切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/07/17(月)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
舅という立場・・・
昨日 長野から長男が嫁と帰省してきた。

二人がめでたく結婚して数ヶ月が過ぎる。

と書きながら「嫁」という言葉が私にはなじまない。

男の家に「嫁いだ」から「嫁」と言うのだろうが。

「嫁ぐ」ということがどういうことか舅である筈の

私自身もきっと姑である筈の私の妻もわかっていない。

数年前 最初に 長男がこの女性と結婚するつもりだと

我が家を一緒に訪ねて来た時に、初対面ではありながら

私も妻も礼儀正しい態度がいたく気に入った。

それは今もまったく変わらない・・・・

しかし いつものことながら 嫁はちょっぴり緊張している。

舅である私も姑である妻もちょっぴり緊張している。

狭い居間の中央の座卓を四人で囲んで

四方山話をしていてもちょっぴりぎこちない。

どう見ても長男だけが脳天気に思えてくる。

昼食に四人で一緒に冷やし中華をいただいた。

その後、妻が二人を二階の子ども部屋に連れて行き

二人に小さい頃の子どもたちのアルバムを見せていた。

そして滞在して4時間後に車で長野に帰っていった。

二人を玄関先で見送り居間に戻って妻と一緒にホッと溜息。

舅と姑という役割も結構疲れる気がする(笑)

もしかしたら嫁も車の中でホッと溜息をついているのかも。

そして精神科医の卵である長男と嫁が舅である私と

姑である妻の精神分析でもしているのではないかと

思うと笑ってしまいたくなる。

早急に舅という立場の演技に慣れないと

・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
日記はこちらです。こちらもよろしく
たそがれ親父の人生ノート

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

シュナまま | URL | 2006/07/18(火) 09:51 [EDIT]
他人が友達になるには壁も時間も距離もいらないのに、
他人が家族になると何故遠慮ができて、超えれない壁が現れるんでしょうね^^
良く思われたいからなのかな・・・・・不思議ですね

管理人 | URL | 2006/07/19(水) 22:43 [EDIT]
それはきっと家族の歴史と
他人の歴史が交差するのに
時間がかかるということだと思います。
それにどこの家族史には他人には
理解できないものがあるでしょうから。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
