切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/08/02(水)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
やったね 学生諸君・・・

千葉大、誤って授業料免除 約760人分約5900万円
2006年08月02日00時50分
 千葉大(千葉市)が今年度前期授業料の減免をめぐり、本来は授業料を徴収すべき学生を間違って全額免除にするなど約760人分の決定を誤っていたことが1日、分かった。コンピューターのプログラム設定ミスが原因で、大学側が受け取れない授業料は約5900万円に上るという。今年度前期授業料の減免については、約1400人が免除を申請。家庭の経済状況や学力を踏まえ、6月15日に「全額免除」「半額免除」「免除なし」を決定した。その際、本来は「半額免除」とすべき学生を「全額免除」と認定したり、「免除なし」とすべき学生を「半額免除」や「全額免除」と決定したりしていた。一方で、「全額免除」とすべき学生を免除対象外とした例もあったという。 学生からの指摘で、大学側は6月20日にミスに気づいた。再計算で修正対象の学生が明らかになったが、学生側に落ち度はないなどとして、誤って免除を認定した学生からは、あらためて授業料は徴収しないと決定。結果的に大学側に損害が生じたという。大学は1日までにプログラムを修正した。



秋の気配が漂う真夏の朝に「アサヒ・ネット」で

上記の記事を見てニンマリ。

やったね 千葉大の学生諸君(笑)

大学でのコンピューターのプログラミングミスなんて

合格者と不合格者を間違えたり名簿が流出したりと

ろくでもないことが多かったが今回は

授業料免除申請をした学生は実にラッキー。

1400人申請したうち700人分を間違えたのだから

この数字はとてつもなく大きい。

全額免除なら50万円、半額免除で25万円程度なのか。

子どもから授業料全額免除になったという報告を受けて

飛び上がってよろこんだ親がいるかもしれない。

半額免除になったと訊いて赤飯を炊いた親がいるかもしれない。

一方でこの記事を見て

「申請を出しておけばもしかしたらうちの子も・・・」

と切歯扼腕している親もいるかもしれないし

「不公平を正して間違って免除した学生からは

ちゃんと授業を徴収しろよ」

と憤っている親もいるかもしれない。

ウーーン、まあこの程度のことはいいじゃん。

ラッキーに授業料を免除された学生たちが

もっと一生懸命に勉強すれば

それはそれで本人にも親にも千葉大学にも

いいことであることは間違いないじゃん。

うちの子ども三人も学生時代、授業料全額免除を

受けていれば家計は絶対に楽だったのに(泣)

でも千葉大はもしかするとこのことをきっかけに

来年 授業料の値上げを検討するのかも(?)

・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
