切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/03/31(土)   CATEGORY: 社会
大卒なのに「中卒」

大卒なのに「中卒」 実務経験、長く偽り昇降機検査資格
 エレベーター保守会社の社員が実務経験年数を詐称してエレベーターの法定検査の資格を不正取得していた問題で、大学卒の点検員が中学卒とあえて学歴を低く詐称して検査資格を得ていたケースが30日、新たに別の社で発覚した。「エス・イー・シーエレベーター」(東京都台東区)が30日、社員2人が他社に在籍時、経歴詐称して資格を得ていたと発表。うち1人はメーカー系社員で32歳だった98年、大学の文系卒で実務経験が9年余りと当時の条件の15年以上に満たないため、つじつまを合わせようと、中学卒と虚偽申告していた。「会社に指示された」と話しているという。もう1人は国土交通省が厳重注意したハイン社の退職者だった。エス・イー・シー社は、東京都港区の公営マンションで昨年6月、死亡事故が起きた当時の保守会社。
アサヒ・コム 2007年03月30日23時10分


以前にもこのブログで関西方面で大卒でありながら

高卒で履歴書を提出し地方公務員として採用された

人たちが解雇された問題を書いたことがありますが

こんどはエレベーター保守会社でのお話であります。

大卒なのに中卒だと申告した一人の会社が

「東京都港区の公営マンションで昨年6月、

死亡事故が起きた当時の保守会社」

と書いています。

この記事を読んだ多くの読者はこの保守会社が起こした

事故の原因がまるでこの履歴詐称した人にあるように

思ってしまうのではないでしょうか。

行間に記者の漠然とした悪意を感じてしまいます。

と疑うのはこちらの深読みのし過ぎでありましょうか。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/03/30(金)   CATEGORY: 社会
熟年ハイスクール

さいたまで「熟年ハイスクール」開校へ
熟年世代が漢文などを学び直す「さいたま熟年ハイスクール」が4月、さいたま市に開校する。市民団体が呼びかけ、教職経験者らが講師を務める。「江戸落語講座」など、月に各1回開講。定員約30人で月謝は数千円。年齢制限はなく自分が「熟年」と思う人、「いい熟年を迎えたい」と願う若者も参加OK。 ホームルームや、遠足、部活もあり高校さながら。試験や通信簿はない。商標登録して全国展開も目指す。「年齢と介護を考えるだけではわびしいので」と主催者。
アサヒ・コム 2007年03月30日07時06分


ぼんやりとこの短い記事を読みながら

こういう学校もあるのはいいのかなと思いつつ

アレッと思ったのは「商標登録」という文字。

私が無知すぎるのかもしれませんが

何となくボランティア活動として行われるのかと

思っていたところに「商標登録」は生々しすぎます(笑)。

その上に「全国展開」を目指すとなると

これは完全な企業活動なのでしょうか(?)。

「熟年ハイスクール」というそれなりにほのぼのとした

言葉と「商標登録」「全国展開」という言葉が

まったく噛みあっていない感じがするので記事を読み終わって

この「スクール」を創立する真意はどこにあるのだろうか

と思わず考えてこまされる記事ではありました。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。






[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/03/29(木)   CATEGORY: 社会
関西テレビのお詫び

関西テレビが訂正放送 捏造・改ざんの7件について
「発掘!あるある大事典2」の捏造(ねつぞう)問題で、制作した関西テレビは28日、問題の発端となった「納豆ダイエット」以外で、発言の捏造や実験データの改ざんがあったとされる7件の放送回について、全国ネットで訂正内容を放送し、謝罪した。このほか8件で、演出上の問題や改善すべき事項があったことも報告した。訂正放送は放送法に基づくもので、午後10時から15分にわたって流された。通常はバラエティー番組「水10!」の枠で、この日はスペシャル番組の開始時間を繰り下げた。同局は23日に外部調査委員会から、「納豆ダイエット」のほかにも、発言の捏造3件、実験データの改ざん4件があったとする指摘を受け、27日に総務省に提出した最終報告書で追認。訂正放送では、問題があった個所の映像を流しながら、同局のアナウンサーが説明した。
アサヒ・コム 2007年03月28日22時03分


昨夜テレビを見ていて偶然この訂正放送を

フジテレビで放送しているのを途中から見ました。

謹厳実直な顔をした中年男が神妙な顔をして

こういう捏造があったということを報告しておりました。

てっきり報告している人は経営陣の一人かと

思いましたが後からネットを見ると関西テレビの

アナウンサーだということを知りました。

それみしてもあれだけ真面目で神妙な顔をして

報道している民放のアナウンサーを久しぶりに見ました(笑)。

最近の民放のアナウンサーは自分をタレントだと

思っているような人ばかりで非常に不快であります。

ニュースをバラエティー番組のように取り扱ったり

ニュースかイベントかわからない報道が多すぎるところに

自分を何様だと思っているのか疑わしいアナウンサーが

多くて困ります。

だいたいアナウンサーをタレントとして売り出そうなんて

テレビ局の方針自体がおかしいということに

いつ気がつくのでありましょうか。

それに相変わらずテレビ画面に映し出される

ボードに書かれた漢字の間違いが多すぎます。

テレビはこの程度のものと思うのが

一番正しいのかもしれませんが。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。



[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2007/03/28(水)   CATEGORY: 社会
植木等

「日本一の無責任男」植木等さんが死去 
映画「ニッポン無責任時代」や「スーダラ節」の歌などで、日本中に笑いを振りまいたクレージーキャッツのメンバーで、俳優の植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前10時41分、東京都内の病院で呼吸不全のため亡くなった。80歳だった。告別式は故人の意向により、近親者のみで行う。連絡先は渋谷区神宮前4の2の12のワタナベエンターテインメント。三重県にある浄土真宗の寺の三男に生まれ、11歳で上京。東洋大学卒業後、いくつかのバンドを経て、ハナ肇さん率いるクレージーキャッツに参加。ハナさんや谷啓さんらとともに主要メンバーとして、斬新な音楽コントを演じ、注目された。
読売新聞 3月27日21時12分配信


小学生の頃、「シャボン玉ホリディー」をよく見ていました。

モノクロテレビの画面に登場したのはザ・ピーナツ、

クレイジーキャッツ、木の実ナナ、藤木孝、青島幸男

などの面々でクレイジーキャッツのコントに

馬鹿笑いしたものでした。

と書きながら「ホイホイミュージュックスクール」と

混乱しているのではという心配が湧き上がってきます。

記憶の混乱ついでに書けば「シャボン玉ホリディー」を

見た後に「隠密剣士」とか「怪傑ハリマオ」を見たような

気もしてきます。

団塊の世代はある意味においてテレビ文化の申し子でありました。

あの頃に比べて本当にテレビを見なくなりました。

それにあの頃のテレビには活力があったような気がします。

青島幸男も植木等も亡くなり昭和は遠くなりにけり

というところでありましょうか。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/03/27(火)   CATEGORY: 社会
古新聞の行く末

古紙持ち去り、業者無罪 東京簡裁「罰則の根拠不明確」
 東京都世田谷区のごみ集積所から無断で古新聞を持ち去ったとして同区清掃・リサイクル条例違反の罪に問われた回収業関係者5人に対し、東京簡裁は26日、いずれも無罪(求刑罰金20万円)とする判決を言い渡した。同簡裁は集積所が明示されていないとしたうえ、区の関連団体の回収業務独占に「独占禁止法違反の可能性がある」と指摘。「根拠が不明確な規定で刑罰を科すことはできない」「刑罰としてあいまいで違憲だ」と判断した。東京区検は控訴する方向で検討している。区は03年、条例改正で持ち去りを禁止し、違反した場合は20万円以下の罰金と定めた。全国的にも先駆的な試みで、罰則を定める地方自治体がその後相次いだ。世田谷区の熊本哲之区長は「区民から取り締まりの強い要望がある。無罪判決は極めて残念」との談話を出した。これまでに略式起訴された13人のうち12人が無罪主張。このうち古紙回収業者5人に対し、同簡裁の2人の裁判官が同日、判決を言い渡した。堀内信明裁判官は「刑罰を科す以上は犯行場所を明確に示すべきだ」と述べた。区内に約5万カ所ある集積所では、看板設置を嫌がる周辺住民も多く、区担当者の説明がないと位置の把握も難しい。犯罪の構成要件となる犯行場所を示せない以上、罰則を設けることは許されないと指摘した。松本弘裁判官は「刑罰としてあいまいで違憲だ」と述べた。堀内裁判官はさらに、区の関連団体「世田谷リサイクル協同組合」に古紙回収を随意契約で独占発注している点に言及。罰則を設けて他業者を排除する必要があるか疑問だとした。
アサヒ・コム 2007年03月26日20時59分


どうも話の根本が私にはよくわかりません。

ゴミ集積所から古新聞を持ち去ることが

どうして悪いことなのか、ここがピンときません。

持ち去った古新聞をそこら中にばら撒いて

美観を汚すというのなら話は別ですが

持ち去ってそれを売って利益を得たとしても

ゴミを減らすことにおいては役に立っているのでは(?)。

以前にテレビでゴミ集積所やゴミ箱から空き缶を

拾って業者に売り生活の糧を得ているホームレスの人を

見ましたがああいう行為も犯罪を構成するのでしょうか。

私が小学生の頃には廃品回収運動というのがありました。

子どもが家にあった廃品を学校に持っていき学校が集めた

廃品を業者に売り学校の経費を生み出すという運動でした。

今のようなリサイクル運動という言葉もありませんでしが

あれはあれで当時は貧しかった日本の生活の知恵だったように思えます。

結局、この問題は裁判所が言う通り

『区の関連団体「世田谷リサイクル協同組合」に古紙回収を随意契約で

独占発注している点に言及。罰則を設けて他業者を排除する必要があるか

疑問だとした』

に行き着くのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/03/26(月)   CATEGORY: 社会
日本テレビのやらせ(?)

日テレ制作会社、集団暴走撮影予定を少年らに告知の疑い 日本テレビが昨年放映した前橋市のJR前橋駅周辺での集団暴走に関する番組で、番組制作会社が暴走行為に参加した少年らに撮影予定日を教えていた疑いがあることが、群馬県警の調べで分かった。県警は「暴走行為を誘発しかねず、倫理的に問題がある」としている。県警と日本テレビによると、昨年8月28日、夕方の情報番組「NEWSリアルタイム」で、駅周辺を少年らがオートバイなどに乗って暴走する様子と、それを取り締まる県警の様子が取り上げられた。制作を請け負ったのは日テレ系の「NTV映像センター」で、同年7月22日深夜から23日未明にかけてと、同29日深夜から30日未明の2回、暴走の様子を撮影したという。県警は、集団暴走した14~26歳の23人を翌8月から今年2月にかけ道交法違反(共同危険行為)容疑で逮捕した。そのうちの複数のメンバーが「撮影日を教えられたので、また来た」「暴走してくれと頼まれたわけではない」と供述したという。
 〈日本テレビ総合広報部の話〉 番組スタッフは少年たちに取材予定を伝える発言はしておらず、暴走を教唆・誘発するような発言もしなかった。少年の携帯電話に電話はしたが、取材の一環で、家庭環境や考えを知るためだった。アサヒ・コム 2007年03月26日11時24分


日本テレビのやらせ臭い記事であります。

それにしても下請けのプロダクションは大変です。

現実の暴走族の暴走行為と警察の取締りを

撮影しようとすると何日も泊り込みの撮影に

なるのは当たり前でしょう。

ところが当然予算と日程は限られています。

そうなると絶妙のタイミングで撮影をするなんてことは

至難の業であります。

当然、撮影費、スタッフの人件費、

時間を節約しようとやらせっぽい行為が

登場しても全然不思議ではありません。

私がいつもテレビのドキュメンタリー番組を

見ていて不思議なのは撮影している対象人物に

ジャストミートのタイミングで重要な電話が

かかってきてその画面が撮影されている場面です。

あれは一日中、電話がかかってくるのを待っているのか。

そんな馬鹿なと誰もが思うでしょうが、それだったら

撮影スタッフが当事者と電話をかけてくる相手に

頼んで時間を計って電話をしてもらっているか、

または電話を受けたふりをして当人が喋っているだけ

としか考えられません。

もしかして「テレビのやらせは日本の常識」

なんて考えるのがもっとも正しいのか(?)。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/03/25(日)   CATEGORY: 社会
フリーハグ
先日テレビで見ていてずっと気になっていたこと。

大阪の繁華街で女性たちが歩いている人たちに

声をかけて見知らぬ同士がお互いに

ハグしよう、つまり抱き合おうという運動をしていました。

ネットで見るとこれを「フリーハグムーブメント」と言い

オーストラリアのシドニーから始まり世界的に

流行(?)しているとか。

テレビで街頭で見知らぬ同士が抱き合う姿を見た時に

残った違和感は何なのだろうかと今でも思っています。

抱き合った本人たちは頭の中で何を考えているのか。

それにこのハグは順序から言えば親子、兄弟、夫婦から

行うべきではないのか(?)。

逆に親子、兄弟、夫婦でさえハグしたことがないゆえに

あかの他人とハグしているようにも思えてきます。

このムーブメントは人間関係の深化を意味するのか

それとも頽廃をいみしているのか。

それとも単に日本のラップミュージックと同じように

外国の流行に敏感に反応しただけなのか。

このムーブメント、日本でも本当に根付くのか。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*5 ] page top
DATE: 2007/03/24(土)   CATEGORY: 社会
町長の使い込み

3億円余り流用、町長が行方不明 徳島・那賀町
 徳島県那賀町の日下正隆町長(61)が商品先物取引で3億7000万円余りの損失を出し、無断で金融機関から町名義で借り入れた資金を穴埋めに流用していたことがわかった。町長は3月中旬に問題が発覚してから所在がわからず、22日、手紙と辞職願が町議会議長あてに郵送されてきた。町議会は23日、辞職に賛成多数で同意した。町は弁護士らと相談し、刑事告発に踏み切る方針。町などの説明によると、日下町長は合併前の旧鷲敷(わじき)町収入役だった97年ごろから商品先物取引を始め、損失を出した。町長に就いた後の03年1月、町土地開発公社が町の債務保証で借り入れた13億4000万円のうち3億円余りを、公社理事長を兼任していた日下町長が流用して補填(ほてん)。その後、信用金庫や地銀などから1年ごとに町名義で借り換え、発覚を逃れていたという。今年1月には、町名義の定期預金計4億3000万円を担保に、利息負担分を合わせた3億8500万円の融資を農協から受け、借り換えている。
アサヒ・コム 2007年03月24日07時03分


この町長すごい人です。

商品先物取引で3億7千万円の穴をあけ公金を

流用するとは大胆というか不敵というか。

テレビで見ると町長の家族は3人で3人とも

行方不明だそうです。

ただ実にわかりやすい犯罪であります。

この町長に同情する余地はまったくありませんが

同じ悪にしても始末が悪いのは箱もの行政とかで

どんどん赤字の建物をブッ建てて

その建設費ばかりでメンテナンスも

完全赤字を出して平然としている多くの

地方首長でしょう。

商品先物買いで3億7千万の町費を盗んだのと

箱もの行政で10億の赤字を垂れ流し続けている

首長とどちらが本当に悪かを判定するのは

本当に難しい気がします。

一方がさすがに責任を感じて行方不明となり

一方は悠々とまだ首長席に居座り続けていると

考えるとなおさら難しい・・・・・

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。






[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/03/23(金)   CATEGORY: 社会
黒川候補のクルーザー

黒川氏クルーザー遊説…都知事選告示
 東京都など13都道県知事選が22日、告示された。世界的建築家の黒川紀章氏(72)は、船によるパフォーマンスを見せた。4月8日の投開票まで、17日間の戦いの火ぶたが切って落とされた。黒川氏の異色の選挙戦が幕を開けた。都庁で第一声を行い、昼時には予告どおり所有するクルーザー「モナ・リザ」号に乗り込んだ。「アメリカまで行ける。スピードも時速77キロくらい出る高速船」を自ら操り、勝鬨(かちどき)橋から言問(こととい)橋まで隅田川を疾走した。川べりでランチを楽しむサラリーマンやOLから手を振られたという黒川氏。「手を振った人は108人くらい。手を振らない人がいないということは、浮動票がうちにくるかもしれない」と自信をみせた。今後も神田川、荒川、多摩川などを走る予定。「とにかく徹底的に選挙を川からやって、ところどころで陸に上がる」という。サプライズな激励もあった。22日発売の雑誌「婦人公論」(4月7日号)で「選挙は手伝いません」と宣言している妻の若尾文子さんがかけつけたのだ。「数寄屋橋の演説会場に来てくれ『頑張ってね』と握手した。話したのは2、3分くらい。『足をねんざしているので注意してね』と言ってくれました」この日は「23歳の時に一人で運河埋め立てへの反対運動を行った」という数寄屋橋や、原宿、浅草、母校である東大、早大など6か所で演説を展開。名前を連呼するのではなく、それぞれの場所で自分にまつわるエピソードを交えながら、政策を訴えた。たすきもなし たすきをかけることなく、有権者に自ら握手しに行くこともなかった。選挙カーにもクルーザーにも「黒川」の文字はない独自の戦い方だ。「私がただ一人の素人(候補)。まずは(調子の悪かった)マイクをビックカメラに買いに行って、ひとつずつ変えていきます」。黒川氏の戦いは始まったばかりだ。
スポーツ報知 最終更新:3月23日8時1分


驚きました自己所有のクルーザーで遊説するとは。

明治以降本邦選挙運動史上初めての快挙(?)

次の都知事選は自家用ジェット機が登場するのでは(笑)。

その上そのクルーザーの名前が「モナ・リザ」。

橋の上からこの選挙運動を見た都民。

「アッ、くじらだ、クルーザーだ、黒川だ」

なんて叫んだとは信じられません。

このクルーザー選挙、都民から共感を得るのか

それとも反感を買うのか。

クルーザーが威風堂々と川を疾走している

画面をテレビで見ているとなにやら

立候補者がリッチマン、選挙民がプアマンに

思えてまいりました。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/03/22(木)   CATEGORY: 社会
プロ野球の凋落

来年のドラフトから希望枠撤廃 今年は意見まとまらず プロ野球の代表者会議が21日、東京都内のホテルであり、08年のドラフト(新人選手選択)会議から、選手が入団したい球団を選ぶことのできる現行の「希望入団枠」を撤廃することが決まった。ただし今秋のドラフト会議については、フリーエージェント(FA)制度と絡めて議論すべきだという声が上がるなど各球団の意見がまとまらなかった。現行制度で運営する可能性が高い。  希望入団枠については今月、西武ライオンズがアマチュア2選手に対して不正に金銭約1300万円を渡していた問題が明らかになり社会人の日本野球連盟、全日本大学野球連盟、日本高校野球連盟のアマチュア球界が連名で、不正の温床になりうるとして撤廃を要望。日本プロ野球選手会からも見直しの要求が出された。この日の会議には、西武を除く11球団の代表者らが出席。08年のドラフト制度については、同年3月までに実施方法を決めることが決まった。また、根来泰周コミッショナー代行からは「話し合いを続ける中で、最善の方法を作るように」との要望が出された。
アサヒ・コム 2007年03月21日20時03分


こういう報道を読むとプロ野球の代表者会議は

いつもかったるい会議をしているように思えてきます。

これはこの代表たちが球団を所持する本社の出向者で

あることと関係でもあるのでしょうか。

そう考えると赤字を出しながら平然としている

官庁の外郭団体や第三セクターに天下った

官僚とこの代表者たちがだぶって見えてきます。

西武の裏金が発覚した時、以前のJリーグコミッショナーで

現日本サッカー協会会長の川渕三郎が

「Jリーグでこんな裏金問題があれば

即刻そのチームを降格処分にする」

と新聞で啖呵(?)を切っているのを読みましたから

なおさらこの代表者たちの情けなさが光って見えます。

それに「一年この問題を据え置きにしてじっくり議論しよう」

なんて能天気な発言をしている根来泰周コミッショナー代行の

どうしようもなさにはさすがにあきれ果てます。

アマチュア側がカリカリに怒って即刻ドラフトの

希望枠制度を廃止しろという要求にさえ答えられない

なんて何のための会議だったのか。

プロ野球選手協会も希望枠制度の廃止と

完全ウエーバー制度の導入を訴えているのも無視して

会議は踊る されど進まずなんてやっていたんじゃ

日本プロ野球の将来もしれたものです。

・・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いし
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/03/21(水)   CATEGORY: 社会
みんな酒気帯びか

熊本日日新聞次長、酒気帯び運転で検挙 出社中に事故
 熊本日日新聞(熊本市)の総合メディア局の部次長の男性(47)が出社中に交通事故を起こし、道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で熊本県警に検挙されていたことがわかった。同社によると、部次長は15日午前6時15分ごろ、自宅から乗用車で出社中、熊本市南高江の国道3号で大型トラックと接触事故を起こした。駆けつけた熊本南署員が飲酒検知をしたところ、呼気1リットル中0.15ミリグラムを超えるアルコール分が検出され、反則切符を交付したという。部次長は自宅で謹慎中。15日午前0時ごろまで缶ビール2本とワインを少し飲んだと話しているという。同社の荒牧邦三常務取締役総務経理担当は「飲酒運転の撲滅を呼びかける新聞社に在籍する者が、このような不始末を起こし遺憾。厳正に処分し、社員教育を徹底させる」と話している。
アサヒ・コム 2007年03月20日16時16分



朝早く目覚めてパソコンを立ち上げ

ネットでこの記事を見てビックリ。

午前0時に缶ビール2本とワインを飲んで就寝。

早朝6時に出社しようとして交通事故を起こし

呼気検査をしたらアルコール分が検出され

反則切符を切られたとのこと。

まず私が変に思うのは、午前0時にこの程度のお酒を

飲んで寝て午前6時に車を運転している人なんて

世の中に腐るほどいるのでは。

お酒を飲むサラリーマンはほとんどがそういう生活を

送っている筈です。

次にこの記事の「酒気帯び運転で検挙」というタイトル。

反則切符を交付されたら「検挙」されたということか。

私はシートベルトを着装していずに反則切符を切られた

ことがありますがあれは「検挙」(?)だったのか。

最後にこの常務取締役のお言葉であります。

「飲酒運転の撲滅を呼びかける新聞社に在籍する者が、

このような不始末を起こし遺憾。厳正に処分し、

社員教育を徹底させる」

ということはですな、この方のお言葉を信じるなら

熊本日日新聞においては新入社員歓迎会、退職者送別会

その他慰労会、忘年会、新年会などにおいて午前12時まで

「缶ビール2本とワインを少し」飲んだ社員は翌日は

本人自らマイカー出勤しない、また会社もさせない

ということを世間に発表したということになります。

本当に実行できるのか。

とここまで書いていると起きて来た妻が

「あんた、こんなに珍しく早く起きてブログに

何書いているのよ」

と尋ねますので一応説明しますと突然

「あんた、完全に時代遅れよ。認識が全然違うわよ。

学校の先生なんか宴会の次の日には車で出勤はしないように

しているのよ。本当にあんたは浦島太郎よ」

と恐ろしい剣幕で叱責されて完全にこのブログを書く

意欲を喪失、妻に対して白旗を掲げるのみ。

それにしても竜宮城で乙姫様に会って楽しい日々を

過ごした思い出もない浦島太郎なんて最悪であります。

とまあ今日は腰砕けな話ですいませんでした。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。



[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/03/20(火)   CATEGORY: 社会
金塊と妻の恨み

防犯カメラに犯人像 3人組の可能性 高山・金塊強奪
 岐阜県高山市丹生川町の美術館「大橋コレクション館」で、展示品の金塊(約2億円相当)が男らに強奪された事件で、金塊専用の防犯カメラに、犯人らが美術館と、併設の鍾乳洞を結ぶ渡り廊下側から侵入した様子などが映っていたことが19日、わかった。県警は犯人らが、渡り廊下に直接上れる階段を使って侵入した可能性があるとみて調べている。また県警は、当初この事件の犯人を「4人組の犯行」としていたが同日、目撃情報などから犯人は3人組とみられると発表した。当初見張り役とされた男は、3人のうちの1人と同一人物とみられるという。調べでは、金庫の扉を開けた状態で展示していた金塊は、台座に鉄などでできた枠で固定されていた。カメラには、犯人らがレンチのような道具を使って枠を広げて金塊を外し、網状の袋に入れて引きずって運んだ姿が映っていた。渡り廊下側から侵入する姿も映っていたという。美術館の2、3階には、展示室と鍾乳洞とを行き来する渡り廊下がある。渡り廊下には、通常の観覧経路とは別に、直接上ることができる階段があり、普段は高さ1メートルほどのさくを設けて客の立ち入りを禁止しているという。
アサヒ・コム 2007年03月19日23時45分


この金塊、重さは100キロだそうですが報道によれば

・・・・高さ約19センチ、上面が縦横16.5センチ、

下面が縦横17.5センチの台形で、表面に

「飛騨大鍾乳洞」と彫り込まれている。・・・・

という塊だから意外と小さい。

テレビでこのニュースを見ながらの

私と妻との会話。

「100キロの金塊なんて3人で持ち上げられるのかよ」

「私とアンタとうちの子どもじゃとっても無理よね」

「俺なんか持ち上げようとして気合を入れた途端に

ギックリ腰になりそうな気がするよ」

「それよりあんた高血圧だから脳か心臓にくるんじゃないの」

「ウ――ン。とは言っても火事場の馬鹿力という言葉もあるしな」

「火事場の馬鹿力なんか発揮しなくていいから二階の

ベランダに布団を干す時くらいあんた手伝ってよ」

「ウ—ン、俺は高血圧だしなあ」

100キロの金塊の話が一気に布団を干す問題に

見事に転換されてしまいました。

でも3人でもやっぱり持ち上げるのは辛いのか

「網状の袋に入れて引きずって運んだ姿が映っていた」

と言うのですからやっぱり100キロは男3人にも重いのか。

その後盗んだ軽自動車に三人が乗り込み現場を逃亡したとか。

100キロの金塊を引きずって運ぶ、軽自動車で逃亡とか

小説・映画と違い妙にリアルで地道な犯行であります。

私も妻もそれに引きずられて地道な話になってしまったのか。

私も晴れた休みの日には布団を二階のベランダに

干すのを手伝わないと網状の袋に入れられて

妻に引きずりまわされる恐れがあるのかもしれません。

100キロの金塊よりも妻の恨みの方が重い(?)。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/03/19(月)   CATEGORY: 社会
川内康範一人芝居

川内氏ご機嫌!騒動決着で“歌詞改変
森進一(59)との“おふくろさん改変騒動”の渦中にある作家で作詞家の川内康範氏(87)が17日、都内スタジオで新曲のレコーディングに立ち会った。40年前に作詞した故勝新太郎さん(享年65)の「座頭市」(作曲曽根幸明)に新たに長ゼリフを加え、自ら“改変”した作品。「森事件はオレの全作品を歌わせないことで決着した。この曲が区切りの第1弾」とVサインした。騒動以来、ずっと不機嫌だった川内氏が記者に向かって「ヤァーッ!」と歓喜の声を上げ、満面の笑みでVサインした。「森事件以来、こわもてと見られているけど、決してそうじゃない」と相好を崩しっぱなし。新曲を歌う俳優で歌手の三夏紳=みなつ・しん=(65)の手を握りながら「面容も声質も、勝に似ている。“座頭市”を歌える歌い手はいないと思っていたが、やっと現れた」と感無量の様子だ。勝さんが97年6月に亡くなって今年で10年。「座頭市」の主題歌も67年8月の発売から40年を迎えるため、川内氏と親しい作曲家の三佳令二氏とレコード会社などが、勝さんの代わりに映画のワンシーンに出演した経験がある三夏でリメークすることを考案した。 改変したのは、親のある奴(やつ) どきやがれ――で歌いだす2番の歌詞。それを「ああ いやな渡世だなあ…」と63秒間にわたる長ゼリフにし、最後も「ハハハハ ああ 眼があきてえなあ」のセリフで締める形に変更。理由を「勝は役者、三夏は歌手。その誤差をセリフを多くすることで同等にした」と明かした。 森との騒動で無償の愛を教えてくれた亡き母への思いを語った川内氏。この日も三夏に「陰で泣いてる親が居るはずだ」のセリフに「気持ちを入れろ」と直接指導。慈悲深く哀愁漂うしゃべりに「よしッ!」と右手で会心のOKサイン。カップリング曲「おふくろ女房」も書き下ろし6月6日に発売する。「森の問題で本当に疲れちゃったよぉ~。オレは何も悪いことしていないのに、勝手にいじりやがって…。この作品のセリフはちゃんと三夏君がやってきて、話をして意見が一致したもの」と森の改変との違いを強調。「まあ、事件は決着したし、これが区切りの第1弾。その歌が座頭市とはうれしいなあ」と、喜びをかみしめるように何度もうなずいていた。
スポーツ日本:3月18日6時6分配信


この問題、最初は著作権のある歌詞に

勝手にセリフを前につけていいのかどうかという

重要な問題を含んでいるように思えましたが

各テレビ局のワイドショウがこの問題を見事に

バラエティー化してしまい問題は違う方向へ

向って連日の報道であります。

こうなると「報道」という言葉もおこがましいほどの

各テレビ局のネタ作り、ネタ報告のような状態。

もう視聴者が楽しむ以前にテレビ製作者・関係者、

出演者が深刻そうな顔をしながら腹の底では

大いに楽しんでおります。

その舞台で踊る一人のお爺さん、

これまで勝手に自分の歌詞の前にセリフを入れるな

という正論と言えば正論である正義の御旗を

振りかざしていたのに自分が森進一を

いじめているのではという世間の反応に怪しい雲行きを察知して

「森事件以来、こわもてと見られているけど、決してそうじゃない」

なんて言うのには笑ってしまいました。

もう世間から忘れらかけられていた老人がヒョンなことから

マスコミの脚光を浴びてハシャギまくっているのが

もっとも真実に近いのでしょうか。

これからいつまでテレビ局とこの老人が

このネタを引っ張りつづけるかが両者の

腕の見せどころ。

こんなバカな報道に結構楽しく付き合っている

視聴者はみんな人生の粋も甘いも噛み分けた

大人なのかそれとも底なしの善人なのか。

それとも★★なのか・・・・・・・(笑)。

それにしても年寄りは晩節を全うしろよ。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。





[ TB*0 | CO*6 ] page top
DATE: 2007/03/18(日)   CATEGORY: 社会
ドクター・中松登場

ドクター・中松氏、都知事選出馬へ 過去3度、立候補
 発明家のドクター・中松氏(78)=本名・中松義郎=が、朝日新聞の取材に対し、22日告示の東京都知事選に無所属で立候補すると語った。近く正式表明するという。中松氏は過去3回の都知事選に立候補し、03年には10万9091票を獲得している。中松氏は立候補の理由を「石原都政にほころびがでてきたが、代わりに『この人』というのがいない。都民のもやもやが募る中、やむを得ず決意した」と説明。「政党などとのしがらみがなく、新しい政治を発明できる」などと語った。中松氏は91、99、03年の都知事選や、95、01年の参院選などに立候補し、いずれも落選した。05年には、人々を笑わせ深く考えさせてくれる研究に贈られるイグ・ノーベル賞(栄養賞)を受賞している。
アサヒ・コム 2007年03月18日06時12分


遂に出ましたドクター中松、

東京都知事選に満を持しての真打ちの登場。

ドクター中松のいない都知事選なんて

クリープのないコーヒーのようなものです(?)。

それも78歳のご老体にもかかわらず

「やむを得ず決意した」

というセリフが泣かせます。

昔は大日本愛国党の赤尾敏、★★★の東郷健

など都知事選の風物詩のような人物がいました。

銀座数奇屋橋と言えば氏家真知子と後宮春樹が

運命の出逢いをした「君の名は」で有名となりましたが

1960年代は数奇屋橋と言えば赤尾敏、

赤尾敏と言えば数奇屋橋というほどになりました。

私も若い頃数寄屋橋であの有名な赤尾敏の

街頭演説を聴いたことがあります。

その内容には全然ついていけませんでしが

ご老体にもかかわらず元気なものでありました。

その赤尾敏氏も亡くなり東郷健氏も立候補せず

都知事選もさみしいものになりましたが

ドクター中松の登場でまた昔の華やかな賑わいが

復活するのでは(?)。

俳優の桜金造も立候補するとのことですが

これはそのまんま東に触発されたのか。

これで石原・浅野・吉田・桜・ドクター中松と

だんだん役者が揃ってまいりました。

招致できるか全然保証のない東京オリンピックよりも

東京都知事選の方が盛り上がるようにするためには

例の一人で話題を振り撒いている石原真理子でも

登場してくれば錦上花を添えることになるのですが(笑)。

ただこう書きながら私は群馬県民であり

残念ながら東京都知事選への選挙権がなく

一人切歯扼腕するのみであります(笑)。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/03/17(土)   CATEGORY: 社会
「ホリエモン」と世間

「重く受け止めるが納得できない」 堀江被告がTV出演
 ライブドア前社長の堀江貴文被告(34)は16日夜、テレビ朝日の番組「報道ステーション」に出演し、実刑判決を受けたことについて「重く受け止めているが、納得できない部分もかなりある」と語った。法廷ではスーツにネクタイを締めていたが、番組では黒のシャツにパーカといった普段通りのラフな姿だった。判決が起訴事実のすべてを認めたことには、「私が経験したことをかんがみても、ちょっと辛(つら)いなあみたいなところはある」と話した。 判決は、一連の違法行為のすべてを前社長が了承していたと認定した。前社長は「私は了承してないが、部下が『社長は知っていた』と思っていただけで、勘違いしちゃったんじゃないか」と述べた。判決は一般投資家を犠牲にした犯罪であるという点を強調したが、「損をさせようとか、うそをついてもうけようとか思ったことはない」と主張した。
アサヒ・コム 2007年03月16日23時01分


堀江貴文氏に懲役2年6ヶ月の実刑判決が出て1日。

昨夜テレビに登場した堀江貴文氏を見ながら以前に比べ

落ち着きと人間的風格が出てきたような気がしたのは私だけか。

テレビを見ていると記者団に実刑判決をどう思うかと

質問された自民党の武部前幹事長は黙ったまま車に

乗り込んでいきました。

衆議院選挙のおりに広島の選挙民の前で堀江貴文氏を

「私の弟であり息子であります」

と言った武部前幹事長の言葉の軽さと薄っぺらさを

自分のことだと思って苦い思いをしている人は

いるのでありましょうか。

あれほど「ホリエモン」「ホリエモン」と絶賛し時代の寵児と

して持ち上げたマスコミ・政治家・経済人・若者・広島の選挙民は

今度は「ハンカチ王子」で勝負するつもりでしょうか。

「ホリエモン」という言葉もすでに死語。

マスコミ・政治家・経済人などみんな揃って露骨なほどの

手のひら返し、これほど恐ろしい事は世の中にはないのでは。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。







[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/03/16(金)   CATEGORY: 社会
謎の図書館襲撃

図書館の蔵書1400冊、竹やぶに 盗難か 福岡
 福岡県の飯塚、嘉麻、田川の3市と桂川(けいせん)町にある八つの公立図書館の蔵書計1433冊が、飯塚市の潤野(うるの)小学校そばの竹やぶに捨てられていたことが15日、分かった。いずれも貸し出し記録がないため、各図書館は近く県警に盗難届を出す。飯塚市教委によると、2月19日午後、同校職員が竹やぶに黒いゴミ袋約40個が捨てられているのを見つけた。どの袋の上にも本が置かれ、中にも図書館の本が入っていたため、市教委に連絡した。最も多く捨てられていたのは飯塚市立飯塚図書館の678冊で、購入額は約170万円分という。同図書館によると、05年10月の点検時には異常はなかったが、昨年12月の点検で大量紛失に気付いた。憲法や東京裁判、日米安保などをテーマにした社会科学、人文科学系の単行本が多いという。どの本もぬれたりカビが生えたりして傷んでおり、廃棄する。同市教委は「気軽に利用してもらうため開放的に運営している。善意に頼っての運営だけに残念だ」と話している。
アサヒ・コム 2007年03月15日21時57分


これはまたわけのわからぬ謎の事件であります。

八つの公立図書館の蔵書計1433冊が捨てられていたのですから

一つの図書館の平均が180冊になります。

閉館している深夜に図書館に泥棒に入ったのでしょうか。

八つの図書館に同一の泥棒が侵入するというのも

常識的には考えられません。

それに180冊もの本を一度に運びだそうとすると

本はかさばるし重量が重くて一人ではどうしようもありません。

四・五回は分けて運ばないと到底無理です。

となると集団的犯行かまたは何度も何度も

泥棒に入ったことになりいくら何でもそんなバカな

ことはしないだらうと常識的には考えられます。

となると後は基本的な方法としては開館時に

万引きして持ち出すしかありません。

八つの公立図書館の蔵書計1433冊を万引き(!)

1回に10冊万引きしたとしても140回(!)

10人が集団で万引きして10冊ずつ盗んだとしても14回(!)

しかしどういう方法で盗み出したにしろ

犯人が何の利益を得ようとしたのか皆目見当がつきません。

図書館のラベルが貼ってあり蔵書印が刻印されている本など

危なくて古本屋が購入する筈もありません。

その上、もっとわからないのは盗まれた本が

憲法や東京裁判、日米安保などをテーマにした社会科学、

人文科学系の単行本が多いということです。

女性がこんな犯行を犯すとも考えられません。

それに盗んだ本の分類からして犯人は知的レベルは

かなり高そうであります。

それに1433冊もの書籍を運ぶとなると運搬手段は

車はしかありませんから犯人は車の免許を持っているか

または車を所有している人物かに限定されます。

この点から考えて中学生や高校生は考えられません。

また犯人に家族がいれば1440冊の本を見れば

おかしいのはすぐ気づく筈です。

それに最も多く盗まれているのが飯塚図書館です。

上記のことから考えてこの犯人は

① 飯塚市に単独で居住している独身男性。

② 自動車免許を持ちかつマイカーも持っている。

③ 文科系の大学生・大学院生、または文科系出身の一般社会人(?)。

かくして犯人像は絞り込まれた(笑)。

しかし犯人がアパート・マンションなどに住んでいる

と想定すると今度は1DKとか2LDKの部屋は

1443冊の本で溢れかえり犯人は書籍の中に埋まって

生活していることになります(笑)。

もしかしてこの犯人、本を買う金のないまったくの苦学生で

1440冊の本を読破して捨ててしまったのでしょか。

それにしてもここまで大量の本を盗まれながら

定期点検まで本が無くなっていることに気がつかない

図書館も凄いと言えば凄いものがあります。

と書きながらいくら考えても犯行動機が

さっぱりわからぬ今年度最大の謎の事件であります。

今わかることは犯人はもし検挙されると一罰百戒のために

実刑判決は間違いないのでは・・・。

それにしても私がいつも利用している高崎市立図書館は

大丈夫なのか(?)。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/15(木)   CATEGORY: 社会
校長先生の悲哀

蜂蜜盗んだ疑い、高校校長を逮捕 千葉
 千葉県警君津署は14日、同県鴨川市横渚、千葉未来高校校長★★★★容疑者(48)を窃盗容疑で逮捕・送検したと発表した。「校長という職業にストレスを感じてやった」と認めているという。調べでは、★★容疑者は12日午後1時15分ごろ、君津市末吉のスーパーで、びん入りの蜂蜜と調味料(計1580円相当)を上着の内側に隠し、代金を払わないまま店の外に出た疑い。 同署によると、★★容疑者は逮捕直後、職業を隠していたが、14日夕方になって明かした。「学校に迷惑をかけるので言えなかった」と説明しているという。 千葉未来は鴨川市内にある私立の共学校。
アサヒ・コム 2007年03月15日00時54分


そこはかとなくもの悲しさが漂う事件であります。

こういう記事を読むと私などすぐにこの校長先生に

同情してしまいたくなります。

真面目な校長であればあるほど経営陣、教員、PTA

生徒など四方面からいつも何とはない圧力を感じて

辛い思いで生きていたのでしょうか。

まるで常にABCD包囲陣に圧迫されていると

思い込んでいた戦前の日本を思い出させるような

精神状態でずっといたのでは。

それに輪をかけて盗んだ物が蜂蜜と調味料とは。

苦い生活を文字通り甘いオブラートで包みたいという

潜在意識のなせる業(わざ)なのでしょうか。

スーパーの出口で捕まってから

「学校に迷惑をかけるので言えなかった」

というように完全黙秘を押し通し

スーパーの責任者が警察に通報せざるを

得なくなった経緯が頭の中に浮んできます。

この校長先生、いい意味でも悪い意味でも

せめて松岡農林大臣のようなしぶとさ・ふてぶてしさ・

したたかさ・打たれ強さ・を持っていたら

こんなつまらない事件は起こさなかったのではと思えてきます。

それにしても松岡大臣は・・・・・。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/14(水)   CATEGORY: 社会
カレー鍋にネズミ

カレー鍋にネズミ…JR新小岩駅の店で18食販売
東京都葛飾区のJR新小岩駅構内のそば・うどん店「あじさい茶屋新小岩店」で13日朝、ネズミが入った鍋で調理したカレーを販売していたことがわかった。同店では、衛生管理体制が徹底されるまで営業を休止する。同店を運営する「日本レストランエンタプライズ」(東京)によると、同店の女性店長が同日午前6時ごろ、鍋(直径20センチ、深さ25センチ)でカレーの仕込みを開始。午前6時15分から同8時30分にかけて、カレーそばやカレーライスなど6商品で計18食を販売した時点で、店長が鍋の中に、体長約8センチのネズミが1匹入っていることに気が付いた。同店では、鍋を消毒してカレーの販売を再開したが、同11時半に営業を中止した。13日午後10時時点で、客からの体調不良の申し出はないという。同社では「迷惑をかけ、深くおわびします。再発防止を徹底したい」と話している。
読売新聞 3月14日3時6分配信


土中から5千万円が出てきたと思ったら

今度は全日空機は胴体着陸、

カレー鍋の中にネズミがいたとは

春先は実にシュールな出来事ばかり。

こんな報道がされるとこの店で

カレー蕎麦やカレーライスを食べた人たちは

体調不良になるより精神的ショックを受けてしまうのでは。

毎日新聞の報道では

「ご申告頂いたお客様には深くおわびし、ご返金をさせて

頂きます」

と謝罪しているとのことだから

土中に埋まった5千万円の持ち主が

何人も名乗り出たように

料理を食べた18人の該当者より

多くの被害者がご返金に殺到ってことは

単価が低すぎてまあないのか。

このニュースを読みながら

自分が小学生の頃を思い出しました。

学校から帰ってみると家の人が誰もいません。

台所を覗くとガスコンロの上に

鶏ガラのスープが鍋にありましたが、

その鍋の上に乗るようにして

どこから侵入したのか大きな野良猫が

ピチャピチャとスープを舐めておりました。

野良猫は私の気配に気づいたのか私を睨みました。

私は声を出すこともできず恐怖でその場に棒立ち。

それから猫は静かに去っていきましたが

私の猫嫌いはあれから始まったのか。

残念ながらその夜、私は家族に何も言わずに

そのスープをみんなでいただいたのかどうか

記憶が曖昧となっております(笑)。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking
ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/13(火)   CATEGORY: 社会
土中から5千万円

土中から5千万円、「持ち主は私」2人 愛知
愛知県尾張旭市の空き地の土中からプラスチックケースに入った現金5000万円が見つかった問題で、10年前までこの土地を所有していた男性と次に所有した個人の親族という男性の計2人が12日、朝日新聞の取材に、「持ち主」として名乗りでる意向を明らかにした。守山署も複数の関係者が名乗り出る可能性があるとみており、慎重に調べを進めている。現場は、名鉄瀬戸線三郷駅から南東に1キロ弱の住宅街の一角。登記簿などによると、土地建物は97年まで尾張旭市内の無職男性(71)が所有。競売にかけられ、瀬戸市の個人が取得した。転売された後、昨年11月にさいたま市の不動産業者が購入、建売住宅を建てるため、整地していた。無職男性は、取材に対し、「はっきり覚えていないが、ぼくが埋めたとしか考えられない」と話す。土地は父親から譲り受け、89年ごろに2階建て住宅を新築。営む不動産会社の事務所も兼ねていた。運転資金として、2000万~3000万円ほどの現金を常に保管していた。不動産会社が倒産し、土地建物は競売にかけられた、という。
 次の所有者である瀬戸市の個人の親族だと名乗る金融業男性は「亡くなった親族のものかもしれない。同署に名乗り出る」としている。
アサヒ・ネット 2007年03月13日07時36分


昨夜、テレビでこのニュースを見た夫婦の会話。

「土の中から5千万円かよ。誰が埋めたんだ」

「・・・・(こいつこそ埋めたいわ)」

「またどっかの宗教団体かもわからないな」

「・・・・(こいつのバカな話を死ぬまで聞かされるかわいそうな私)」

「もしかして犯罪を犯した奴が隠したのかな」

「それなら空き地になった時に取りに来るでしょう」

「・・・・(やっと口を開いたか)」

「・・・・(私バカねえ。つまらないことで返事して)」

「取りにこれない理由があるんだろう」

「・・・・・・・・(相手にせず)」

「(それでもめげずに)だから埋めた本人が塀の中にいるとか」

「・・・・・(私は檻の中にいるのよ)」

「・・・・・(無理して話してやっているのに返事もしねえ)」

「・・・・・(昔からつまらないお喋りばかりして)」

「・・・・・(昔はもっと愛想があったのに)」

「・・・・・・・・・・・・・(深い溜息)」

「・・・・・・・・・・・・・(深い溜息)」

土の中に埋まってしまった愛を誰が掘り起こすのか(?)

土の中に埋まってしまった愛を誰が回収するのか(?)

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/12(月)   CATEGORY: 社会
大輔VSノリVS田中

田中は3失点
 楽天の新人田中は4回途中で降板し、3失点。中軸には甘い球を打ち込まれ、中村紀に一発を浴びた後は一気に崩れた。遊撃の定位置を狙う草野が2安打。中日はオープン戦初登板の中田が、3回で4安打されたが要所を締めた。
【共同通信社】


楽天の希望の星、田中将大投手が中日の

中村紀洋にホームランを打たれ

その後四球を連発してノックアウト。

中村はオリックスとの契約交渉で2億円の年俸を

1億2千万円減の8千万円の提示をされて交渉決裂、

年俸400万円で中日に拾われて気合が入っております。

人生万事塞翁が馬であります。

もしかして中日で第二の野球人生が開花するのか。

この調子で活躍すると「再チャレンジ、フリーターの星」

となり、人気が急浮上する可能性もあります。

一方で体調不良の新人田中マーちゃんは打たれて

ガックリ、でもまだ若いからこれからが勝負です。

一方で海を渡った60億円男の松坂大輔

オープン戦 三度目の先発で本塁打2本を浴び

6安打4失点、こちらはこちらでほろ苦い降板。

7番、8番にホームランを打たれたのが松坂らしいと

いうか気を抜いてしまったのか。

それにしても松坂大輔といい中村紀洋といい

田中将大といい三者三様の人生であります。

判官びいきの私としては中村紀洋の活躍を期待しております。

信じることはただ一つ、人生万事塞翁が馬。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/11(日)   CATEGORY: 社会
学歴を低く詐称は悪か

後でばれたら、即、懲戒免 大阪市が職員の学歴詐称調査
 大阪市は9日、兵庫県尼崎市や神戸市で職員の学歴詐称が相次いで発覚したのを受けて、全庁的に学歴調査を始めたと発表した。対象となる職員は市長部局だけで2万6400人。調査は聞き取りで実施し、29日までに自主申告した場合は停職1カ月にとどめるが、その後に発覚したら「即、懲戒免職」とする。尼崎市や神戸市では昨年夏以降、高校か中学の卒業者を対象にした職員採用選考で、学歴を低く偽って採用されていた現業職員らが相次いで見つかった。「本来なら合格していたはずの受験者が落とされた」「採用試験自体の公正性が疑われる」などの理由で、これまで尼崎市が2人、神戸市が36人を諭旨免職処分にしている。大阪市にも昨年11月ごろから、「神戸市などと同様の事例がある」との通報が数件あり、調査に踏み切ることにした。学校側に確認することはせず、自主的に申告させる。市人事部は「今後は募集要項に『学歴詐称は懲戒免職』と明記したい」と話している。
アサヒ・コム 2007年03月09日22時42分


以前にもこの件をブログに書いた気がしますが

この記事を読みながらやっぱり私にはよくわかりません。

学歴詐称というのは一般的に考えれば学歴を

「高く」偽ることで選挙の時に立候補者が時々

学歴詐称をして問題になっています。

しかしこちらは自らの意志で学歴を低く偽っているわけです。

きっと苦労して獲得した学歴と特権(?)を自ら放棄しているわけです。

それが何故いけないのかと考えるのはおかしいのかなあ。

公務員採用試験で大卒対象の上級試験を受けずに高卒対象の

中級試験中卒対象の初級試験を受けている大卒者は

ある意味自分の能力をよくわきまえているし謙虚であると

考えるのはやはりおかしいのか。

「大卒では就職試験が厳しいから高卒・中卒とご都合主義的に

学歴を偽っただけじゃないか」

なんて批判がきっとあるるでしょうが私自身自分が

書いていることに自信があるわけではなくどこか変な

感じがするのも私自身わかっているつもりですが

でもやっぱり学歴を低く詐称していたことに対して

「即懲戒免職」の処分にする理由が

「本来なら合格していたはずの受験者が落とされた」

「採用試験自体の公正性が疑われる」

というのもどこか説得力に欠けている気がしてしまいます。

という風に考えてくるとそもそも大卒向けの上級試験とか

高卒向けの中級試験とか中卒向けの初級試験とかこういう風に

区別しているから変なのではないかとも思えてきます。

と言いながらじゃあこういう区別、差別は全廃すべきだ

なんて書くと何かそれはまた問題があるような気もしてきます。

最後にこの記事は現代社会における何か重要な問題を

秘めているような気がして日曜日の朝にグチャグチャ考えながら

うまくそれを語ることができない自分は何なのだろうかという

個人ブログ特有の一人芝居に終わってしまう物悲しさを感じている私。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/03/10(土)   CATEGORY: 社会
松岡議員と水道水

松岡事務所を民主議員「急襲」「浄水器ないじゃない」
 松岡農林水産相の資金管理団体の光熱水費問題の裏付けを取ろうと、参院会派「民主党・新緑風会」の芝博一議員ら4人が9日朝、同団体が事務所にしている松岡氏の議員会館の部屋を突然「視察」し、秘書と押し問答になった。
 議員会館は光熱費や水道代がかからないのに、同団体は05年分の光熱水費として約507万円を計上。松岡氏は参院予算委員会で「水道は『何とか還元水』とかいうものを付けている」などと釈明したが、「適切に報告している」と繰り返し、詳細な説明は拒んだ。「浄水器、付いていないじゃない」「個別メーターも見あたりませんね」。事務所を訪れた芝氏らは、水道がある入り口付近を見渡し、秘書に説明を求めた。「本人がおりませんので……」と秘書が対応すると「本人がいなくたって分かる」と詰め寄った。一方、松岡氏はこの日の閣議後会見で、光熱水費問題について「いま水道水を飲んでいる人、ほとんどいない」と発言したが、詳しい説明は避けた。
アサヒ・コム 2007年03月09日13時11分


そうか、「いま水道水を飲んでいる人、ほとんどいない」のか。

私が小学生の頃は体育の時間が終わると子どもは

みんな校庭にある水道の蛇口に口をつけて

「おいしい、おいしい」と言いながら飲んだものでした。

当時は蛇口が下を向いたまま固定されたものだったので

みんな蛇口に俯いて顔を上げながら蛇口に口をつけていました。

そういう姿勢を取りながら水道水を飲んだ世代も

もうかなりな歳になるのでしょう。

蛇口が上向きに向きを変えることができるようになったのは

いつごろからのことなのでしょうか。

そのうえ、誰も水道水をそのまま飲まなくなったのか。

そんなことを考えていると日本は豊かになったものだと

しみじみ感じてしまいます。

それにしてもこの松岡議員のオウムのように

「適切な報告をしている」と何度も繰り返すのを

テレビで見せられ、今度は民主党議員が勝ち誇ったように

松岡議員の秘書に詰め寄ったという記事を読みますと

政治家のレベルは全然変わっていないじゃないか

という気持ちがつくづくしてしまいます。

日本の政治家はどこへ行く(?)。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。




[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/09(金)   CATEGORY: 社会
本気かよ丸山弁護士

<都知事選>丸山弁護士が立候補届け出書類を入手
4月8日投開票の東京都知事選を巡り、テレビのバラエティー番組などで人気の丸山和也弁護士(61)が8日、立候補届け出書類を入手していたことが分かった。東京都選管によると、丸山弁護士の代理人が同日、都庁を訪れ書類を受け取ったという。丸山弁護士は日本テレビ系のバラエティー番組「行列のできる法律相談所」にレギュラー出演して人気を集めた。丸山弁護士は89年7月の参院選比例代表に、弁護士でつくるミニ政党「新政クラブ」の名簿順位3位で出馬し、落選している。
毎日新聞・3月8日20時41分配信


あっと驚くような丸山弁護士の東京都知事選挙出馬の噂。

そうか、謎が解けた、「24時間テレビ愛は地球を救う」の

チャリティマラソン出場もこの日のためにあったのか(笑)。

ただ読売・朝日・毎日の各社記事は三社談合したごとく

まったく同じように記事としての扱いは小さいものがあります。

三社ともに本当に出馬するのか半信半疑の思いが

この記事の扱いに表れているのでしょう。

これで明日あたり北村弁護士、明後日、橋下弁護士、

三日後、住田弁護士が立候補となれば東京都知事選も

「行列のできる都知事選立候補者」になるのは間違いなし。

そうなるといよいよ真打島田伸助の登場(笑)。

冗談はさておいて丸山弁護士が立候補したりすると

枯れ木も山の賑わい(?)、票は石原・浅野・黒川・丸山と

めちゃくちゃに分散して最後はガチガチの組織票で

日本共産党の候補者が勝利するなんて可能性もあるのでは(?)。

それにこの調子で行くと宮崎県知事「そのまんま東」の例も

あるのでもしかして「たけし軍団」のようなタレント候補者が

「後出しじゃんけん」のようにもっともっと登場して都知事選の結果は混沌。

選挙権を持つ東京都民は誰に投票してよいやら迷いに迷う

「選ばれたる恍惚と不安我れにあり」状態になるのでは(?)。

そんな東京都民は幸せであるなんて書きながら本気かよ丸山弁護士。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/03/08(木)   CATEGORY: 社会
長嶋茂雄の物悲しさ

長嶋さん、回復ぶり披露=3年ぶりに激励会出席-プロ野球
 プロ野球の巨人を応援する財界有力者による激励会、「燦燦(さんさん)会」が7日、都内で開かれ、長嶋茂雄終身名誉監督が3年ぶりで出席、脳梗塞(こうそく)からの回復ぶりを披露した。2004年3月に倒れた長嶋名誉監督は、2月には巨人の宮崎キャンプを視察。この日は壇上に上がり、原監督と10分近く掛け合いトークを演じた。「打線で1、2番どうなる」「阪神、中日にはどう立ち向かう」などと監督に熱心に質問。言葉には時折、聞き取りにくい部分もあったが、これまでよりさらに元気なところを見せた。最後には「勝つ。勝つ。勝つ」と大きな声で力強く宣言。4年連続で優勝を逃してもうひとつ盛り上がらないムードの中で、この時ばかりは約200人の出席者から大きな拍手が沸き起こった。
時事通信 3月7日20時1分配信 


昨夜のテレビで長嶋茂雄の肉声を久しぶりに聞きました。

以前の甲高い声が変わりませんが脳梗塞の後遺症のせいか

呂律がはっきりせずこの記事の通り聞き取りにくい部分が

確かにありました。

週刊文春の報道によれば奥さんも病気になりお互いの介護に

「老々介護」で疲れるので奥さんは別なマンションに住み

長嶋茂雄は豪邸に一人住まいだそうです。

同じ週刊文春の報道では北京オリンピックの

野球日本代表監督に星野仙一が内定した報を聞き

長嶋茂雄は地団太踏んで悔しがったとか。

2週続いた週刊文春の記事を読みながら

私はなにやら物悲しい気持ちになりました。

巨人終身名誉監督という称号で骨の髄まで長嶋茂雄を

利用しようとする読売新聞社。

病人を引っ張り出してまで過去の栄光にしがみつこうとする巨人首脳陣。

長嶋茂雄の監督としての能力を一切検証しようとせず

ただただ翼賛するばかりのすべてのマスコミ。

長嶋茂雄に比べると皇后の美智子さんや皇太子妃の雅子さんは

今までどれほどマスコミにバッシングされてきたことか。

誰がここまで長嶋茂雄を神格化したのでありましょうか。

テレビ画面に映された「勝つ 勝つ 勝つ」という言葉も

私にはどこか物悲しく聞こえました。

昨日のテレビ報道を見ながら過去が栄光に輝いている人が

晩節を全うする難しさをつくづく感じてしまいました。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/03/07(水)   CATEGORY: 社会
安部首相のすきま風

「体格いいから、すきま風は…」 首相・幹事長の不仲説忠誠心発言や経済政策を巡って永田町でささやかれ始めた安倍首相と自民党の中川秀直幹事長の不仲説。6日、「すきま風が吹いているのか」と聞いた記者団に対し、首相は「中川さんは割に体格がいいですから、あまりすきま風が入るすきまがないですね」とかわしてみせた。中川幹事長は3日付の自身のHPで「官邸と党の『すきま風』という印象を与えたがっている一部の官僚」がいると指摘。「その人物は特定されている。行政官は政局に介入すべきではない」と「陰謀」を主張、不仲を強く否定している。ただ、「この官僚に心当たりは」との質問に対し、首相は「まったくないですね」と言った。
アサヒ・コム 2007年03月07日07時32分


この記事を読んでどうもよくわからんという気がしたのが

「中川さんは割に体格がいいですから、あまりすきま風が

入るすきまがないですね」という言葉。

ユーモア・ギャグ・ウィットというものは誰が言おうと

面白いものは面白いのですがこの発言はもう一つ言葉として

わかりにくいものがあります。

そしたらあの有名な横綱にまでなった関取兄弟の間に強烈に吹いた

すきま風はなんだったのかなんてバカな突っ込みでも入れたくなります。

安部首相の発言に今現在すきま風が吹いているお互い体格のいい

夫婦は日本にどれくらいいるのかなんて一人でバカなことを

朝から考えております。

以前にもこのブログに書きましたが

中川幹事長の安部首相に対する愛情溢れる言葉が

安部首相自身には違うように受け取られると

いう人間関係の不思議さ。

「あんたは風邪をひいたりはしないわよ」

「あんたはきっと長生きするわ」

昔の面影を無くして太りまくっている私に対して

私以上に昔の面影を無くして太りまくっている妻の

愛情溢れる言葉にはすきま風が吹きまくっております(笑)。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/06(火)   CATEGORY: 社会
大丈夫か寺島しのぶは
女優の寺島しのぶが年上のフランス人男性と

結婚していたというニュースを聞いて

反射的に松竹映画の看板女優だった岸恵子と

フランスの映画監督イブ・シャンピの結婚を

思い出してしまった人なんて私を含めて

もうかなりの歳でありましょう(笑)。

イブ・シャンピは第二次大戦中は

医学生でレジスタンスとして活躍、

戦後映画監督となり代表作は「頭上の脅威」。

私はこの映画中学生の頃に見た記憶があります。

突然UFOが出現しフランス海軍の新鋭原子力空母が

攻撃を受け核に汚染されこれに立ち向かう空母搭載の

ジェット機のパイロットたちのお話でした。

日仏合作映画「忘れぬ慕情」の撮影のために

イブ・シャンピが来日して岸恵子を日本からフランスへ

かっさらっていったのが1956年(昭和33年)でありました。

岸恵子と言えば1953年(昭和30年)の「君の名は」。

「君の名」と言えば岸恵子扮する氏家真知子の「真知子巻き」。

あの頭から首にかけてショールを巻く「真知子巻き」は

戦争中の「防空頭巾」が発展したファッションだったのでは(?)。

私はリアルタイムでは映画「君の名は」は見ていませんが

先年、高崎市立図書館から「君の名は」「君の名は第二部」

「君の名は第三部」を借りてきて見ましたが、

当時の岸恵子の美しさに茫然(笑)。

それから何度も借りてきて見ております。

特に「君の名は第二部」のラストシーン、北海道美幌駅で

東京に帰る後宮春樹を見送るために真知子巻きのコート姿で

雪降りしきるホームに一人佇む岸恵子の神秘的美しさには

魂を奪われたように(笑)になりました。

私が選ぶ世界四大恋愛映画名作は

「心の旅路」「哀愁」「カサブランカ」そして「君の名は三部作」

と書きながら寺島しのぶと全然関係ない話になってしまいましたが

岸恵子、イブ・シャンピと結局離婚してしまいました。

大丈夫か 寺島しのぶは(?)

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/05(月)   CATEGORY: 社会
藤原紀香とK-1
昨夜はフジテレビの「K-1ワールドGP2007」

をビデオに録画して後から見ました。

この手の番組、やたらめったらコマーシャルが多いのが特徴。

1時間50分の放映時間中,体感的には30分はコマーシャルが

流れつづけているような番組です。

そのため以前からいったん録画をしてコマーシャルを

飛ばして見るようにするという情けない生活の知恵。

昨日の試合はホンマンが負け、武蔵が負け、バンナが負け

なかなか面白かったのですがやっぱり違和感があるのが

最近十二単でめでたく結婚した藤原紀香の存在(笑)。

このタレント、格闘技が個人的に好きで出ているのでしょうが

タレントを出すテレビ主催者側の意図が私にはまったくわかりません。

まさか藤原紀香ファンを取り込もうとしているとは思いませんが

「どうですか、紀香さん」「凄いですね」

なんてどう聞いても下手な掛け合い漫才にもなっていません。

プロボクシングの中継にこの手の女性タレントが

出演しているのを私は見たことがありません。

プロレス中継だってこんなことはしねえよと

思っているのはもしかして私だけなのか。

K-1自身のプロ格闘技としての真剣さや品格を

自ら放棄しているように思えてなりません。

そういう風に考えれば私の嫌いな長嶋一茂がどうして

いるのかも不思議といえば不思議になってしまいますが(笑)。

結局、K-1ってバラエティ番組なのか(?)

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/04(日)   CATEGORY: 社会
宇多田ヒカルの離婚
二日前かテレビに歌手の宇多田ヒカルが登場していました。

私はまったく音楽を聴かないので宇多田ヒカルは

こういう人かとやっとわかった次第です。

ところが昨日ネットを見ているとその宇多田ヒカルが

離婚したというニュース。

ニュース報道によれば彼女のサイトに離婚の理由が

以下のように書かれていたそうです。

「互いに変化する中で、思い描く未来図や夫婦像の方向性に、徐々にズレが生

じました。国際的な活動をしながらのすれ違い生活の中で、コミュニケーショ

ンが不足してしまったのも大きな理由です」

私がちょっと驚いたのはこの中の

「国際的な活動」という言葉です。

この「国際的な活動」というのはどういう意味なのでしょうか。

もしかしてアメリカと日本を行き来していることを国際的と

言っているのでしょうか。

それとも彼女の歌が世界的に歌われているということ

を意味しているのでしょうか。

別に彼女を非難する気は全然ありませんがなんでこんなことを

書いているかというと昨日NHKBSのスポーツ大陸で

松坂大輔投手の特集をしていましたがその中でナレーションが

「松坂はWBC(オールド・ベースボール・クラシック)で

日本を優勝に導きMVPを獲得し世界的に有名になった」

と言っていましたがこの中の「世界的に有名」というのに

ひっかかりを感じたからです。

私はイチローや松坂大輔のファンでありWBCで日本が優勝したことに

感動しましたが「世界的に有名」と言われると

ちょっと待って(笑)と言いたくなってしまいます。

松坂の場合は本人が言っているのではありませんが

宇多田ヒカルの場合は本人のサイトで

「国際的な活動」というのはちょっと違和感があり

離婚の理由を「国際的な活動」のせいにするのは

と突っ込みを入れたくなった次第です。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/03(土)   CATEGORY: 社会
安住伸一郎と石原良純
テレビには芸あり、芸なしの玉石混交、

様々なタレントが登場してきます。

私が最近不思議に思っているのが

TBSの「ドリームプレス社」という番組に

登場する安住伸一郎と石原良純。

安住伸一郎はTBS専属のアナウンサーだ

そうですがこの人がなぜか芸人風に登場して

いろいろ笑いを起こそうとしておりますが

正直全然面白くありません。

本人が楽しんでやっているのかそれとも

苦痛なのに業務命令でやっているのか

私にはわかりませんが、TBSはいつの間に

「吉本興業」になったのだと思わせるほど

このアナウンサーを売り込もうとしているように

思えて仕方がありません。

芸がないのに芸があるように見せるのを

見ているのも辛いものがあります。

同じ番組に登場する石原良純も確か

もともと気象予報士でテレビに登場した筈ですが

いつのまにお笑いタレントになったのか。

笑えないお笑いタレントはたくさんいますが

安住伸一郎も石原良純もどっこいどっこいの

芸のなさのように思えます。

昔、「へたうま」というのが流行しましたが

TBSは「へたうま」路線を狙っているのか

それともこの二人に「すの魅力」でもあると

信じているのでありましょうか。

何か笑うに笑えないこの二人を

なんとかしてよTBS。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/03/02(金)   CATEGORY: 社会
お馬鹿な民主党

<都知事選>海江田氏出馬に意欲 民主、浅野氏支援派と調整
民主党の海江田万里前衆院議員(58)が1日、東京都知事選(4月8日投開票)について、立候補に前向きな意向を党東京都連幹部に伝えたことが分かった。党内には、2月28日に出馬意欲を示した浅野史郎前宮城県知事(59)を支援する動きもあり、今後、調整が進められる。浅野氏に対し、菅直人代表代行らは出馬に期待する考えを示しているが、候補者選考を進めてきた円より子都連会長らは「浅野氏が出馬しても民主党の推薦を受けない可能性が高い」として、知名度のある海江田氏に出馬要請していた。候補者選考について小沢一郎代表は「都連の人選メンバー4人の結論を待って判断する」と繰り返し語っている。浅野氏は民主党が独自候補を擁立したら出馬しないと明言している。海江田氏は東京都出身。93年衆院選で、日本新党から旧東京1区で立候補し当選。96年の民主党結成に携わった。同党都連会長や党政調会長を歴任したが、05年衆院選で落選した。都知事選では、石原慎太郎知事(74)が3選出馬を表明、推薦は受けないが、自民党が全面支援を打ち出している。そのほか、共産党推薦で元足立区長の吉田万三氏(59)、建築家の黒川紀章氏(72)らが立候補表明している。
毎日新聞3月2日3時6分配信


いよいよ浅野前宮城県知事VS石原現都知事の

都知事選ガチンコ勝負・セメントマッチを

見ることができると楽しみにしていたら

またまた出ました民主党お得意の場外乱闘(笑)。

これがもしかしてもっと都知事選をもりあげようという

民主党の「深慮遠謀」ならばそれはそれで面白いのでありましょうが

都民はこれを「深慮遠謀」ととるどころか単なるいつもの

民主党の「混乱」と受け取っているのでは。

海江田万里氏は負けを覚悟で都知事選に立候補して

選挙民から忘れかけられているその名を売って

次期衆議院選挙で復活しようと考えているのは明々白々(?)。

この混乱が長引いたりするとみんなただうんざりするだけで

一人高笑いするのは石原現東京都知事の図が完成。

お馬鹿さんですね、本当に民主党は。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
