切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/12/09(土)   CATEGORY: 社会
偽装結婚

新聞セールス員逮捕、偽装結婚指示容疑 本紙を担当
中国人の女との偽の婚姻届を提出したなどとして、警視庁は、神奈川県相模原市松が枝町、無職★★★★(33)、同市相模台3丁目、新聞セールス会社社員★★★★(55)ら4容疑者を電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで逮捕したと8日発表した。組織犯罪対策1課の調べによると、★★容疑者らは共謀し、今年3月中旬、すでに窃盗容疑で逮捕、起訴されている中国人の女(26)と★★容疑者の部下の日本人の男(33)に、東京都新宿区役所に対し、婚姻の事実がないにもかかわらず婚姻届を提出させた疑い。★★容疑者の勤める新聞セールス会社は、朝日新聞販売所からセールスを請け負っていた。   ◇ (朝日新聞社販売局の話〉取引先である新聞販売所が業務委託したセールススタッフが、このような不祥事を起こしたことは大変遺憾です。販売所を通じて厳しく指導していきたいと考えています。
アサヒ・コム 2006年12月08日15時03分



偽装結婚という言葉の由来は結構新しい

筈ですが私はこの言葉を長い間誤解していました。

今回の記事を読みながらやっと自分なりに

偽装結婚という意味がわかりました。

「日本に滞在する権利、資格を得るために

結婚の実体がないにもかかわらず日本国籍を持つ

人物と外国国籍を持つ人物が結婚すること」

いうことなのでしょう。

しかし、法律は別にして「結婚の実体」って何なのよ

なんて考えるとよくわからなくなります。

という風に考えると偽装結婚は

① 今定義した日本に滞在する権利、資格を得る

ためのみに結婚する。

② 男性が女性を偽装し男性と結婚する。

または女性が男性を偽装し女性と結婚する。

③ 法的にも世間的にも完全な結婚の形態を

とってはいるが「愛情」を偽装した結婚。

この三つに拡大解釈することもできるように思えます。

もう、おわかりいただけたと思いますが

②と③は私が偽装結婚という言葉を

最初に聞いた時に持った錯覚であります(笑)

これを違うように定義すると

②「性」の偽装。

③「愛」の偽装。

なんてことになりますがこう考えると

やっぱりこの記事のような使い方は

わかりにくいものがあるのでは(?)

それにしても③の定義などをすると

現在日本の多くの家庭で「偽装結婚」が

深く静かに広がっていることになります(笑)

てなことをパソコンに打っていますと背後から妻が

「あんた、早くそこをどいてよ。お掃除をするんだから」

と叫んでおります。

ウ――ム、もしかして私と妻は法的には

30年以上結婚しているけれど実体的には

もしかして偽装結婚だったのでは

なんて思えてくる雨の土曜日の朝。

今日も寒いなあ。

・・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。





スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
