切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/08/16(水)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
夫婦の愛とは・・・

寝たきりの73歳妻、介護の73歳夫が殺害…神奈川
 介護をしていた寝たきりの妻をバットで殴るなどしたとして、神奈川県警藤沢北署は15日、同県藤沢市長後、無職★★★容疑者(73)を殺人未遂の現行犯で逮捕した。妻は病院に搬送後に死亡したため、同署は、容疑を殺人に切り替えて調べる。調べによると、★★容疑者は同日午前6時半ごろ、自宅で妻の★★さん(73)の頭をバットで殴り、のみで胸を刺した。★★容疑者と★★さんは2人暮らし。★★さんは約5年前に心臓手術を受け、約2年前からは寝たきり状態で、★★容疑者が身の回りの世話をしていた。★★容疑者は「妻が死にたいと言っていた」などと供述しているという。★★容疑者は、自らも死のうと、のみを胸に刺したが、死にきれなかったという。(2006年8月15日14時8分 読売新聞)



この夫婦には子どもさんはいなかったのだろうか。

しかし、子どもさえいれば多少なりとも

母親の面倒をみてくれたのではなんて感想は

今のごときご時世では甘いものかもしれない。

そう考えると今後老いて行くしかない私などには

こういう事態に陥るかもしれないという恐怖しか残らない。

夫婦の愛情で乗り越えてきた長い歳月も幾山河も

伴侶の介護疲れのために吹き飛んでしまう辛さ。

そして介護をする夫も介護をされる妻も追い詰められていく。

「妻が死にたいと言っていた」

妻は本当にそう思ったのか。

もしかすると介護にヘトヘトになっている

夫を見ながらそう言わざるを得なかったのか。

夫は夫で妻の死にたいという言葉を真剣に

受け止めなければならないほど自分自身が

追いこめられていたのかもしれない。

そう考えると「法」でさえもこの夫を

裁く権利はないように思えてくる。

・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。