切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/06/06(火)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
村上世彰氏の言葉・・・・
「命の次に大切なのはお金でしょう・・・」

とテレビで村上ファンドの村上世彰氏は言い切った

一年程前のインタビューだったのか

フィルムが編集される前後の文脈はわからないが

自信に満ちた断定的口調に私は圧倒された

そうじゃないだろうと私は逆に言い切りたい

そうじゃないと世の中間違いなくおかしくなっていく

と思いつつそうそう言い切る自信が内面から湧いてこない

「命の次に大切なのは愛じゃないか・・・・」

「命の次に大切なのは家族じゃないか・・・」

と言い切れればそれはそれで幸せなのだろうが

宗教家か人生を達観した人物かまたは偽善者以外

誰が真実自分の重い経験と肉感的言葉でそう言い切れるのか

そう言うと世間ではもっともらしく聞こえるから

そう自分に言いきかせているだけではないか

と自分の胸に問うてみると何か腰砕けになりそうな気がする

村上世彰氏が東京地検に逮捕されたからといって

彼のこの言葉の重みがまったく無効になるわけではない

「命の次に大切なのはお金でしょう・・・」

この言葉を打ち破るものを日々の生活において

私自身が問われている気がする

そしてこの文章を読んでいるあなたも・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
日記はこちらです。こちらもよろしく
たそがれ親父の人生ノート


[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
