切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/10/06(金)   CATEGORY: 社会
全員教育委員を辞任したら

いじめ認め遺族に謝罪=「遺書の内容から判断」-小6女児自殺・北海道
 北海道滝川市の市立小学校で昨年9月、6年の女児がいじめを示唆する内容の遺書を残して自殺した問題で、市教育委員会は5日、「遺書の内容を踏まえ、いじめであると判断する」として、女児に対する「いじめ」があったことを初めて認めた上で、遺族の自宅を訪れ謝罪した。女児は「私が死んだら読んでください」と記した封筒に、6年生などにあてた7通の遺書を残し、教室で首をつった。遺書には「キモイ(気持ち悪い)と言われ、つらくなりました」「みんなに冷たくされているような気がしました。…なので私は自殺を考えました」などと書かれていた。
(時事通信) - 10月5日21時1分更新



一昨日のテレビの報道では滝川市の教育委員会は

この一年間遺書の内容を公表しないでおいて

「遺書の内容からいじめがあったとは言いがたい」

などとええ加減なことを言っていました。

それが一日たつと今度はコロリと態度を変えて

一転「いじめがあると判断する」という発表。

どうなっているのか滝川市の教育委員会は!

テレビで遺書の一部を見る限り誰が考えても

いじめに決まっているじゃないか。

この数日の報道の経過を見ていると

もしかするといじめをした子どもの側に

市の関係者や教育委員会の関係者の親が

いたのではないかと邪推もしたくなる。

いじめの再発を防ぐために小学校の先生を

指導するなんて偉そうなことを言っているが

指導を受けないと駄目なのは教育委員会の

委員たち自身じゃないか。

一人の女の子が死にまで追い詰められた上に

死後も「いじめはなかった」なんて遺書を

隠したままエエ加減な発表をするなんて

少女を二重に冒瀆したことにはならないのか。

その上その家族までも冒瀆しているのではないか。

この亡くなった子どもに対していじめた生徒、

それを見逃していた先生、それを隠そうとした

教育委員会に責任があるのは当然ではないのか。

教育委員会の委員は全員辞任するくらいの

良識を示すのが当たり前だろう。

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お久しぶりです
シュナまま | URL | 2006/10/06(金) 18:33 [EDIT]
また悲しいことが起きてますね。
わんこの世界も人間の世界もどうして「命」を大切にできないのでしょうか。
この女の子がどんなに生きたかったでしょうね。
沢山のお友達が出来て沢山の思い出うを共に作って遊んでって
夢はいっぱいあったでしょうに。
悔しいですね、子供も大人を習ってここまで怖い人間になっちゃうんでしょうか。
死に追いやった学校も先生も子供等の名も公表すればいいんだって思ってしまいます。
自分達のやったことの責任をたとえ子供でも受けるべきです。
その親も先生も教育委員会のやからも。
腹がたってしかたありません。。。。

管理人 | URL | 2006/10/07(土) 09:22 [EDIT]
形式主義的責任さえも
放棄したような教育委員会の
在り方はほんとうにひどいと思います。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
