切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/11/09(木)   CATEGORY: 社会
「2ちゃんねる」のカオス

新宿駅の爆破予告で逮捕 ネット掲示板に書き込み 
インターネット掲示板の「2ちゃんねる」にJR新宿駅の爆破予告を書き込んだとして、警視庁捜査1課などは8日までに、威力業務妨害容疑で千葉県佐倉市表町、アルバイト★★★★容疑者(23)を逮捕した。2ちゃんねるには今年7月から9月の間、都内の主要駅への爆破予告や有名私立小2校への襲撃予告などが50-60件書き込まれ、★★容疑者は「数多くやった」と供述している。捜査1課は余罪があるとみて裏付けを進めている。「仕事も住むところもなくなった時期で、腹いせに世間を騒がせてやろうと書き込んだ。2ちゃんねるの読み書きが唯一の楽しみだった」と供述しているという。調べでは、★★容疑者は8月14日午後、千葉県市川市の漫画喫茶のパソコンから、2ちゃんねるに「JR新宿駅に爆弾を仕掛けてきた。20時に爆発する」と書き込み、業務を妨害した疑い。7月に「仕事がきつい」と情報技術関連会社を辞めていた。
ネット茨城新聞11月8日



私は一日に最低一度、多い時は二度も三度も

「2ちゃんねる」にアクセスします。

アクセスするのは「野球総合@2ch掲示板」という板です。

この板でイチローについての情報を探します。

シーズン中にイチローが活躍した時には

イチロー関係のスレは大いに盛り上がります。

盛り上がって書き込みがドンドン増えていく時は

見ていて楽しいものです。

今は残念ながら大リーグもオフシーズンであり

新しい記事が少なく少々寂しい気もしています。

その私が毎日アクセスしている「2チャンネル」の感想。

厳密に言えば「野球総合@2ch掲示板」に対する

印象でありますが、まず第一に、確かに下品、猥雑、

デマ、名誉毀損的情報、差別的用語の乱舞であります。

しかしこれだけを強調してはやはり一方的になります。

匿名者による投稿の半分は確かに「ゴミ溜め」のような

内容かもしれませんが、後の半分は真面目、真剣、

下手な野球知らずのマスコミ記者より野球に対する

愛情に溢れています。

私は書き込みはまったくしませんが「2ちゃんねる」の

この板のイチローに関する様々な情報・意見・論戦を読むことは

私にとって日常のかなりの楽しみになっております。

仕事から帰宅し夕食を終わった後、この板にアクセスして

イチローに関する匿名投稿を読みながら一人で

「おう、うまいことを言うなあ」

「へえー、そうだったのか」

「イチローはこんなにみんなから好かれているのか」

「それはイチローの辛いところだなあ」

などと独り言を呟きながらある時は微苦笑し、

ある時はたくまざる書き手のユーモアに

一人で大いに笑っております。

「2ちゃんねる」に対し素朴にこういう楽しみ方をしている

私にはこういう爆弾予告なんて愉快犯的犯罪は大迷惑であります。

「花園を荒らすのは誰だ!」という気分です。

まして、容疑者は

「2ちゃんねるの読み書きが唯一の楽しみだった」

と自ら述べているのですからもっと共有財産としての

「2ちゃんなる」を大切にする意識をもっていてくれたら

と残念に思います。

このような犯罪が続くと「2ちゃんねる」は早晩警察の

介入を招いて、閉鎖に近い状態を招いてしまうかもしれません。

私は書籍でもネット上でもよく言われている

「メディア・リテラシー」(メディアに対する識字能力)という

意味がいまだに正直よくわかりません。

ただ、匿名掲示板である「2ちゃんねる」はそのカオスが

魅力なのでしょうが、書き込みをする一人一人が

それなりの自己の書き込みに対する矜持を持たなくては

カオスの魅力がなくなっていくのではないでしょうか。

年よりじみた堅いことを言うようですが

「書き込みの自由」と「書き込こまれた文の品格」、

「言論の自由」と「言論の品格」はまったく別物です。

もしかするとそれを「メディア・リテラシー」と呼ぶのでは(?)

・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。






スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
