切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/02/16(金)   CATEGORY: 社会
冷え込む夫婦の怪

熟年夫婦、一緒にいると妻は寒さを感じる?
熟年夫婦の妻は、夫と一緒にいると寒さを感じる? エアコン大手のダイキン工業が、結婚して20年以上たつ男女に、2人で過ごす時の「心理的な体感温度」を聞いたところ、妻の4割が気分を害すなどして「下がることが多い」と答えた。夫の方は約2割にとどまっており、大量退職を迎える団塊世代の男性としてはちょっと気になる結果になっている。下がったと答えた妻の理由としては「自分の自由時間が減る」「嫌な面が目につく」「ストレスがたまる」などが上位を占めた。同社によると、体感温度は気温や湿度、風のほか、精神状態も影響するといい、気分が悪くなると、体感温度が下がったと感じるようだ。一方で、結婚3年未満で「新米夫婦」といえる男女にも同じ質問をぶつけたところ、ともに約9割が「上がる」と答えた。こちらはやっぱり、熱々ぶりを反映した結果か。上がる理由としては「安らげる」「楽しい」が多かった。
アンケートは首都圏と関西圏の、54~62歳と26~33歳の既婚男女、計400人にインターネットを通じて聞いた。
アサヒ・コム 2007年02月12日23時28分


恐ろしい調査であります。

夫婦が一緒にいると冷え込むとは。

夫や妻が現れただけで寒さを感じるなんて

これはもう中国の「気」を超えた「超自然現象」(?)。

冬山で遭難した時には登山パーティーは

体温を保つためにお互いに抱き合って体温を確保しますが

もしかしてこういう夫婦が抱き合ったりすると

凍死する可能性がいっそう高くなります(笑)。

夫婦一緒にいると体感温度が下がる妻が4割

に対し夫が2割のこの比率。

もしかすると夫の方がすでに妻に対して

日頃から「心の厚着」をしているので体感温度が

下がりにくいのでしょうか。

妻のほうは妻の方で夫に対して

「可愛さあまって憎さ百倍」

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

のせいで体感温度が下がりやすいのでしょうか。

夫も妻もこういう心境でいるとこれこそ相乗効果で

家の中はグングン冷え込んでいきます。

そんな家庭はダイキン工業のエアコンで家の中を

温めようなんて商売が上手すぎます(笑)。

それにしても家の外は暖冬、家の中は厳冬。

夫婦の厳冬はなかなかさらないというのに

毎日家の中に春一番が吹き荒れているというのも

考えると恐ろしいものがあります。

我が家に本当の春はいつ来るのか

なんて誰もがしみじみ考えさせられる

ダイキン工業の宣伝(笑)、いや調査ではありました。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
