切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/12/03(日)   CATEGORY: 社会
品格という流行語

新語・流行語大賞に「イナバウアー」と「品格」
 この1年の世相を反映し、話題になった言葉を選ぶ「ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日、発表された。年間大賞には、トリノ五輪金メダリスト荒川静香選手の「イナバウアー」と、ベストセラーになった数学者藤原正彦さんの著書「国家の品格」から「品格」が選ばれた。東京都内で開かれた表彰式に、荒川選手はビデオで「年配の人から子どもたちまで覚えていただいてうれしい。これからもどんどんやっていきたい」とメッセージを寄せた。藤原さんは「なんで受賞したのかわからない。流行より伝統が大事と書いたのに」と会場の笑いを誘っていた。 大賞以外のトップテンには、「格差社会」「エロカッコイイ」「シンジラレナ~イ」「たらこ・たらこ・たらこ」「脳トレ」「メタボリックシンドローム」「ハンカチ王子」「mixi(ミクシィ)」が選ばれた。
アサヒ・コム 2006年12月01日21時17分



流行語大賞に「品格」という言葉が

選ばれるほど「品格」という言葉は

本当に流行したのだろうかと疑ってしまう。

私には「品格」という言葉は

小泉式のギスギスした「新自由主義」に

対する反動のように思えてならない。

お金が万能ではない、

競争がすべてではない、

勝つことだけが重要ではない。

というようなことを「品格」と言っている

ように過ぎないように思える。

私の思う「品格」は以下のように実に単純。

1 偉そうに人に説教しない。

2 人を見下した態度をとらない。

3 コロコロ意見を変えない。

4 権力に媚びない。

5 下ネタを連発しない。

6 下品な言葉を使わない。

7 万引きやいじめをしない。

これだけを本当に実行できたら間違いなく

品格のある人になれるような気がします。

しかしこんなこと品格だなんて

たいそうな言葉を使わなくても

いいのではとも思います。

それにこんな人ほんとうにいるのかなあ

とも思ってしまいます。

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● youcan ユーキャンの魅力
生涯学習のユーキャン情報 2006/12/29(金) 11:12
このユーキャンの魅力は、何といってもその取り扱う通信講座の種類の多さでしょう。資格講座、実用講座、趣味講座と、さまざまなジャンルの講座数がなんと約120もそろっています。ユーキャンの講座名を見るだけでは選ぶのが難しいぐらい種類が豊富なので、まるで「通信講  [続きを読む]
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
