切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/12/01(金)   CATEGORY: 社会
1億円着服の謎
大阪東信金職員、1億円着服で懲戒解雇 信金は告訴へ大阪東信用金庫(大阪府八尾市)は30日、山本支店支店長代理補の男性職員(39)が顧客の預金約1億1200万円を着服していたとして、11月22日付で懲戒解雇した、と発表した。同信金は、この元職員を業務上横領容疑で大阪府警に告訴する方針。同信金によると、元職員は顧客の定期預金が満期になった際に「継続契約する」と偽り、解約した金を着服するなどの手口で、今年10月までの約7年間に弥刀、山本両支店の顧客計33人の預金を着服していたという。着服した金は主に競馬などの遊興費に費やしていたという。
 10月末に顧客から「残高がおかしい」と指摘があり、この元職員に問いただしたところ、着服を認めたという。
アサヒ・ネット 2006年11月30日21時01分

こういう記事を読むといつも不思議に思います。

私の想像では信用金庫の支店の規模はだいたいが職員数

15人から20人程度だと思っています。

支店長・支店長代理・管理職・融資担当職員。外回りの営業職員・

内勤女子職員・警備員、これで15人から20人。

まあ、職員一人一人がどう思うかは別にして

外から見るとそれなりにアトホームな雰囲気は

きっとあるのでしょう。

支店長の机と支店長補佐の机の距離はあって1メートル(?)

他の職員の物理的机の距離も同じようなものでしょう。

その中で支店長代理補が2つの支店で7年間に渡って

1億円も客の預金を着服しながら発覚しないというのが

どうしても理解できません。

7年間ですよ、7年間。

私の拙い想像力で考えられるのは

① 被害にあった33人の定期預金者が全員大変な金満家で

契約が解除されているのに全然気がつかず発覚しなかった。

→ これは一般的には私たちの生活レベルでは考えられませんよね。

しかし私が想像する以上に金満家は世の中にいるでしょう。

でもやっぱり違うような感じもします。

② 権力が縦にはっきりしている組織では起こりうることですが、

支店長代理補は支店の中では大変な権力者で誰も口を出せない。

→ でもこの人の年齢が39歳で2つの支店で事件を

起こしているのですから先輩もいただろうし、上司である

支店長と支店長代理が2店で4人もいたのですから

少しチェックしたら一発で発覚したような気もしますが。

③ 日常業務が実に複雑かつ煩瑣でその上ノルマ達成に

忙しいので職員同士がお互い何をやっているのかあまり関心がない。

→ こういうこともあるかもしれませんが、それにしてもねえ、

7年間ですから。石の上に3年、着服の上に7年ですからね。

④ 職員はみんなうっすら気づいていたが口にはしなかった。

→ と書きながら書いている本人である私がまさかと思ってしまいます。

これでは恐怖か無関心のどちらかが支配している職場になってしまいます。

もっと不思議なのはこの人は家庭があったのでしょうか、

それとも独身だったのでしょうか。

普通、金融機関のようなお堅い職場は独身者を支店長代理補には

任命することはないと思いますので、家庭があるとすると

亭主が競馬に出かけすぎなのじゃないかとか

生活が荒れているのではとかその雰囲気から

奥さんは着服に気がつかなかったのでしょうか。

・・・・・・・・

なんて朝からゴタゴタ書きながら結局よくわかりませんが、

やっぱり不思議なのはこの信金にはチェック体制が

全然なかったのでしょうか。

私もこんなことをゴタゴタ書いているより

こんな記事を読んだ瞬間に怒髪天を衝き

「おいおいおい、俺の定期は大丈夫かよ」

なんて何通も通帳を金庫の奥から出してきて点検したり

金融機関に即刻自分の預金について問い合わせを

するくらい金持ちであればよかったのですが(笑)。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● 『大阪東信用金庫』について
あなたの街の『信金』 2007/02/13(火) 14:57
大阪東信用金庫大阪東信用金庫(おおさかひがししんようきんこ)は、大阪府八尾市に本店を置く信用金庫である。愛称は「ひがしん」。八尾市のほか、大阪市・東大阪市・柏原市・松原市・羽曳野市・大東市・堺市・寝屋川市・河内長野市・藤井寺市に支店を設けている。2005年(  [続きを読む]
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
