の自宅に戻っているという。寮では、同校の1~3年生の生徒約20人が共同生活を送っており、教職員2人が交代で泊まり込んでいる。樋口忠幸校長は27日、同校で記者会見し、「生徒のいじめに気付かなかった。申し訳ない」と謝罪した。
アサヒ・コム 2007年02月27日23時20分


寮で入浴している同級生に集団で

熱湯をかけるとはこれはもういじめを通り越して

完全に犯罪になっています。

それにしてもわからないのは寮生がたった20人。

それに対して教職員が2人交代で泊り込んでいる

とのことですからちょっと気をつければいじめが

あることは泊り込んでいる教職員にもわかりそうな筈です。

泊り込んでいる教職員は寮生を信じすぎていたのか、

それとも「いじめ」そのものに対する認識がまったくなかったのか。

家庭内暴力があるのを家族の誰も知らないなんてことがありうるか

と考えればこの程度の数の寮生で日常的にいじめがあったことに

泊り込みの教職員が気がつかないことが実に不思議です。

もしかしたら見て見ぬふりをしていたのでしょうか(?)。

そう推理、または邪推すると恐ろしい気もしてきます。

「生徒のいじめに気付かなかった。申し訳ない」

校長先生のいつもながらの謝罪を読みながら

どこまで教職員は寮生のことを真剣に考えていたのか

と思ってしまうような事件であります。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
