切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2007/02/28(水)   CATEGORY: 社会
いじめの凶悪化

高校寮で熱湯かけ、大やけど 兵庫県警が1年生4人逮捕
 高校の寮の風呂場で同級生に熱湯をかけて大やけどを負わせたなどとして、兵庫県警美方署は27日、同県香美町の県立香住高校1年の男子生徒4人(いずれも16)を傷害容疑で逮捕した。2人は容疑を認めているが、1人は一部否認し、残る1人は「覚えがない」と否認しているという。同校によると、被害生徒は繰り返しいじめを受けていた可能性があるという。
 調べによると、4人は昨年12月12日午後7時45分ごろから午後8時半にかけ、香美町香住区一日市(ひといち)にある同高校生徒寮の風呂場で、同級生の男子生徒(15)に風呂おけで熱湯をかけたりなぐったりし、背中に全治6カ月のやけどを負わせた疑い。加害生徒、被害生徒はともに、寮生活をしていた。数日後に加害生徒の1人が寮の担当教師に「やけどをした生徒がいる」と報告し、けがをしていることがわかった。今年1月下旬、被害生徒と保護者が同署に被害届を出した。被害生徒は「学校に行きたくない」と、今年は登校せず、県内の自宅に戻っているという。寮では、同校の1~3年生の生徒約20人が共同生活を送っており、教職員2人が交代で泊まり込んでいる。樋口忠幸校長は27日、同校で記者会見し、「生徒のいじめに気付かなかった。申し訳ない」と謝罪した。
アサヒ・コム 2007年02月27日23時20分


寮で入浴している同級生に集団で

熱湯をかけるとはこれはもういじめを通り越して

完全に犯罪になっています。

それにしてもわからないのは寮生がたった20人。

それに対して教職員が2人交代で泊り込んでいる

とのことですからちょっと気をつければいじめが

あることは泊り込んでいる教職員にもわかりそうな筈です。

泊り込んでいる教職員は寮生を信じすぎていたのか、

それとも「いじめ」そのものに対する認識がまったくなかったのか。

家庭内暴力があるのを家族の誰も知らないなんてことがありうるか

と考えればこの程度の数の寮生で日常的にいじめがあったことに

泊り込みの教職員が気がつかないことが実に不思議です。

もしかしたら見て見ぬふりをしていたのでしょうか(?)。

そう推理、または邪推すると恐ろしい気もしてきます。

「生徒のいじめに気付かなかった。申し訳ない」

校長先生のいつもながらの謝罪を読みながら

どこまで教職員は寮生のことを真剣に考えていたのか

と思ってしまうような事件であります。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/27(火)   CATEGORY: 社会
安部首相対中川幹事長

「どうぞご自由に」 中川幹事長発言に安倍首相うんざり
「どうぞご自由に発言いただきたい」。安倍首相は26日、自民党の中川秀直幹事長が25日の講演で首相に対する閣僚らの姿勢に再び注文をつけたことに、うんざりした様子で記者団に語った。中川幹事長は兵庫県宝塚市での講演で、閣僚をはじめとする政治家に対し「忠誠と自己犠牲を、民意の代表である内閣総理大臣に尽くすべきだ」と言及。18日にも同様の発言をしており、首相は「たいした心配にも、それほど心配していただくにも、及ばないと思いますが……」と苦笑交じりに反論した。
アサヒ・コム 2007年02月26日18時51分


最近の安部首相と中川幹事長の関係は

実に不思議というか興味津々たるものがあります。

権力№1の座にありながらどことなく頼りない首相に

海千山千の側近№1の幹事長が一生懸命擁護しようとしています。

しかし、なにやら二人の呼吸はうまく合いません。

これはどこかで見た構図であります。

そう、江戸時代の若殿と家老の関係にそっくり。

前藩主が果断な決断力(?)を持っていた故に

もう一つ頼りなく思える若殿に支持を集めようと

一族郎党に忠誠心を求める忠義一徹の家老。

この家老の姿に若殿は何やら浮かぬ表情。

主を思う忠義の発露とは心の底でわかりつつ

なにやら自分の無力を一族郎党・藩士は及ばず領民に

また満天下にまで明らかにされているようで

「どうぞご自由に発言いただきたい」

つまり、「よきにはからえ」としか言えない苦衷(?)。

もっと若殿に力があればこんな家老の発言など

「家老とは申せ余に無礼であろう。そこに直れ。手打ちにいたす」

なんて大見得を切れるのでしょうが、そうもいかない

浮き世のしがらみに若殿になにやら漂うやるせなさ。

それでいながら若殿は若殿で結構わがままであります。

一度は叛旗を翻し藩から追放処分となった衛藤晟一前衆院議員を

若殿の恣意的独断で新たにお召し抱えになりました。

追放処分になった他の藩士もこれには驚き

藩内からは「殿ご乱心」の噂さえ流れる中

忠義一徹の家老は泣く泣くこれまでの自分の

武士の一分を捨てて若殿を擁護せざるをえない立場に

追い込まれこちらにもはこちらでなにやら漂う切なさ。

二人にそこはかと漂うやるせなさと切なさに

藩内からは「御家の一大事」の声が響き

「お世継ぎ」を巡る御家騒動にいたるのではという

不安も漂ってまいります。

しかしまあこう長々と書きながら

このような若殿と家老の下に日々汗をかきながら

「格差(封建)社会」を生きている領民たちが

いい面の皮でありましょうか(笑)。

・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/26(月)   CATEGORY: 社会
中村選手お金じゃない

中日育成選手の中村紀、「お金じゃない」
 通算319本塁打を誇る中村紀洋内野手の新たな仕事場が、25日、中日に決まった。年俸は400万円で、背番号は「205」。あくまでも2軍の試合にしか出られない育成選手での契約だ。ウッズ以外に右の大砲がいない中日にとって、中村は貴重な戦力となれるか。「お金じゃない。野球をしたいという気持ちでいる。取ってよかったと思われるようにがんばりたい」。中村の顔には安堵(あんど)感とともに緊張感も漂っていた。支配下選手にならなければ1軍の試合に出場できない。支配下選手の上限は70人で、中日は現在69人を登録。残る枠は1。西川順之助球団社長は「けが人など不測の事態のために空けている」と説明する。支配下登録は6月末まで可能で、落合監督は「投手が足りなくなるか、野手が足りなくなるか、(育成選手で)競争だ」という。 育成選手では150キロ台の速球を投げるドミニカ共和国出身のクルスの評価が上がっている。一方で野手は右の長距離打者が不足しており、中村は魅力だ。西川社長は現場に一任するとしたうえで「戦力と期待している。本来の力に戻れば、開幕前に上げることもあるでしょう」という。 中日の育成選手は内規で背番号200番台を着けることになっている。中村の背番号は、落合監督が「近鉄のころ5番だったろ」と言って「205」に決めてくれた。中村は「もちろんやるからには1軍で試合に出ないと」と復活を誓った。
アサヒ・コム2007年02月25日20時12分


元近鉄、前オリックスの中村紀洋選手

昨年暮れのオリックスの契約交渉で2億円の

年俸を1億2千万削減した8千万円を球団から

提示されこれを拒否して自由契約選手に。

今回やっと400万円で中日に育成選手として契約。

2億円から400万円へのこのジェットコースター的

収入の激減はさすがに驚くべきものあります。

人ごとながら今年の支払うべき税金は

1億円以上あるのではと心配にもなります。

まったくの素人考えですが、8千万円の

オリックスの提示を受けていればよかったのにと

思ってしまいます。

中村紀洋選手は一人で「格差社会」を

上から下まで体験しているようにも思えます。

大スターが育成選手という辛い立場に

耐えてがんばれば支持するファンも

ドンドン増えて収入も元に戻る

可能性さえあります。

働く職場があるだけ幸せなのでしょう。

中村選手の活躍を期待しています。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/25(日)   CATEGORY: 社会
森進一のおふくろさん

森進一「おふくろさん問題」門前払い 
歌手森進一(59)が23日、代表曲「おふくろさん」の歌唱禁止を訴えている作詞家川内康範氏(86)の滞在するホテルを訪問した。正午前から約1時間。ホテル支配人が森の代わりに何度か部屋へ足を運んだが、川内氏が出てくることはなかった。森側は川内氏の秘書に対し、21日から「会いたいのでスケジュール調整をお願いしたい」と伝えていた。だが、この日になっても返信がなく、アポなしでホテルを訪ねた。森は「気持ちの行き違いや誤解があるようなので、会っておわびをしたかった。名曲『おふくろさん』に傷が付かないように話し合いたかった。今日はお目にかかれずに残念です」と、門前払いに大きく肩を大きく落とした。川内氏への手紙をフロントに託し、ホテルを後にした。川内氏は17日に森の事務所に電話を入れ、「おふくろさん」の冒頭にセリフをつけて歌っていることに抗議。この日は電話を受けた事務所スタッフも同行した。「先生に『歌えなくなってもいいのか』と聞かれ、自分が『じゃあ、しようがないですね』と言った。それが『歌えなくても結構』と聞こえたのなら、私の不徳の致すところ」と釈明したが、対面は果たせなかった。
 ただし、当初は森側に25日まで同ホテルに滞在すると伝えていた川内氏が、既に滞在先を変えているとの情報もある。森が頭を下げようにも、連絡にも応じず、接触を避けるような行動を取っている。これでは「おふくろさん」は宙に浮いたまま。川内氏も名曲を傷付ける張本人になってしまう。
アサヒ・コム 2007年02月24日


先週のテレビの芸能ニュースはやたら

この問題を取り上げていました。

当事者の川内康範、なつかしや

♪ どこの誰かは知らないけれど誰もがみんな知っている

月光仮面のおじさんは正義の味方よよい人よ

私の世代が子どもの頃に熱狂的に見たテレビ映画

「月光仮面」の主題歌の作詞者であります。

この森進一が川内康範の作詞した「おふくろさん」の

歌詞の前に勝手に自分の思い入れを語ったセリフを入れた

ことが問題になっているようですが、私にわからぬのは

これは著作権侵害に当たるのか、それとも歌う時に

原詩自体の前にセリフを入れるのは著作権侵害にならないのか。

また作詞者の川内康範に「歌唱禁止」をする権利が

あるのかということでありますが、どこの芸能ニュースも

全然そんなことには触れずにただ面白半分で報道しているように思えます。

どうせ報道するならもっと真面目に報道してよなんて

思いますが、どうもそういう風にはならないようであります。

報道している連中も暇ネタくらいに思っているのでありましょうか。

と書きながら小学生の頃、「月光仮面」「豹(ジャガー)の眼」

「隠密剣士」などを見るために近所の米屋さんのモノクロテレビの

前に近所のガキたちが集まってテレビを見せてもらい

米屋のおやじさんが嫌な顔をよくしていた頃から

早50年近くが過ぎ去ろうとは・・・・・・。

あの頃はモノクロテレビを持っていることが

豊かさのステータスでありました。

往時茫々。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/24(土)   CATEGORY: 社会
いじめ対策

いじめ対策、文科省が「事例集」作成 全国に配布へ
 文部科学省はこのほど、いじめに関する学校現場の取り組み事例を冊子にまとめた。いじめを背景とした自殺が昨年相次いだことなどを受け、全国から募集。教育委員会や学校から寄せられた中から37のケースを紹介した。「現場の参考になれば」と、全国の小中高校に送る予定だ。ある中学校では、子どもの「居場所」を作るため、昼休みに校長室を開放し、生徒と校長が気軽に話せるようにした。「居心地がいい」「ほっとする」と話す生徒が増えているという。 別の中学では11年前、いじめや差別のない学校を目指し、生徒と教職員が一緒に「手をのばせば…」と題した「いじめ追放ソング」を作詞作曲。以来、入学式や音楽の授業などで合唱している。いじめが実際に起きた学校からの報告もある。6年生の男子が同級生から授業中に「ノートを取るな」「手を挙げるな」などと命じられていた小学校では、教師から相談を受けた学級委員らが「絶対いじめられた側を守る」と決意。学級委員らが同席する場で、いじめられていた子が、いじめていた子に「命令されるのは嫌だ」とはっきり言えたという。いじめられていた生徒が別室指導を受けて登校できるようになった例や、いじめていた生徒に出席停止を命じ個別指導で解決した例、インターネットの掲示板への書き込みを学校側が中心となって削除させた例なども報告されている。
アサヒ・コム2007年02月24日11時23分


文科省がやっといじめ対策に本腰を入れて

出てきたのがこの程度のことかとは思いますが、

何もやらないよりはよほどましであります。

校長室を開放して校長と生徒が気軽に

話ができるというのもいい案でしょう。

学級委員を立ち合わせていじめた子と

いじめられた子に話し合いをさせると

いうのも素晴らしいとは思いますが

これは学級委員によほどリーダーシップを

とれる人物がならないと難しいような気もします。

しかし、学級委員がこういう立場でクラスを

まとめることができるようになれば

ある意味小学校で次代を担うリーダーを

養成していることになるかもわかりませんので

これこそ一石二鳥であります。

小学校でいじめない、いじめられない子どもたちが

増えていけば中学でも高校でもいじめ問題は

減っていく気がします。

いじめは学校の雰囲気、校長先生、担任の先生

教科の先生、生徒たち、生徒の保護者たちの

「意識」の問題から生じるのは間違いない

ことでしょうから。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/23(金)   CATEGORY: 社会
イチローを誹謗するな

松坂の「イチロー化」だけは避けてほしい
■江尻良文編集委員「球界に直言!」
メジャーリーグも動きだし、球春たけなわだ。誰もがレッドソックス・松坂大輔の活躍に注目しているだろう。日本球界がメジャーに送り出した、最後の看板スターといえるだけに、何勝できるのか、興味津々だ。が、松坂に対し、一つだけ注文がある。グラウンド外でのイチロー化現象は避けて欲しい。チームと合流する前の自主トレで、報道陣をシャットアウト、松坂カーテンを敷いてしまったために、松坂報道が一時期、途絶えてしまった。ファンは本人の肉声が聞かれず、寂しい思いをしただろう。周囲の雑音を封じて、自主トレに取り組みたいという気持ちはわかるが、2、3日に1回くらいナマでコメントするくらいのことはできるはずだ。露出を極力抑え、一つのメディアに独占させ、大金を獲得する所属プロダクションの方針ではないかという情報もあった。もし、事実そうならば、勘違いしているだろう。松坂が尊敬する、イチローが特定の人物やメディアにしか肉声で話さないのをマネているのだとしたら、やめた方がいい。引退したサッカーの中田英寿も、イチローと似たようなマスコミ対応だったが、格好いいと思っているのは、本人とその周辺だけだ。グラウンドで、沈着冷静なイチローのプレーをお手本にするのは大歓迎だが、グラウンド外ではヤンキース・松井秀喜を模範にしてほしい。どんな状況の時にも、マスコミ、ファンに懇切丁寧に応対する。だから、心配された手厳しいとされるニューヨークのメディアとも友好関係を保っている。「松坂の最大の敵は、ボストンのメディアだろう。辛辣なことでは、ニューヨーク以上だ。最初はもてはやしても、ちょっと勝てないと、くそみそ。大バッシングが起きるのは、目に見えている」。メジャーリーグに精通する球界関係者は、こう言い切っている。松井が誠実な対応でニューヨークのメディアを味方につけたように、松坂にもボストンのメディアをあの笑顔と誠意でつかみとってほしいと思う。WBCで世界一になり、MVPに輝いた松坂は、日本代表・王監督の素晴らしさを絶賛していたが、世界の王の姿を継承しているのが、松井だ。王監督は現役時代から、どんなスランプの時でも、ファンからのサインの依頼やマスコミの取材に嫌がることなく、応じた。「打てないのは、自分が悪いからだ。周囲の責任ではない。練習でスランプを脱出するしかない」。こういう揺るぎない信念を持っていたから、球団関係者やチームメートが恐縮しながらたくさんの色紙を持ってきても、笑顔でペンを走らせた。「江尻君、オレが打てなくてチームが負けた時は遠慮なく、〝王が悪い〟と書いていいよ。事実なんだから」と、まだ駆け出しの記者のころに言われた。「手厳しい記事を書くと、その日に必ず王さんはホームランを打つからなあ」と本音を漏らすと、さらにこう語った。「いいじゃないか。江尻君の原稿を見たオレが発奮して、ホームランを打った。王にホームランを打たせたのは、オレの記事だと思えばいいんだよ」。世界の王はどこまでもプロフェッショナルだ。松坂にもそんな正真正銘のスーパーススターになってほしい。
夕刊フジBLOG on 2007年02月22日 19:03


この記事を読んで本当に腹が立ちましたね。

江尻良文という人は夕刊フジのブログに編集委員の

肩書きでこの文章を書いていますから公的な記事です。

以前に一度この人、記者としてつまらない質問をイチロー選手にして

イチロー選手が返事をしなかったことを根に持っているみたいです。

「イチローが特定の人物やメディアにしか肉声で話さない」

なんてええ加減なことを書いていますが、イチロー選手は

レベルの高い記者の質問にはキチンと答えていることは

誰が見ても明らかです。

この書き方はイチロー選手に対する完全な誹謗です。

土台、昨年のWBC(オールドクラシックベースボール)に

日本が参加することになり代表監督に王さんがなり

王さんが招請した松井選手はダラダラ時間をかけて

結局辞退して出場しませんでしたが、その松井選手が

「世界の王の姿を継承しているのが、松井だ」

とどうしてなるのか。

確かに松井選手はマスコミに愛想はいいでしょう。

しかし松井選手のWBC辞退についてキチンと正面から

辞退理由について質問し報道した記者は一人もいないのでは。

不思議なのはどうしてみんな松井選手に迎合しているのか。

この編集委員は新聞記者ではなく「松井ファンクラブ」代表の

つもりで文章を書いているのでしょうか。

この編集委員という人の言いたいことは

「マスコミには愛想よくしたほうがいいよ」

と言うことだけのように聞こえます。

イチロー選手は数年前にマスコミと選手の関係は

厳しさをお互いにもってお互い切磋琢磨しながら

向上していくべきだと批判していました。

この江尻という人、単に個人的に松井が好きで

イチローが嫌いなのでしょうが、編集委員という

肩書きで自分の個人的好悪からこのような記事を書いて

イチロー選手を誹謗することが新聞記者の役割だとでも

思っているのでしょうか。

こんな連中が松井選手を支持している限り松井選手の

将来もしれたものです。

この構図は昔見た巨人そっくりであります。

巨人万歳で持ち上げるだけ持ち上げる提灯記事を書いてきた

マスコミが巨人の現在の凋落を招いたことにいまだに

気付いていないのがこの江尻のような人たちなのでしょう。

最後に一言、王さんの後継者は昨年WBCで

日本を優勝に導いたイチロー、松坂などの

WBCに参加した全選手です。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/02/22(木)   CATEGORY: 社会
石原VS黒川

建築家の黒川紀章氏、都知事選に立候補へ HPで公表
 建築家の黒川紀章氏(72)は21日、東京都知事選について、「石原氏が立候補を辞退しなければ自分が立候補する」との考えを示した。石原知事はすでに出馬を表明しており、事実上の立候補表明となる。「石原氏とは親しいが、議会無視、側近政治、無意味な五輪招致など目に余る」などと理由を語った。  黒川氏は同日、ホームページ上で「15の公約」を公表。無所属で立候補するが、どの政党でも推薦は受けるとしており、当選しても任期は1期のみ。無給で務め、公用車などは使わないという。8年前に石原知事が初当選した時に応援したが、その時から立候補を考えていたという。「石原知事のリーダーシップはよかったが、ちょっと独りよがりになり、四男の問題も都民に『傲慢(ごうまん)だ』と指摘されている。五輪を道具に一極集中を進めようとしている」などと語った。黒川氏は愛知県出身。東大大学院の故丹下健三研究室で学んだ世界的な建築家で、米国、英国、フランス、ドイツの建築家協会員などを務める。日本景観学会長で日本芸術院会員。06年に文化功労者に選ばれている。 都知事選にはこのほか、共産党が推薦する元足立区長の吉田万三氏(59)らが立候補を表明している。
アサヒ・コム2月21日21時22分


昨日のテレビでこのニュースを見てビックリ。

何なのだろうか、この人は。

自分のホームページで立候補を表明しただけで

記者会見も開かないのは知名人としては何か変。

昔の青島幸男元都知事方式で立候補はしても一切

選挙活動はしないという戦術で石原都知事と

勝負しようとしているのか。

それとも奥さんの若尾文子が選挙戦の前面に

登場して年寄り票をかき集めて当選なんてことは

いくらなんでも無理でしょう。

しかしながら選挙も政治も一寸先は闇。

そのまんま東旋風が吹き荒れた宮崎県のように

石原批判票をかき集めて当選なんてことをありうるかも(?)。

それにしてもどこまでいっても頼りないのが民主党。

石原批判が高まっているこの千載一遇の機会に

いまだに立候補者を擁立できないとは。

菅直人が出馬するようなしないような状態で

引っ張り続けて最後にタレントの水道橋博士なんて

落ちでもあったら眼もあてられません(笑)。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/21(水)   CATEGORY: 社会
小泉さんの鈍感力

<小泉前首相>「鈍感力が大事だ」…政権運営に注文
自民党の小泉純一郎前首相は20日、国会内で中川秀直幹事長、塩崎恭久官房長官らと会い、「目先のことに鈍感になれ。『鈍感力』が大事だ。支持率は上がったり下がったりするもの。いちいち気にするな」と、長期的な視点から政府・与党が一体で政権運営に当たるよう注文をつけた。「鈍感力」は作家、渡辺淳一氏が今月刊行したエッセーのタイトル。小泉氏が党幹事長室に立ち寄り、塩崎長官も遅れて同席した。中川氏は18日、安倍内閣の閣僚に緊張感が無いと苦言を呈したが、小泉氏は「閣僚はみんな一家言持っている。無理にまとめる必要はない」と中川氏を諭したという。高支持率の維持に成功した小泉氏だが、記者団に「(支持率は)40%でも30%でも十分だ」と語った。小泉氏の指摘について安倍晋三首相は20日夜、首相官邸で記者団に「小泉(前)総理らしい言葉だと思う。鈍感力というのは必要かもしれない」と語った。【大場伸也】
毎日新聞:2月20日22時5分配信


昨日このブログに

「こんな状況の中でもしかしてまた

俺の出番かと日夜爪を研いでいるのが

小泉前首相なんてことはまあないか(笑)」

なんて書いたら今日の新聞にはやっぱり

出ました小泉純一郎氏(!)

どうも安部先生のクラス運営がうまくいかないので

中川校長先生が苦言を呈すると事態をいっそう

悪化させる火に油を注ぐことになってしまい

遂に切り札の小泉PTA会長の登場。

鈍感力が大事だなんて注文をつけております。

小泉PTA会長の発言の中味を

朝日新聞がより具体的に書いていまので引用します。

「何をやっても批判される。いちいち気にするな」

「『格差はどんな時代にもある』と、なぜはっきりと

言わないんだ。自分は予算委員会で言い続けてきた。

君たちは日本が近隣諸国より格差があると思うか」

「現実を直視できない小沢民主はだめだ。小沢(代表)の

言っていることは社会主義そのもの、世迷事だ」

などなどであります。

ウーン、正しいような正しくないような。

しかし『格差はどんな時代にもある』という

表現は考えようによっては政治家の開き直り。

格差をできる限り少なくするのが政治家の

国民に対する基本的任務なのでは。

こんなスローガンで選挙に臨むと自民党は

惨敗するのでは(?)

いや民主党がきっと自爆的行為でまた

助けてくれるので惨敗はないか(笑)。

それにしても小泉PTA会長と安部先生の違いが

よくわかりました。

開き直って啖呵を切れるのが小泉PTA会長。

開き直れずモゴモゴなるのが安部先生。

これではクラスの生徒もこまります。

小泉PTA会長にもつけず、

安部先生にもつけず、

かと言って小沢先生にもつけず(笑)。

三人ともそれなりにもともと鈍感力は持っているのでは。

かくして生徒はみんな無党派になっていく。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/20(火)   CATEGORY: 社会
へんてこ安部内閣

「緊張感を」与党にいらだち 内閣支持率37%に低下
朝日新聞の世論調査で安倍内閣の支持率が37%となり、不支持の40%を下回ったことについて、自民党の中川秀直幹事長は19日、「今までと変わらない。4割前後の支持を巡航速度だと申し上げている」と語り、内閣への評価は高水準を維持しているとの考えを示した。ただ、中川氏はこのところ閣僚や首相官邸のスタッフに苦言を呈する場面が増えている。公明党を含めた与党内に、支持率低下へのいらだちは広がっている。中川氏は18日の講演に続き、19日の政府・与党連絡会議でも「閣僚や官僚も、自分の考えを優先する態度は許されない。首相を先頭に、政府・与党が一糸乱れぬ団結で美しい国づくりに向けて頑張るべきだ」と改めて強調した。公明党の北側一雄幹事長も同じ会議で「緊張感を持って取り組むべきだ」と中川氏に同調。北側氏はその後、記者団に「昨年末からの一連の閣僚の発言などが支持率低下に影響しているのではないか」と分析した。 一方、安倍首相は19日夕、閣僚発言や支持率低下について「まずは政策をわかりやすく説明し、実行をしていくことによって信頼を得ていきたい」と記者団に語った。
アサヒ・コム 2007年02月20日08時51分


今朝起きて新聞を読みテレビを見てびっくり。

昨日の各紙の小さな中川自民党幹事長発言が

今日はでっかい問題になっております。

やっぱり昨日このブログに書いたように

中川幹事長発言は安部いじめだったのか(笑)。

朝日新聞三面は「風雲安部官邸」なんて

書いておりますがこの表現はおかしい。

広辞苑で「風雲」を引くと

「① 風と雲 ② 竜が雲と風とを得て天に昇るように、

英雄豪傑などが世に頭角を表すよい機会。

また、世が大きく動こうとする気運」

この騒動、竜もいなければ英雄・豪傑もいません。

世が大きく動こうとする気運なんて言っても

民主党支持率現在12%(笑)。

この事態正しく表現すれば

「泰山鳴動鼠十匹」

程度のことでしょう。

忠臣(中川幹事長)が若殿(安部首相)の

一大事とばかり若殿のまわりの郎党に

諌言したところこれが完全に裏目に出て

またまた若殿が苦境に陥るの図。

地獄への道は善意の石で敷き詰められている

とはこのことでありましょうか。

それにしても

「一糸乱れぬ団結で美しい国づくり」

を目指す内閣が私語をしているとか起立を

しないことでもめるとは情けない限りの

へんてこ安部内閣ではあります。

こんな状況の中でもしかしてまた

俺の出番かと日夜爪を研いでいるのが

小泉元首相なんてことはまあないか(笑)。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/19(月)   CATEGORY: 社会
安部内閣の学級崩壊

<中川自民幹事長>「忠誠心なき閣僚は去れ」講演で苦言呈す「安倍晋三首相が(閣議で)入室したときに起立できない、私語を慎めない政治家は美しい国づくり内閣にふさわしくない」。自民党の中川秀直幹事長は18日、仙台市で講演し、異例の厳しい表現で政権内の緊張感欠如に苦言を呈した。中川氏は「閣僚、官僚のスタッフには首相に対して絶対的な忠誠、自己犠牲の精神が求められる。首相の当選回数や、かつて仲良しグループだったかどうかは関係ない」と強調した。閣僚の相次ぐ失言や、正副官房長官、首相補佐官らの連携不足が首相の指導力発揮を妨げているとの党内の懸念を代弁した形だが、中川氏のボルテージは上がる一方。「自分が目立つことを最優先する政治家や、野党の追及が怖くて改革を進められない政治家は、内閣・首相官邸から去るべきだ。首相を先頭に一糸乱れぬ団結で最高峰を目指すべきだ」とぶち上げた。【大場伸也】
毎日新聞:2月18日19時50分配信


中川自民党幹事長のこの発言は

安部先生の担任のクラス運営がうまくいかないことに

対してブツブツ文句を言っている小学校の校長先生の

怒りに似ているような気がしてきます(笑)。

安部先生が教室に入ってきたのに起立しない。

安部先生が授業をしているのに私語ばかりをしている。

親には安部先生が攻められるような勝手なことばかりを言う。

親が安部先生を責めても安部先生はいい人だと擁護してあげない。

それどころか安部先生に平気で反対する文句を言う。

ウーム、こう並べて見るとたしかに小学校の

学級崩壊のような気がしてまいります。

安部先生が経験不足なのか指導力がないのか

それとも生徒にやさしすぎて舐められているのか。

と考えながらもこの中川校長先生の安部先生の

クラス運営の内実を暴露してしまうような発言は

本当に安部先生を擁護しようとしているのか

それともこんなことを公表したりして

もしかしたら安部先生いじめをしているのか(?)。

どうも中川校長先生の腹がもう一つわかりません。

どちらにしても安部先生のクラスは大変であります(笑)。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/18(日)   CATEGORY: 社会
藤原紀香の十二単

「明るく笑いの絶えない家庭にしたい」 藤原紀香さん
 俳優の藤原紀香さん(35)とお笑い芸人の陣内智則さん(32)は17日、神戸市中央区の生田神社でそれぞれ十二(じゅうに)単(ひとえ)、束帯(そくたい)姿で結婚式を挙げた。2人は挙式後に記者会見し、白無垢(しろむく)姿の藤原さんは「明るく楽しく笑いの絶えない家庭にしたい」、陣内さんは「ようやくこの日が来たなという感じ。ほっとしている」と話した。
 式には親族や友人ら約110人が参列。陣内さんが「互いに愛情と信頼とをもって、苦楽を共にし、清く正しく明るい家庭を築き上げることを誓います」と誓詞(せいし)を読み上げ、藤原さんは陣内さんを気遣うように見つめていたという。
アサヒ・コム 2007年02月18日07時37分


昨夜から今朝のテレビで藤原紀香の

十二単姿をさんざん見せられました。

私はこれまでずっと藤原紀香と菊川怜の区別が

ついておりませんでしたがやっと藤原紀香は

わかるようになりました(笑)。

それにしてもタレントの結婚式で十二単姿とか

束帯姿がテレビに登場するのは初めてでは(?)

私はこういう結婚衣裳は皇族以外は何となく

許されていないものだと思っていましたが

これは私一人の完全な錯覚でありました。

それにしてもこれほどテレビで結婚式の映像が

流し続けなければならないほど国民は

この二人の結婚に関心を持っていたのでしょうか。

テレビはまるで擬似皇族の結婚報道のような

盛り上がりようであります。

この結婚報道で一番得をしたのはやっぱり神戸生田神社(?)

十二単と束帯姿の結婚式も爆発的に増えそうであります。

ブライダル関係者はレンタルの十二単とか束帯とかの

製作に今はしゃかりきになっているのではなんて

妄想が働く結婚報道ではありましたが

今テレビのサンデージャポンを見ていると

二人の婚約指輪は2千万円だったとか。

太田光は自分の時の婚約指輪は5万円だったと

言っているのを聞いて笑ってしまいました。

今年生まれくる子どもの名前は

男の子だったら智則、女の子だったら紀香

が一番多いなんてこともありそうか(笑)。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/17(土)   CATEGORY: 社会
もうビートたけししかない

浅野氏、「民主党からは立候補しない」と言明 都知事選浅野史郎氏は16日、朝日新聞の取材に対して「民主党には本日、(打診を)受けるつもりはないと伝えた」と話し、同党の要請を受けて立候補する考えのないことを明らかにした。一方、市民グループが立候補を要請する集会を開いたことには「直接、話を聞いていないので、答えられない」とだけ話した。
アサヒ・コム 2007年02月16日22時11分


今日の同じ新聞に

石原知事、自民の「推薦返上」を表明 都知事選

の記事が掲載されております。

いったん自民党の推薦を受け入れた石原都知事が

推薦を断ったのですから自民党は腹立たしいを

通り越して面子は丸潰れで石原憎しの気持ちが

芽生えてきても当然でしょう。。

ここに浅野史郎元宮城県知事が立候補すれば

面白い選挙になりそうでありますが、

本人は民主党からの立候補を否定しています。

しかしテレビを見ていると無党派からの推薦があればなんて

気分もチラホラあるような気もしてきます。

これで浅野元知事が駄目なら民主党はデッドエンド。

もし浅野元知事が立候補しないのならば

ここはもうビートたけしが無党派で

立候補するしかありません。

ビートたけしが立候補すれば宮崎県知事そのまんま東が

応援に駆けつけるのは間違いなし。

ビートたけし+そのまんま東VS石原慎太郎+石原軍団

これは白熱の選挙選になるのでは(?)。

もしビートたけしが駄目なら残るは太田光ぐらいか。

それにしても独自候補を捜すのに四苦八苦している

民主党の迷走をみていると安部首相の高笑いが

聞こえてくるようであります。

自民党と民主党も似たりよったりで

格差社会は広がる一方になるのでは。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/16(金)   CATEGORY: 社会
冷え込む夫婦の怪

熟年夫婦、一緒にいると妻は寒さを感じる?
熟年夫婦の妻は、夫と一緒にいると寒さを感じる? エアコン大手のダイキン工業が、結婚して20年以上たつ男女に、2人で過ごす時の「心理的な体感温度」を聞いたところ、妻の4割が気分を害すなどして「下がることが多い」と答えた。夫の方は約2割にとどまっており、大量退職を迎える団塊世代の男性としてはちょっと気になる結果になっている。下がったと答えた妻の理由としては「自分の自由時間が減る」「嫌な面が目につく」「ストレスがたまる」などが上位を占めた。同社によると、体感温度は気温や湿度、風のほか、精神状態も影響するといい、気分が悪くなると、体感温度が下がったと感じるようだ。一方で、結婚3年未満で「新米夫婦」といえる男女にも同じ質問をぶつけたところ、ともに約9割が「上がる」と答えた。こちらはやっぱり、熱々ぶりを反映した結果か。上がる理由としては「安らげる」「楽しい」が多かった。
アンケートは首都圏と関西圏の、54~62歳と26~33歳の既婚男女、計400人にインターネットを通じて聞いた。
アサヒ・コム 2007年02月12日23時28分


恐ろしい調査であります。

夫婦が一緒にいると冷え込むとは。

夫や妻が現れただけで寒さを感じるなんて

これはもう中国の「気」を超えた「超自然現象」(?)。

冬山で遭難した時には登山パーティーは

体温を保つためにお互いに抱き合って体温を確保しますが

もしかしてこういう夫婦が抱き合ったりすると

凍死する可能性がいっそう高くなります(笑)。

夫婦一緒にいると体感温度が下がる妻が4割

に対し夫が2割のこの比率。

もしかすると夫の方がすでに妻に対して

日頃から「心の厚着」をしているので体感温度が

下がりにくいのでしょうか。

妻のほうは妻の方で夫に対して

「可愛さあまって憎さ百倍」

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

のせいで体感温度が下がりやすいのでしょうか。

夫も妻もこういう心境でいるとこれこそ相乗効果で

家の中はグングン冷え込んでいきます。

そんな家庭はダイキン工業のエアコンで家の中を

温めようなんて商売が上手すぎます(笑)。

それにしても家の外は暖冬、家の中は厳冬。

夫婦の厳冬はなかなかさらないというのに

毎日家の中に春一番が吹き荒れているというのも

考えると恐ろしいものがあります。

我が家に本当の春はいつ来るのか

なんて誰もがしみじみ考えさせられる

ダイキン工業の宣伝(笑)、いや調査ではありました。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/15(木)   CATEGORY: 社会
春一番が早すぎる

関東、近畿地方でも春一番 関東は昨年より20日早い
バレンタインデーの14日、関東地方で「春一番」が吹いた。気象庁天気相談所によると、昨年の3月6日よりも20日早かった。同相談所によると、日本海にある低気圧が発達しながら東北東に進み、関東地方では南部を中心に南よりの風が強まり、気温が高くなった。午後6時半までに、東京で秒速18.2メートル、千葉で同30.2メートル、横浜で同27.3メートルの最大瞬間風速をそれぞれ記録した。大阪管区気象台も14日、近畿地方に春一番が吹いたと発表した。昨年は観測せず、一昨年より9日早かった。
 和歌山市や潮岬などで最大瞬間風速が20メートルを超えた。南よりの風の影響で、大阪市の気温は午前11時までに17度を超え、4月上旬並みの暖かさになった。
アサヒ・コム 2007年02月14日19時27分


昨日、久しぶりに雨が降ったと思ったら

今日は青空が広がって暖かい天気。

高崎にもう二十年近く住んでおりますが

この冬はいまだに雪が降りません。

毎年一回か二回必ず雪が降り、そのために

車にチェーンをつけるのにエッチラオッチラ

がんばっておりました。

一年に一回か二回、チェーンを装着するだけですから

装着の仕方をろくに覚えもしませんがこのまま

雪が降らないと完全に忘れてしまいます。

雪どころか一週間前には庭に椿の花が咲き

例年より一ヶ月は早い気がします。

昨日少し寒い感じがしましたがこれば真冬というより

体感温度では晩秋の感じ、その前などは車で

街を走っているとポカポカ陽気の初春の気分で

車のエアコンを使うことがほとんどありません。

今年はもう「暖冬異変」を超えていてもしかして

この春には「暑春異変」になるのでは。

三月上旬には桜は満開になり、四月にはひまわりが

咲きみだれるのではなんて予感さえします。

それにしても不気味なほどのこの暖かさ。

春一番はこんなに早く吹いたというのに

我が生活に春は巡ってこない哀しさよ(笑)。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/14(水)   CATEGORY: 社会
中毒死540人

ガス器具で中毒死540人…03年までの23年間
1981~2003年の23年間に、都市ガス地域だけで、湯沸かし器やストーブ、コンロなどのガス器具使用により、一酸化炭素(CO)中毒とみられる死亡事故が少なくとも約400件発生、約540人が死亡していたことが分かった。経済産業省のデータを基に読売新聞が集計したもので、事故が多発していたにもかかわらず、長年にわたり、ガス器具使用に伴う危険が見過ごされてきた実態が改めて浮かび上がった。集計によると、ガス機器最大手「リンナイ」製品での事故がクローズアップされている小型湯沸かし器では、80件の事故で141人が死亡。ガスコンロでは93件の事故で109人が死亡していた。
読売新聞2月14日3時2分配信


「パロマ」の次は「リンナイ」。

23年間で540人が中毒死というのは多いのか少ないのか。

毎日のようにガス器具の中毒死が報じられると

さすがに不安になります。

私も妻に「うちのガス器具は大丈夫なのかな」

と訊くと「ガスボンベは外にあるから大丈夫よ」

と簡単なお答えであります。

それで本当に大丈夫なのかと思ってしまいます。

昔、我が家では正月に家族で初詣に近所の神社に

家族で出かけ戻ってきてみると鯛が真っ黒焦げに

なっているという事件がありました。

スは自動的に停止していたので事なきを得ましたが

ガスが停止しなかったらいったいどうなったろうと

考えると今でも恐ろしい感じがします。

車・ガス・湯沸し器・暖房器具・食品など

日常使用している物に欠陥があることほど

恐ろしいものはありません。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/13(火)   CATEGORY: 社会
巡査部長の殉職

女性助けようとして重体の警察官が死亡 東京・板橋
 東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で、踏切から線路内に入った女性を助けようとして電車と接触し、意識不明の重体になっていた警視庁板橋署の宮本邦彦巡査部長(53)が12日午後2時25分、入院先の板橋区内の病院で死亡した。宮本巡査部長が勤務していた同駅前の常盤台交番には、地区の子どもらから回復を願う手紙などが多数届けられていたが、かなわなかった。事故は6日午後7時半ごろに発生。宮本巡査部長は同区内の女性(39)を追って線路内に入り、女性をホーム下の待機場所に連れ込んで助けようとしたが間に合わず、女性とともに電車に接触して頭を強く打った。女性も腰の骨を折る重傷を負ったが、生命に別条はない。
アサヒ・コム 2007年02月12日16時00分


「裏金作り」「不祥事」「冤罪捜査」「検挙率の低さ」等など

地域社会においてドンドン信頼感が失われている

警察官の中で久しぶりの市民のためのお巡りさんが

存在していたという記事であります。

しかし、この宮本さんというお巡りさん、

階級は「巡査部長」であります。

ガチガチの階級社会として有名な警察組織は

巡査・巡査部長・警部補・警部・警視・警視正・警視長・警視監

という風に地位が上昇していくシステムになっていますが、

この宮本さんは階級的には下から二番目であります。

こんないいお巡りさんが全然出世せず

どんな無能なキャリアも就職して警察学校で

幹部講習を受けた途端に警部補から出発する

ようになっています。

親切な宮本さんのようなお巡りさん、有能な刑事、

この人たちが熱心に業務を遂行すればするほど

昇進試験の合格率が低くなるのが日本の警察組織であります。

誰が考えても何とかしろよと言いたくなります。

宮本さんは亡くなってから二階級特進で警部になりました。

それにしてもテレビを見ていますと

弔問に交番を訪れた安部首相、

交番前の記者の即席のインタビューに

宮本さんのお名前を間違って発言しておりました。

それはないだろう、それは。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/12(月)   CATEGORY: 社会
女性有名奇人たち

アパホテル補強計画、京都市が承認へ 耐震偽装問題
アパグループが経営する京都市内の2ホテルへの耐震強度の偽装が指摘された問題で、京都市は11日、建築士や大学教授らでつくる市構造計算調査検討委員会を開いた。建築主のアパマンション(本社・金沢市)が出した耐震補強計画素案で必要な強度になるとして、大筋で承認する方針を決めた。委員からの指摘や施工手順などを詰めたうえで、18日に再度委員会を開いて承認し、工事を始めるよう23日までに通知する。補強工事は今月末にも取りかかり、1カ月半前後かかる見通し。
アサヒ・コム 2007年02月11日


私が今までテレビを見ながら

「この女性はいったい何なの」

と思わせた有名女性は以下の通り。

まずは帝人会長だった大屋晋三氏の奥さんの大屋政子さん。

この人の幼児っぽいチンドン屋的ハデハデ化粧には

もしかしてどこか人格が破壊されているのでは

と思わせるものがありました。

相思相愛だったといわれる「うちのお父ちゃん」が

何も文句を言わなかったのが不思議であります。

次が「美白の女王」の鈴木その子さん。

この人の顔面を真っ白に塗りたくった顔が

テレビ画面に大きく登場するたびに

私は何か不吉のものを感じました(笑)。

この二人はもう鬼籍にはいっております。

この二人よりランクが少し落ちますが現存する方では

この記事に登場するアパホテルの社長元谷芙美子さん。

この方、この事件の前に時々テレビのバレエティ番組で

カリスマ女性社長として登場しておりました。

この人のチンチクリンなファッションを最初に見た時

思わずテレビ画面に向って「大屋政子二世」と叫んでしまいました。

この人と同じくらいのランクにいるのが娘さんが誘拐されて

話題となったカリスマ女性美容整形医師の池田優子さんがいます。

この人も誘拐事件以前にテレビによく登場していましたが

自分の高い収入や持ち物を自慢そうに語る成金趣味には

びっくりさせられるものがありました。

以上挙げた四人の女性に共通するのは実力も能力もあり

それぞれの分野で功なり名を遂げたのでありましょうが、

化粧の土派手さ。テレビに出たがり。成金趣味。

この三点で完全に一致しているように思えます。

この人たちに比べると野村沙知代さんや落合信子さんは

まだまだ普通で平凡であります(笑)。

話は突然変わりますが、最近テレビでまったく

タレントの山田邦子さんの姿を見かけませんが

いったいどうしたのでしょうか。

別に特に見たいということでもないのですが

なぜか気になっております。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/11(日)   CATEGORY: 社会
TBSの馬鹿さ

TBS、番組内でおわび 「頭のよくなる音」
 高周波のハイパーソニック音を「頭の良くなる音」と断定的に扱ったことや、高周波の音が出る風鈴をスタッフが学習塾に持ち込んで撮影していたことなどが問題になっているTBSの情報バラエティー番組「人間!これでいいのだ」の3日放送分について、同局は10日の同番組の最後に「行き過ぎた表現から誤解を招いた」などとわびた。「頭の良くなる音」の根拠とした研究は、研究者から協力を断られたのに取り上げたと説明。「無断で制作を進める過程で不適切な扱いが生じ、研究に対する著しい誤解を導いた」と研究者らにおわびをした。 視聴者にも、「『頭の良くなる音』と断定的に伝えるなど、行き過ぎた表現から誤解を招いた」と謝罪。一方で、データの捏造(ねつぞう)は「なかったと考えている」とした。風鈴には触れていないが、TBS広報部は「風鈴のことも含め『行き過ぎた表現』としてわびた」と話している。
アサヒ・コム 2007年02月10日21時15分



TBSも本当にこんなアホなことをやっていて

大丈夫かと思わせるような記事であります。

偉そうに関西テレビの納豆効果偽造報道を

取り上げながら自分の局は「頭が良くなる音」とは。

こういうのを目くそ鼻くそを笑うと言うのでしょう。

もし「頭が良くなる音」なんてあるのなら

当然「頭が良くなる風」とか「頭が良くなる波」とかも

あるような気がしてきます。

もしかして「頭が良くなる夫」とか「頭が良くなる妻」とかも

存在するのかもしれません。

こんな「トンデモ」的、「ニューエイジ」的なことを

平気で放送するなんてTBS局員はもしかして

「頭が悪くなる音」でも聞きすぎたのでしょうか。

「頭が悪くなる音」を聞きすぎたTBS局員にだけ

「頭が良くなる音」は聞こえるのかもしれません。

それに謝罪の仕方が

『データの捏造(ねつぞう)は「なかったと考えている」』

なんて関西テレビと五十歩百歩で誠意なんてありません。

こんなTBSに攻撃されている柳沢大臣に思わず

同情したくなってしまいます。

もしかしてTBSに入局して「頭を悪くされた局員」が

自分たちと同じレベルに「視聴者の頭を悪くするTBS」を

めざしているのでありましょうか。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2007/02/10(土)   CATEGORY: 社会
関西テレビはがんばるのだ

みそ汁「減量効果ないとは断言できず」 関テレの報告書
フジテレビ系「発掘!あるある大事典2」(放送打ち切り)のデータ捏造(ねつぞう)問題で、番組を制作した関西テレビ(大阪市)が総務省に提出した社内調査報告書で、「調査中」としている「みそ汁ダイエット」(06年2月)についての説明部分が9日、明らかになった。研究者のコメントの日本語翻訳が正確でなかったとしながらも、捏造を認めない理由を「ダイエット効果がないとまで断言することはできない」と記している。番組では日本語訳の字幕と吹き替えで、米国・テキサス工科大のキム・サンウー助教授が「味噌(みそ)は大豆製品の中で最も高いダイエット効果が期待できる」「朝食に味噌汁を摂(と)る事はダイエットには非常に効果的」と発言したと紹介された。しかし、関係者によると、関西テレビの報告書には、実際の発言が、「発酵した食べ物を、朝、食べる方が消化がより良いと思います」「なぜなら、胃はなんでも消化する準備が整っているからです」という内容だったと書かれている。報告書は、「同番組が、キム助教授のインタビュー時の発言を正確に翻訳して、日本語の吹き替え及び字幕を放送したとはいえない」と誤りを認めている。だが、番組全体については、「味噌汁にダイエット効果がないとまで断言することはできない」と、捏造と判断することを避け、「調査中」としている。
アサヒ・コム 2007年02月10日06時27分



「あるある大事典2」の納豆のダイエット効果偽造問題

まだまだ関西テレビがんばります(笑)。

総務省に提出した報告書には

「ダイエット効果がないとまで断言することはできない」

と書いているそうですがこの粘り強さは

さすがに納豆の特徴をよく捉えています(?)

この粘り強さをもっと違う報道番組にでも

発揮すればいいのでしょうが、そんなことは全然

考えていないでしょう。

報告書で報道が虚偽であったことを認めないのは

今の経営陣が刑事訴追を恐れている、

または関西テレビ株主の自社に被害を与えた

経営陣に対する株主訴訟を恐れている

からなのでしょう。

それにしても

「納豆にダイエット効果がないとまで断言することはできない」

なんて命題はいかなる食べ物にもあてはまるのではないでしょうか。

「牛肉 お鮨 バナナ などにダイエット効果がないとまで

断言することはできない」

食べ物を何に置き換えてもこれは正しいことになるのでは。

どうにでも言える詭弁を報告書に書いてテンとして

恥じないことが現在のテレビ局というものの

在り方をよく象徴しております。

反省なき政治家を批判する反省なきテレビ局。

有権者も視聴者も笑って生きているしかありません。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/09(金)   CATEGORY: 社会
いじめメール700回

いじめメール700回 中3男子2人を容疑で逮捕 奈良
「死ね」などと中傷するメールを同じ中学校の女子生徒の携帯電話に匿名で700回以上送りつけたとして、奈良県警は8日、同県天理市立中学校3年の男子生徒2人(ともに15)を県迷惑防止条例違反(電話などによる嫌がらせ)の疑いで逮捕した。県警は、発信したパソコンの送信履歴の消去など証拠隠滅のおそれがあり、回数が多く極めて悪質だとして、逮捕に踏み切った。未成年を中傷メールにかかわる迷惑防止条例違反容疑で逮捕するのは珍しいという。
 調べでは、2人は昨年12月中旬、2日間で計約700回にわたり、3年生の女子生徒に「おいコラ死ね」などと中傷メールを送った疑い。うち1人は今年1月初旬にも2日間で約70回、「死」「学校へ来るな」などの文字を繰り返して書いたメールを送信した疑い。男子生徒2人は同じクラス、女子生徒は別のクラスだった。最初は女子生徒をからかうために、自宅のパソコンから「つきあうか」といった文言を送りつけていたが、次第に内容がエスカレートしたという。女子生徒がメールアドレスを変えた後も、2人は女子生徒の友人から新アドレスを聞き出して、メールを送り続けていたことなどから、県警は極めて悪質と判断。女子生徒本人が昨年12月21日に県警に被害届を出し、学校にも相談していた。校長は8日夜、会見し「母親から相談を受け、生徒から聞き取りをしたが、送信者を特定できなかった。保護者が警察に頼むということだったので、警察の判断に任せた。メールの文面からいじめと考えている。女子生徒は学校に通っている」と話した。
アサヒ・コム 2007年02月09日02時48分



これが中学生がやることかと思わせるような

「いじめ」を超えた悪質な犯罪であります。

犯人の二人の中学生の家族は気が自分の子どもが

このような犯罪を犯していることに

気がつかなかったのでしょうか。

ネットが出現して以降このような匿名の

犯罪が増加の一途を辿っていますが

家庭でも学校でもこのような行為が

明らかな犯罪であるということをもっと

周知徹底しないとこれからも増えるばかりでしょう。

単なる「いたずら」と悪質な「犯罪」の区別が

子どもにもつかなくなってきているのでは

ないでしょうか。

しかし、学校の対応もどことなくのんびりしている

ようにもこの記事からは思えてしまいます。

被害にあった女生徒が学校に通っているのが

唯一の救いです。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/08(木)   CATEGORY: 社会
半ズボン少年の怪

消えた半ズボン少年 「わんぱく」より「かっこよさ」
ズボンを選ぶ親子。「今や半ズボンといえば、この丈だと思っている子も多いでしょうね」と西松屋チェーンの田中雅彦課長=埼玉県草加市(撮影・津川綾子)半ズボン姿の男の子がいなくなった。制服のある小学校の半ズボン丈も長くなっているという。子供ファッションのトレンドの変化か。半ズボンを敬遠する理由は何か。子供服関係者に聞いた。(津川綾子)「一昔前まで多く見られた、また下3センチ丈の半ズボンは『半パン』『ピタパン』と呼ばれ、いかにも活発で、きりっと男の子らしくもあり、あどけなさを感じさせるものでした」と子供のファッション誌「セサミ」の堀田瑞枝総編集長。しかし、ファッション誌を読み慣れた女性が母親になったころから、「子供服でも個性やセンス、かっこよさが重要となり、求めるものが(わんぱくな男の子らしさから)変わっていきました」(堀田さん)。いまどきのママのニーズを確かめようと、子供服店「西松屋チェーン 草加新栄店」(埼玉県草加市)を訪ねた。男児のズボン売り場に、また下3センチの半ズボンはなく、スポーティーなスエット地やデニム素材の長ズボンや、ひざあたりまである「グルカ丈」のズボンがずらり。5歳の息子がいるという草加市の主婦、山本和美さん(38)は「スポーティーで格好いい長めの丈を選びます。半ズボンがあっても買わないでしょうね。何となく昔の子みたいで恥ずかしい」と話した。半ズボンが消えたのはいつごろか。「平成5年には店頭からなくなりました」と、西松屋チェーン関東ゾーンマネジャーの田中雅彦課長(44)。「平成元年ごろの男児向けの品ぞろえは、半ズボンと、ひざ丈とが半々でした。しかしその後、ヒップホップ音楽や、サッカーやバスケットボールの漫画が子供たちに人気となり、その影響でハーフパンツの注目度が高まりました」ファッション感度の高い読者を持つ「セサミ」の堀田総編集長は“転換期”をもう少しさかのぼる。昭和の終わりごろに、「アルマーニ」や「バーバリー」などの高感度な子供服が日本に上陸し、バブル期に広がった影響が大きいと指摘する。これらの欧米ブランドでは丈が長めのパンツ(ズボン)が主流だ。子供服ブランド「papp」でも平成元年ごろから半ズボンをほとんど扱っていないという。「丈が長いほうがファッション性を表現しやすい」と小林龍介事業部長は話す。半ズボンが消えゆくなか、テレビアニメ「サザエさん」のカツオだけは相変わらず半ズボン姿だ。そのサザエさんの舞台となった街、東京都世田谷区桜新町に行くと、あのまた下3センチズボンを着用する小学1年の男児に出会った。ただし私立小学校の制服。かたわらにいた母親は「冬だと寒いし、下着も見えそうで…。もう少し長いといいのですが」と不満を漏らした。
 ところが学校制服の世界でも数年前から、半ズボンの淘汰(とうた)が進んでいるという。制服メーカーの尾崎商事(岡山県)では平成12年8月、通常の小学生向け制服用ズボンよりもまた下が3センチ長い、8.5センチの丈長半ズボンを開発。13年から「下着が見えなくて恥ずかしくない」といううたい文句で売り出したところ、今では「丈長が8割、通常の半ズボンが2割」と丈長が主流となっている。なぜ丈長にしたのか。「トランクスをはく小学生が増えたからです」と担当者。下着メーカー、グンゼ(大阪市)に問い合わせると、「昭和60年ごろから子供向けトランクスが出始め、それまでの白いブリーフから変わっていった」(広報IR室)。昨年の同社の男児の下着購入実態調査(複数回答可)では、ブリーフが49.5%と半数以下に。一方、トランクス(46.0%)とボクサーブリーフ(35.0%)を合わせた“丈長下着”の人気が高まっている。 消えゆく半ズボン。西松屋チェーンの田中課長がひと言漏らした。「昔は冬でも半ズボンが当たり前だった。長ズボンは病弱に見えたものですけれどね…」
産経新聞家庭欄



この長い長い記事を読んで驚きました。

私がこれまで持っていた「半ズボン」の

イメージとまったく違います。

昔、昔のお話であります。

私は田舎の駅で職人の父親が仕事から

帰ってくるのを改札口で待っておりました。

そこに一本早い特急列車が到着。

特急列車が発車した後のホームにいかにも

金持ちのようなファッションの四人の親子。

都会から帰省したきた金持ちの家族の

匂いが子どもだった私にもビンビン伝わってきました。

子どもは私と同年代の男の子と女の子。

女の子の頭には大きなリボン。

そして男の子は半ズボン(!)

そのリボンと半ズボンは私のような

貧しい家庭に育った少年には

神々しいほどに見えました。

その時頭の中に焼き付けられた

印象は消えることなく現在も続いております。

それ以降、現在まで私の「半ズボンの少年」に

対するイメージは、「金持ち」「ブルジョワ」

「ボンボン」「シティーボーイ」「田園調布」(笑)

つたのからまる旧い洋館で深窓の令嬢が

ピアノでショパンを弾いております。

ピアノにもたれながら姉の弾くピアノの

音にうっとりしている弟の少年。

そこに召使が現れて

「お嬢様、おぼっちゃま、おケーキとお紅茶のお時間ですよ」

なんて場面を想像すると

この少年は絶対に長ズボンではなく半ズボン(!)

でなくてはなりません。

お紅茶は絶対に日東紅茶ではなくリプトン(笑)

でなくてなりません。

まあ、おケーキは不二家でもいいのですが。

その「半ズボンの少年」のイメージが

この記事を読むと完全崩壊。

ああ、「半ズボンの少年」は死なず、ただ消え去るのみ(?)

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2007/02/07(水)   CATEGORY: 社会
ほっかほっか弁当

「ほっかほっか亭」、消費期限切れ商品販売 全国で
弁当店「ほっかほっか亭」を東日本と九州・山口で展開するプレナス(福岡市)は6日、ほっかほっか亭291店で消費期限切れの商品を売っていた、と発表した。社内で消費期限は製造後10時間、販売期限は同8時間と決めているのに、午前7時過ぎに作った総菜を午後11時まで売るなどしていた。健康被害の報告はないとしている。同社は不二家の問題を受け、1月26日~2月5日に、経営するほっかほっか亭2077店と定食屋「やよい軒」145店の全店を調べた。 この結果、17都道県の289店で、サラダとミニうどんを消費期限が過ぎた後も売っていたり、期限を書いたシールを張っていなかったりしたことが分かった。通常、各店で朝と午後に調理するところを、朝にまとめて作り、シールには期限を閉店時間まで延ばして記した例もあったという。289店はいずれもフランチャイズ店だった。また、静岡県の直営2店では、他社製のドレッシングで消費期限が1月23日のものを、28日の調査時まで出していた。弁当や、やよい軒では問題は見つからなかった。通常の社内監査は直営店だけが対象で、フランチャイズ店は営業担当者がチェックしていた。今後、管理態勢や研修の強化を検討する。 東海3県と関西、山口を除く中四国の「ほっかほっか亭」は、別会社が運営している。
アサヒ・コム 2007年02月06日21時52分



私は金もなく外食もめったにしないが

たった一つの楽しみとして私が住む高崎市内の

「ほっかほっか弁当」店で売っている

400円台の「幕の内弁当」をたまにいただいている。

これは実においしい弁当である。

しかしある日、別な「ほっかほっか弁当」店で

同じ「幕の内弁当」をいただいたが

何故か味が全然違ってガックリ。

これはチェーン店によって味が違うということなのか?

と書きながら私が言っている「ほっかほっか弁当」店は

この「ほっかほっか亭」が経営するお店なのか

自信がなくなってしまう。

「クロネコヤマトの宅急便」の「宅急便」という言葉が

商標登録されているようにこの「ほっかほっか弁当」

という言葉も「商標登録」されているのか。

こういう記事を読むと自分が弁当店のお店の名前を

ええ加減にしか見ていないことがよくわかる。

しかし不二家の一件があってから

この「ほっかほっか亭」自ら調査し

自ら発表したのだから偉いと言えば偉い。

もっと安心できるように他の食品会社も

この際発表してしまえば消費者も安心なのに。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/06(火)   CATEGORY: 社会
人生に歩き疲れて

路上駐車のパトカーが盗難 容疑者「歩き疲れて」 前橋
 5日午後4時50分ごろ、群馬県警前橋署員がキャッシュカード不正使用の捜査のため前橋市本町2丁目の前橋本町郵便局を訪れている最中に、路上に駐車していたパトカーを盗まれた。位置確認システムで調べたところ、パトカーは直線で約4.2キロ離れた同市緑が丘町付近にいることが判明。別の署員らが急行し、民家の駐車場に止まっていたパトカーを発見、近くにいた同県渋川市金井、露天商★★★★容疑者(47)を窃盗の疑いで緊急逮捕した。
 ★★容疑者は「電車で買い物に来て歩き疲れた時にパトカーを見かけ、盗む気になった。パトカーで家まで帰るつもりだった」と話しているという。調べでは、★★容疑者は逃走中に縁石などにぶつかる自損事故を起こし、真っすぐ走れなくなったため、駐車場に乗り入れたという。同容疑者を警察官と思いこんだ民家の住人から乗用車を借りて、再び逃げようとしていたという。
 パトカーは無施錠で、郵便局前で約50分間、エンジンをかけたままだった。前橋市内で不審な男がパトカーを運転しているとの通報があり、連絡を受けた署員が外に出てなくなっているのに気付いたという。前橋署の瀬間靖之副署長は「今後はパトカーから離れる時は盗難防止の措置を講じるよう指導したい」としている。
アサヒ・コム 2007年02月05日22時16分



歩き疲れて自転車を盗んだりするのなら

よくある犯罪のように思えますが

パトカーを盗もうとは大胆と言えば大胆、

トンマと言えばトンマな事件であります。

その上、家までパトカーで乗りつけようと

考えていたとはもう自分から捕まえてくれと

いうようなものであります。

この犯人の本当の動機はもしかしたら

人生に疲れてしまって刑務所で

のんびりしたかったのかと

思えるほど合理性と理解を超えています。

それとも暖冬異変であったかすぎて

ボーとして犯行に及んだのか。

太陽がまぶしかったのでパトカーを盗んだ

などという不条理な世界を想像させさえします。

警察は警察で誰もいないパトカーを

50分もエンジン掛けっぱなしというのも

ノンビリというか一般的には考えられません。

それに不必要な排気ガスを撒き散らすことに

なって時代の要請にマッチしていません。

暖冬異変の結果起こった一ヶ月も早い

春先の椿事(?)

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/05(月)   CATEGORY: 社会
「モー娘。」で勝とうとは

つんく・「モー娘。」呼んでも…与党敗北、北九州市長選
「ここまで追い込まれるとは……。柳沢氏の問題ともろに関係づけられた」。自民党執行部の一人は4日夜、愛知知事選で接戦に持ち込まれたことに驚きを隠さなかった。公明党幹部も「一時はダメかもしれないと思った。結果はよく分析しないといけない」と語った。北九州市長選の与党陣営も事情は同じだった。候補者は元官僚。「そのまんま東ショック」も意識して、「なりふりかまわぬ無党派対策」(選対幹部)に打って出た。候補者は雪の残る市街地を半そでシャツにはちまき姿で走り、3日には音楽プロデューサーのつんくさんと「モーニング娘。」の元メンバーらを応援に呼んだ。それでも北九州で負け、愛知で苦戦したことで、与党側は、統一地方選、参院選に向け、大きな不安材料を抱えた。その不満は「選挙の顔」を期待された首相に向けられ始めている。「小泉前首相は胸にグサリとくることを言った。だから若者もしびれた。安倍首相には、それがない」。自民党幹部は4日夜、北九州で敗れ、愛知で追い込まれた責任は首相にある、との見方を示した。公明党幹部も「宮崎に続いて北九州でも届かない。全国的だ。小泉政治を見せられた国民にとって、安倍首相は少し物足りないのかもしれない」と語った。
アサヒ・コム 2007年02月05日06時52分



東京から芸人を呼べば選挙に勝てるなんて

20年くらい考えが旧くて遅れているのでは。

宮崎県の「そのまんま東」知事さえが

仲間のタレントを呼ぼうとしなかったのに

何を考えているのでしょうか。

こんなことを考えたのは自民党なのか

公明党なのか、まったく私にはわからないが

これでは無党派層も逃げてしまうよ。

「女性機械」発言をつんく・「モー娘。」で

逃げることは到底不可能なのは

だれでもわかる筈でしょう。

それにしても自民党も民主党も

風まかせ、波まかせ 失言まかせ。

その上芸人まかせとは。

風がどっちにも吹かなくなった時

どうするのでしょうか。

民主党も審議拒否ばかりせずに

さっさと国会に戻らないと

危ないんじゃないの。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/04(日)   CATEGORY: 社会
いじめの闇

自殺中2も「いじめられてストレス」…暴行被害の生徒
千葉県松戸市で同級生への集団暴行をとがめられた市立中学2年の男子生徒(14)が自殺した問題で、暴行の被害者となった同級生の男子(14)は、自分の母親(37)に「(男子生徒は)まじめないい子。彼もいじめられ、ストレスになっていたのでは」と話しているという。男子生徒は、被害者の男子が住むマンションで飛び降り自殺しており、この母親は、倒れている生徒の姿を目の当たりにした。「生きて帰ってきて」という願いは、届かなかった。男子生徒は1日午後、マンションの8階通路から、飛び降りた。自宅にいたこの母親は「ドスン」という物音に気付いて外に駆け出し、敷地内に倒れているのを見つけた。母親によると、救急車を待つ間に、男子生徒が学生服の下に息子と同じ中学校のジャージーを着ているのに気付き、同校教頭の携帯電話に連絡。ジャージーに記された名前を伝えて、「まさか(集団暴行した)8人のうちの1人では」と尋ねると、「そうです」との答えが返ってきた。
読売新聞 2月3日18時37分配信



学校での生徒同士のいじめの問題は

いつも大人が考えなければならないことを

ストレートに突きつけてくる。

集団で一人の子をいじめた側の子が

突然飛び降り自殺をしてしまう。

このいじめた側の子どもから事情を聞き

注意し叱った先生方が今度は

厳しくやりすぎたのでは批判される。

一人の先生は寝込んでしまったとも

報道されている。

暴行の被害者となった子が自分の母親に

自殺した子は

「まじめないい子。彼もいじめられ、

ストレスになっていたのでは」

と話しているというのだから

問題はいっそう複雑である。

いじめがいじめを呼ぶという

螺旋構造になっているのか。

こういうもつれた糸を明快に

ときほぐすことが誰に出来るのかと

思ってしまう。

このニュースを読んだ人たちは

ただこれ以上の被害者が出ないことを

願うことしかない。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/03(土)   CATEGORY: 社会
産経新聞の動員謝礼

裁判員フォーラムに謝礼で「動員」 共催の産経新聞など 
最高裁と全国地方新聞社連合会が各地で共催した「裁判員制度全国フォーラム」で、大阪と和歌山では産経新聞社が、千葉では千葉日報社が、謝礼を払って「動員」をかけていたことが29日、わかった。最高裁は同日深夜、記者会見を開き、「新聞社側が裁判所の了解なくやった」と事実関係を認めた。フォーラム後には開催内容の特集記事が掲載され、最高裁の裁判員制度についての広告も掲載されていた。最高裁によると、動員があったのは(1)大阪(05年10月と今年1月)(2)和歌山(05年11月)(3)千葉(06年1月)の計4回。 大阪では、05年10月に49人を、今年1月は70人を動員。いずれも産経新聞が人材派遣会社を通じて1人当たり約5000円を支払った。和歌山では125人を動員。産経新聞が広告会社を通じて依頼し、系列誌の配達員らに約3000円を支払った。千葉では38人を動員。千葉日報の担当者が知人らに声をかけ、約3000円を払った。費用はいずれも両新聞社が負担していた。産経新聞の担当者は、参加者が思うように集まらなかったため金を払った、と説明しているという。 朝日新聞が今月、情報公開制度に基づいて入手した最高裁と電通の契約書によると、05~06年に全国50カ所であったフォーラムは約3億4000万円で発注。電通が地元新聞社に会場費などを支払う形で運営された。 電通は企画書で、地方紙と連携することで総発行部数約1900万部の読者に届くとアピール。各社は社告などで事前広報していた。 最高裁は、大阪での「動員」の情報が寄せられたため、企画した電通を通じ全国の新聞社に事実関係を照会。この4件が判明したとしている。
■「参加人数集まらず…」 産経新聞社は30日午前0時半から大阪本社(大阪市浪速区)で記者会見を開いた。報道陣約40人を前に、専務の根岸昭正・大阪代表が「こうした行為は報道機関としての新聞社の社会的責任を忘れた行為であり、深くおわびする」と謝罪した。関係者の処分については「社内基準に基づいて厳しく処分が行われると思う」と話した。 説明によると、不適切な募集行為は、参加人数が思うように集まらないことからフォーラム担当の営業局員が発案した。根岸専務は最高裁の関与を強く否定したうえで、「いずれのケースも、できるだけ多くの参加者を募ることが動機だった。特定の質問を依頼したことはなく、支払いは事業費とは別に産経新聞大阪本社が負担した。不祥事が再び起きないよう、信頼の回復に全力を傾ける」と説明した。
◇ 産経新聞社は「国民の不信を招くような事態を起こしたことを深刻に受け止め、責任を痛感しております」とのコメントを出した。千葉日報社は「まれにみる悪天候を懸念した独自判断とはいえ、一部に不信と誤解を招いたことは報道機関としてあるまじき行為。関係機関に多大なご迷惑をおかけしたことを心から反省し、深くおわびします」とのコメントを出した。 
◇ 最高裁のコメント 金銭を支払って参加を募るなどということは、裁判員制度の意義や内容に対する国民の理解を深めるというフォーラムの趣旨、目的に沿わない不適切な行為。フォーラムを共催した新聞社によりこのような不適切な募集が行われたことは、主催者としてまことに申し訳なく、今後、同様のことが起こらないよう厳に注意してまいりたい。
アサヒ・コム 2007年01月30日01時33分



この記事の結果、産経新聞は社長以下関係役員を

減給処分にしたということが今日の記事に出ていました。

最初この記事を読んだ時は、私にはなかなか理解しにくい

ところがありましたが、やっとわかってきました。

この場合、最高裁が産経新聞に広告料金を払い

「裁判員制度全国フォーラム」開催の広告記事を

産経新聞に掲載する。

ところが「フォーラム」の出席者が少ないと

広告効果が疑われスポンサーである

最高裁から広告の出稿がなくなる恐れがある。

それで謝礼を払ってまでも参加者を

動員せざるを得なかった。

例えば1000万円の広告収入がある時に100人を

日当5千円で動員しても50万円しかかかりません。

安い費用で広告効果は保証されたことになる。

まあこういうことなのでしょうか(?)。

こう考えると謝礼を払ってまで「フォラーム」に

動員することは悪いことには思われない面も

あるようにも見えます。

でもやっぱりそれは広告の効果が限りなくなかった

ということを自己証明してしまい限りなく

黒い詐欺行為に近づいていきます。

産経新聞社は

「こうした行為は報道機関としての新聞社の

社会的責任を忘れた行為であり、深くおわびする」

と述べています。

出ました「報道機関としての新聞社の社会的責任」!

アレッ、新聞社は商業機関だったのじゃないの?

なんて嫌味の一つも言いたくなります。

しかしこういう記事を読むと不安になってきます。

新聞社の主催・共催・後援のマラソン大会で

マラソンコースの沿道にその新聞社の社旗である

小旗を振りながら応援している人たちはもしかして

謝礼をもらって動員されているのか(笑)。

もしかして東京ドームのプロ野球巨人戦を

観戦している人たちも読売新聞や日本テレビに

謝礼をもらって動員されているのか(笑)

なんて新聞、テレビを疑いたくなるような

記事・番組がこの一週間満載の

「社会的責任を忘れた報道機関としての新聞・テレビ」

ではありました(笑)。

・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/02(金)   CATEGORY: 社会
中国の尻出しトミーズ

<トミーズ健さん>中国ロケで尻出し、当局から事情聴取
朝日放送(大阪市北区、ABC)制作の旅バラエティー番組の中国・海南省のロケで、漫才コンビ「トミーズ」の健さんがカメラに向かって尻を出すなどの下品な行為があったとして、中国の公安当局などから事情聴取されていたことが1日、分かった。問題のシーンは当局の抗議に応じて現地で削除した。番組は今月24日に放送の予定だったが、ABCは放送中止も検討している。
ABCによると、単発番組「トミーズふたりぼっちin中国海南島(仮題)」で、下請けの制作会社のスタッフとトミーズの健さん、雅さんら計9人が1月27~30日に現地でロケ。問題の撮影は29日、同省の寺の敷地内であった。同日夜にスタッフらが観光局、翌30日に公安当局から事情聴取され、謝罪の誓約書を提出し、31日に帰国した。現地は寺などが多く、仏教の聖地とも言われる。ABC広報部の説明では、健さんは中国人コーディネーターに了解を取ったうえで尻を出したという。ABCは「非常識な行為があり誠に遺憾です。現地の方々に対しおわびを申し上げるとともに、二度とこのようなことが起きぬようスタッフに周知徹底します」とのコメントを出した。
毎日新聞 2月1日20時44分配信



芸人もここまでくるともう終わり。

芸人の芸もプライドもありゃしません。

お尻を出すしか芸がない「芸無し芸人」。

「芸無し芸人」のなれのはてが「尻出し芸人」。

こんなこと、小学生もできるぜと言いたくなります。

外国に出かけて行ってそれも神聖な寺院の中で

お尻を出すなんて最悪であります。

日本のお寺でアメリカ人がお尻を出せば

大変な騒ぎになるのとまったく同じ。

仏教寺院、キリスト教会、イスラムのモスク

どこでも同じでしょう。

馬鹿な擁護者がこれを芸人根性なんて

言ったりするかもしれませんが

「根性」という言葉が泣きます。

最近の「芸人根性」という言葉は

「芸無し芸人」のための隠れ蓑に

成り下がっています。

こんな「芸無し芸人」の尻出しを

要求したのか容認したのかテレビで

放映しようという製作会社の

国際感覚、宗教感覚の無さも凄い。

この「芸無し芸人」以上に下劣です。

こんな「芸無し芸人」に中国海南島を

紹介させようなんていったい

誰が考え出したのでしょうか。

テレビに出てくるこのような芸人の

総「芸無し芸人」化は着々と進行中(笑)。

・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/02/01(木)   CATEGORY: 社会
国民機械化

柳沢厚労相、与党内にも辞任論 「産む機械」発言
 民主党の小沢代表と社民党の福島党首、国民新党の綿貫代表は30日、国会内で会談し、「女性は子どもを産む機械」と発言した柳沢厚生労働相の辞任を安倍首相に要求することを決めた。応じなければ、31日から衆院予算委員会で審議入りする予定の06年度補正予算案の審議を拒否する方針も確認した。政府・与党内では今後の国会運営について危機感が強まっており、「辞めるならば早い方がいい」(参院自民党幹部)との声が出始め、首相の判断が問われる局面になってきた。3党首はその後、首相官邸で塩崎官房長官に会い、厚労相の辞任を申し入れた。塩崎氏は「発言が誤解を与えたことについて謝罪する」と述べたものの、辞任要求については答えなかった。これに対し首相は30日夜、首相官邸で記者団に「女性を傷つけることになってしまった。深刻に柳沢大臣も反省をしている。その上に立って職責を果たしていくことによって国民の信頼をまた得るべく努力をしてもらいたい」と述べ、改めて辞任を求める考えを否定した。審議拒否については「議論することが我々の仕事ではないか。国会議員としての職責ではないか」と強調した。 与党内では、「許し難い発言だが、辞任に値するとは思っていない。2人目の閣僚辞任となれば、首相の任命責任が問われる」(公明党幹部)との声がある。だが一方で、統一地方選や参院選を控え「予算審議は一日も無駄にできない」(参院自民党幹部)との懸念も強まっている。自民党執行部の一人は「世論が盛り上がってくると厳しくなる」と語り、展開次第では辞任もやむを得ないとの見方を示した。 別の公明党幹部も「(支持母体の)創価学会もかんかんだ。公明党から辞めろということはないが、あとは首相が判断するだろう」と突き放している。
アサヒ・コム 2007年01月31日01時24分



経営者は社員を機械のように働かせ

社員は機械のように働く。

そんな経営者も不祥事を起こすと

機械のようにペコペコ謝る。

政治家は女性を機械と見なし

女性が機械のように子どもを産むことを願う。

そして子どもは機械のように勉強する。

政治家の発言に問題があると

政治家は機械のように言い訳をし

機械のように辞任する。

野党は野党で機械のように

委員会の審議拒否。

安部首相の目指すのは

「美しい機械の国」なのか

はたまた「国民総機械化」なのか(笑)。

・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
