切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/06/07(水)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
僕をみんな嫌いになったのは・・・
「僕をみんな嫌いになったのは、むちゃくちゃもうけたからですよ」

逮捕直前の村上世彰氏の言葉として新聞に紹介されている

世の中は彼に対する嫉妬と羨望の嵐だと言いたいのだろう

しかし嫉妬や羨望を感じるには彼の富はあまりに巨大すぎる

嫉妬や羨望を感じるには距離がありすぎることが彼にはわかっていない

誰も彼を嫌いになるほど好きだったわけではない

誰も彼を憎むほど尊敬していたわけでもない

もしかすると自分がみんなに嫌われていると思い込めるのは

エリートをひそかに自負する人間の倣岸で不遜な考えなのかもしれない

自分がみんなに嫌われていると勝手に思い込めたとしても

実はみんなはあなたにそれほど関心などないのだ

これはその人が有名、無名、金持ち、貧乏であるかは

関係ない真理なのではないのか

家庭においてさえ、下手をすれば

夫が妻に、妻が夫に無関心な時代なのだ

村上世彰氏はそんな時代に自分が生きていることを

忘れてしまっているし読み間違えているとしか思えない

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
日記はこちらです。こちらもよろしく
たそがれ親父の人生ノート


[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
