切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/07/30(日)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
あなたの幸福度は・・・

幸福度1位はデンマーク 日本90位、英研究者が発表
【ロンドン29日共同】幸せになりたい人はデンマークへ-。英レスター大の社会心理学分析の研究者が28日、英シンクタンクのデータを基にした独自の計算で各国国民の幸福度を順位付け、色分けした「世界幸福地図」を発表した。1位はデンマークで日本は90位、最下位はアフリカのブルンジだった。調査対象となった178カ国の基礎データや、約8万人に聞き取り調査した国際機関の発表済みの100以上の報告書を分析。(1)良好な健康管理(2)高い国内総生産(GDP)(3)教育を受ける機会(4)景観の芸術的美しさ(5)国民の強い同一性-の条件が整った国の国民は「幸せ」と回答する傾向が強いということが分かったという。2位はスイスで3位がオーストリア、米国は23位。中国の82位、インドの125位などアジア各国は、比較的順位が低かった。北海道新聞 2006/07/29 14:11



日曜日の早朝 ネットのこの記事を見てウ―――ン。

日本は世界178の国のうち幸福度90位。

こんなニュースを見て そうか日本は駄目か、

どうせ一度の人生だ デンマークかスイスにでも

移住するかなんて考える人はいないだろう(?)

しかし、90位とはいくらなんでも低すぎるんじゃないのと

思う人はけっこう自分が幸せだと思っている人になるのか。

土台 国民の幸福度なんて国ごとに相対比較すること自体が

どこかに怪しさといかがわしさがある気がしてしまう。

その上 国民の幸福度どころか人ひとりの幸福度も

測定がむつかしいものです。

朝食をいただきながら妻に

「おまえさん、自分の幸福度をどれくらいだと思っている」

と真顔で尋ねると

「あんた いまさら 何を言っているの・・・・・・」

との短いご返事で後は沈黙。

ウ―――ン、その後の言葉を忖度するのが難しい

「あんた いまさら 何を言っているの・・・・

私はあなたと一緒になれてからずっと幸せよ」

と言いたいのか

「あんた、いまさら 何を言っているの・・・・

こんな幸薄い女にいったい誰がしたのよ」

と言いたいのか

まことに人の幸福度はわからないものであります。

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。



[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
