切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/02/23(金)   CATEGORY: 社会
イチローを誹謗するな

松坂の「イチロー化」だけは避けてほしい
■江尻良文編集委員「球界に直言!」
メジャーリーグも動きだし、球春たけなわだ。誰もがレッドソックス・松坂大輔の活躍に注目しているだろう。日本球界がメジャーに送り出した、最後の看板スターといえるだけに、何勝できるのか、興味津々だ。が、松坂に対し、一つだけ注文がある。グラウンド外でのイチロー化現象は避けて欲しい。チームと合流する前の自主トレで、報道陣をシャットアウト、松坂カーテンを敷いてしまったために、松坂報道が一時期、途絶えてしまった。ファンは本人の肉声が聞かれず、寂しい思いをしただろう。周囲の雑音を封じて、自主トレに取り組みたいという気持ちはわかるが、2、3日に1回くらいナマでコメントするくらいのことはできるはずだ。露出を極力抑え、一つのメディアに独占させ、大金を獲得する所属プロダクションの方針ではないかという情報もあった。もし、事実そうならば、勘違いしているだろう。松坂が尊敬する、イチローが特定の人物やメディアにしか肉声で話さないのをマネているのだとしたら、やめた方がいい。引退したサッカーの中田英寿も、イチローと似たようなマスコミ対応だったが、格好いいと思っているのは、本人とその周辺だけだ。グラウンドで、沈着冷静なイチローのプレーをお手本にするのは大歓迎だが、グラウンド外ではヤンキース・松井秀喜を模範にしてほしい。どんな状況の時にも、マスコミ、ファンに懇切丁寧に応対する。だから、心配された手厳しいとされるニューヨークのメディアとも友好関係を保っている。「松坂の最大の敵は、ボストンのメディアだろう。辛辣なことでは、ニューヨーク以上だ。最初はもてはやしても、ちょっと勝てないと、くそみそ。大バッシングが起きるのは、目に見えている」。メジャーリーグに精通する球界関係者は、こう言い切っている。松井が誠実な対応でニューヨークのメディアを味方につけたように、松坂にもボストンのメディアをあの笑顔と誠意でつかみとってほしいと思う。WBCで世界一になり、MVPに輝いた松坂は、日本代表・王監督の素晴らしさを絶賛していたが、世界の王の姿を継承しているのが、松井だ。王監督は現役時代から、どんなスランプの時でも、ファンからのサインの依頼やマスコミの取材に嫌がることなく、応じた。「打てないのは、自分が悪いからだ。周囲の責任ではない。練習でスランプを脱出するしかない」。こういう揺るぎない信念を持っていたから、球団関係者やチームメートが恐縮しながらたくさんの色紙を持ってきても、笑顔でペンを走らせた。「江尻君、オレが打てなくてチームが負けた時は遠慮なく、〝王が悪い〟と書いていいよ。事実なんだから」と、まだ駆け出しの記者のころに言われた。「手厳しい記事を書くと、その日に必ず王さんはホームランを打つからなあ」と本音を漏らすと、さらにこう語った。「いいじゃないか。江尻君の原稿を見たオレが発奮して、ホームランを打った。王にホームランを打たせたのは、オレの記事だと思えばいいんだよ」。世界の王はどこまでもプロフェッショナルだ。松坂にもそんな正真正銘のスーパーススターになってほしい。
夕刊フジBLOG on 2007年02月22日 19:03


この記事を読んで本当に腹が立ちましたね。

江尻良文という人は夕刊フジのブログに編集委員の

肩書きでこの文章を書いていますから公的な記事です。

以前に一度この人、記者としてつまらない質問をイチロー選手にして

イチロー選手が返事をしなかったことを根に持っているみたいです。

「イチローが特定の人物やメディアにしか肉声で話さない」

なんてええ加減なことを書いていますが、イチロー選手は

レベルの高い記者の質問にはキチンと答えていることは

誰が見ても明らかです。

この書き方はイチロー選手に対する完全な誹謗です。

土台、昨年のWBC(オールドクラシックベースボール)に

日本が参加することになり代表監督に王さんがなり

王さんが招請した松井選手はダラダラ時間をかけて

結局辞退して出場しませんでしたが、その松井選手が

「世界の王の姿を継承しているのが、松井だ」

とどうしてなるのか。

確かに松井選手はマスコミに愛想はいいでしょう。

しかし松井選手のWBC辞退についてキチンと正面から

辞退理由について質問し報道した記者は一人もいないのでは。

不思議なのはどうしてみんな松井選手に迎合しているのか。

この編集委員は新聞記者ではなく「松井ファンクラブ」代表の

つもりで文章を書いているのでしょうか。

この編集委員という人の言いたいことは

「マスコミには愛想よくしたほうがいいよ」

と言うことだけのように聞こえます。

イチロー選手は数年前にマスコミと選手の関係は

厳しさをお互いにもってお互い切磋琢磨しながら

向上していくべきだと批判していました。

この江尻という人、単に個人的に松井が好きで

イチローが嫌いなのでしょうが、編集委員という

肩書きで自分の個人的好悪からこのような記事を書いて

イチロー選手を誹謗することが新聞記者の役割だとでも

思っているのでしょうか。

こんな連中が松井選手を支持している限り松井選手の

将来もしれたものです。

この構図は昔見た巨人そっくりであります。

巨人万歳で持ち上げるだけ持ち上げる提灯記事を書いてきた

マスコミが巨人の現在の凋落を招いたことにいまだに

気付いていないのがこの江尻のような人たちなのでしょう。

最後に一言、王さんの後継者は昨年WBCで

日本を優勝に導いたイチロー、松坂などの

WBCに参加した全選手です。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

ジョルジュ | URL | 2007/03/06(火) 15:54 [EDIT]
偶々通りかかっただけですが、先日この記事を見てほぼ
たそがれ親父さんと同じ感想と憤りを持った者です。
その時、怒りに任せてサンスポの江尻記者へ抗議のメールを
作りかけたのですが、一部の良識ある若手の記者を除いて
サンスポは俗に言う”焼肉記者”の巣窟ですから、言っても
無駄と送るのを止めました。 彼らの執拗なイチロー叩き、松井
擁護は酷いものですが、でも今のネット社会では、そんな見え透いた叩き記事などそれほど効果なく、逆に松井の擁護記事が
贔屓の引き倒しになっているように思います。 

取敢えず一言よくぞ書いて下さったとお礼が言いたくてカキコしました。 本当に有難う。  一イチローファンより

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
