切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/02/27(火)   CATEGORY: 社会
安部首相対中川幹事長

「どうぞご自由に」 中川幹事長発言に安倍首相うんざり
「どうぞご自由に発言いただきたい」。安倍首相は26日、自民党の中川秀直幹事長が25日の講演で首相に対する閣僚らの姿勢に再び注文をつけたことに、うんざりした様子で記者団に語った。中川幹事長は兵庫県宝塚市での講演で、閣僚をはじめとする政治家に対し「忠誠と自己犠牲を、民意の代表である内閣総理大臣に尽くすべきだ」と言及。18日にも同様の発言をしており、首相は「たいした心配にも、それほど心配していただくにも、及ばないと思いますが……」と苦笑交じりに反論した。
アサヒ・コム 2007年02月26日18時51分


最近の安部首相と中川幹事長の関係は

実に不思議というか興味津々たるものがあります。

権力№1の座にありながらどことなく頼りない首相に

海千山千の側近№1の幹事長が一生懸命擁護しようとしています。

しかし、なにやら二人の呼吸はうまく合いません。

これはどこかで見た構図であります。

そう、江戸時代の若殿と家老の関係にそっくり。

前藩主が果断な決断力(?)を持っていた故に

もう一つ頼りなく思える若殿に支持を集めようと

一族郎党に忠誠心を求める忠義一徹の家老。

この家老の姿に若殿は何やら浮かぬ表情。

主を思う忠義の発露とは心の底でわかりつつ

なにやら自分の無力を一族郎党・藩士は及ばず領民に

また満天下にまで明らかにされているようで

「どうぞご自由に発言いただきたい」

つまり、「よきにはからえ」としか言えない苦衷(?)。

もっと若殿に力があればこんな家老の発言など

「家老とは申せ余に無礼であろう。そこに直れ。手打ちにいたす」

なんて大見得を切れるのでしょうが、そうもいかない

浮き世のしがらみに若殿になにやら漂うやるせなさ。

それでいながら若殿は若殿で結構わがままであります。

一度は叛旗を翻し藩から追放処分となった衛藤晟一前衆院議員を

若殿の恣意的独断で新たにお召し抱えになりました。

追放処分になった他の藩士もこれには驚き

藩内からは「殿ご乱心」の噂さえ流れる中

忠義一徹の家老は泣く泣くこれまでの自分の

武士の一分を捨てて若殿を擁護せざるをえない立場に

追い込まれこちらにもはこちらでなにやら漂う切なさ。

二人にそこはかと漂うやるせなさと切なさに

藩内からは「御家の一大事」の声が響き

「お世継ぎ」を巡る御家騒動にいたるのではという

不安も漂ってまいります。

しかしまあこう長々と書きながら

このような若殿と家老の下に日々汗をかきながら

「格差(封建)社会」を生きている領民たちが

いい面の皮でありましょうか(笑)。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
