切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/09/30(土)   CATEGORY: 社会
怪盗ルビー?

高島屋大阪店で高級腕時計窃盗 屋上からロープで侵入か29日午前2時35分ごろ、大阪市中央区難波5丁目の高島屋大阪店から腕時計が盗まれたと110番通報があった。5階時計売り場の陳列ケースが壊され、中にあったスイス製の高級腕時計33点(1115万円相当)がなくなっていた。登山用のロープが屋上から地上近くまで垂れ下がっていたことから、府警は何者かがロープを使って犯行に及んだと判断、窃盗事件として調べている。調べでは、同日午前2時半すぎ、同店5階の警報が鳴り、警備員が駆けつけると、二つの陳列ケースのガラスが割られ、中にあった腕時計がなくなっていた。近くの床にバール1本が残され、5階西側のバルコニーのガラス扉も割られていた。同店は7階建てで、高さ約30メートル。屋上の鉄製のさくにロープ1本がくくりつけられており、何者かが侵入と逃走に使ったとみられる。屋上は遊園地があり、何者かが営業時間中に隠れていた可能性もあるという。
アサヒ・コム 2006年09月29日21時31分



深夜に7階建て高さ30メートルからです。

ロープ一本にぶらさがってセーフネット無し(笑)で

犯行に及ぶなんてもう神業であります。

高所恐怖症の私など体をロープにしばりつけてから

下を見ただけでブルブル震えてその場にたちすくみ

犯行に及ぶのに10時間はかかるのでは(笑)。

犯人はロッククライミングの経験者なのか

はたまた元とび職とか元消防庁レスキュー隊員

なんてことを想像してしまいます。

ただこういう犯罪は特殊能力が必要ですので

すぐに犯人が割れてしまうのが泣き所のように思えます。

老婆心ながらもっと社会に役立つことに

能力を役立てた方がいいのでは。

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/29(金)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
圭子の夢は夜ひらく

米で藤圭子さん、現金差し押さえ 空港で42万ドル
歌手の藤圭子さんが3月3日、ニューヨークのケネディ国際空港で現金約42万ドル(約4900万円)を持っているのを手荷物検査で発見され、全額を差し押さえられていたことがわかった。著名人の事件などを調べる米国の調査団体「スモーキングガン」が没収手続きの書類を入手し、ネット上で公表した。 書類によると、藤さんは多額の現金を所持しているとして手荷物検査で、麻薬取締局の係官に通報された。麻薬探知犬が現金に反応し、差し押さえられたという。検察当局が今月25日、裁判所に没収する申請をした。藤さん側は「違法な現金ではない」として全額返還を求めている。藤さんは、歌手の宇多田ヒカルさんの母親。
〈藤圭子さんの所属事務所の宇多田照實代表の話〉空港で多額の現金を差し押さえられたことは確かだが、金額など詳細については現在、事実関係を調査している。不法な薬物の取引に関係したものであることは100%ない。
アサヒ・コム 2006年09月29日08時34分



懐かしい演歌(怨歌)歌手の名前が

このような記事で再び登場してくるとは。

アメリカ 藤圭子 現金差し押さえ 42万ドル 

ネットに踊るこれらの活字と

♪ 15、16、17 と私の人生暗かった・・・

♪ 過去はどんなに暗くとも夢は夜ひらく。

という暗い歌詞がどうしても噛み合いません。

浪曲師の夫婦の下に生まれ北海道で

貧しい流しの生活をしていた子供時代。

「演歌の星を背負った宿命の少女」

藤圭子が売り出した時のキャッチフレーズ。

宿命と言う言葉がまだ信じられていた時代、

「怨歌」が貧しい人々への「援歌」になった時代。

ある意味幸せな時代だったのでしょう。

そう言えば元歌の「夢は夜ひらく」を歌っていた

園まりも元気にがんばっているのでしょうか。

昭和は遠くなりにけり・・・・。

・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/28(木)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
謎の産婦人科医

女性にわいせつ容疑 福岡の産婦人科院長を4回目の逮捕
 福岡市中央区の産婦人科「★★ウイメンズクリニック」院長の★★★★容疑者(42)が患者にわいせつな行為をしたとされる事件で、福岡県警は27日、別の女性にも診療と見せかけてわいせつ行為をしたとして、★★容疑者を準強制わいせつの疑いで再逮捕した。容疑を否認しているという。一連の事件で平嶋容疑者の逮捕は4回目。調べでは、★★容疑者は4月11日、薬の処方のため同クリニックを訪れた福岡市の女性(32)に対し、診療でもないのに服を脱がせて下半身を触り、写真を撮るなどした疑い。
アサヒ・コム 2006年09月27日22時37分



一般的に言って産婦人科医という職業は

女性の体を医者として日常的に見すぎるために

女性の裸には生理的に何の反応もしなくなると

世間では思われています。

一種の職業的悲哀といえばいいのか、

これが世間の常識(?)です。

しかし、このお医者さんみごとなほどに

世間の常識を粉砕してくれました(笑)

それも4回目の逮捕となると被害者は

最低4人はいたということでしょう。

「お医者さんごっこ」の好きな産婦人科医(!)

患者さんを診療するふりをして「お医者さんごっこ」

にふける医者なんて世も末であります。

医者としての業(ごう)よりも

人間としての業(ごう)が

よほど深いのでありましょうか?

人間というものの不思議さに思わず考え込んでしまう

ニュースではありました。

・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/27(水)   CATEGORY: 社会
乗客もビックリ

酒気帯び運転容疑でタクシー運転手逮捕 群馬・高崎署
群馬県警高崎署は26日未明、酒を飲んでタクシーを運転していたとして、群馬県高崎市中居町2丁目、タクシー会社「日本中央交通」の運転手★★★★容疑者(61)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。調べでは、★★容疑者は26日午前1時10分ごろ、高崎市八島町の県道で、酒気帯び状態で客を乗せタクシーを運転していた疑い。乗客が、酒臭く、道を間違うなど様子がおかしいのに気づき、JR高崎駅前の交番で止めさせ、本署への専用電話で通報した。署員が交番に駆けつけた時には、★★容疑者ははいていた靴下の中に200ミリリットルの焼酎の空き瓶を隠していたといい、「1~2時間前に車内でビールや焼酎を飲んだ」と話しているという。
アサヒ・コム 2006年09月26日10時52分



政治家が国会答弁でよく使う言葉に

「あってはならないこと」という言葉があります。

まあ、「あってはならないこと」が起こるのが

この世の中というものでしょうが、それにしても

タクシー運転手が酒気帯び運転をするとは前代未聞。

乗客もさぞビックリしたことでしょう。

乗客を安全に運搬するというプロフェッショナルとしての

誇りはどこへ消えたのでありましょうか。

昔、昔、「神風タクシー」という言葉が流行しました。

乗客の奪い合いから猛然としたスピードを出して

稼ごうという悪質な運転手のことをさしていました。

そんな言葉も死語となっているこのご時勢に

他のタクシー会社やタクシー運転手さんにとっては

迷惑このうえない事件であります。

こんなタクシー運転手が増えるとタクシーに

乗るのも命懸けという恐ろしいことになります。

プロはプロの誇りを持ってということでしょうか。

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/26(火)   CATEGORY: 社会
追悼 丹波哲郎

「砂の器」「Gメン75」丹波哲郎さん死去
映画「砂の器」やテレビドラマ「キイハンター」などで知られる俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう、本名・正三郎=しょうざぶろう)さんが、24日午後11時27分、肺炎のため亡くなった。84歳だった。告別式は30日正午から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。連絡先は杉並区西荻北4の6の2の丹波哲郎オフィス。喪主は長男で俳優の義隆(よしたか)氏。中央大学卒業後、新東宝に入社し、1952年にギャング映画「殺人容疑者」でデビュー。長身と彫りの深い顔で悪役として注目され、61年の今村昌平監督「豚と軍艦」のやくざ役で存在感を示した。その後も、篠田正浩監督「暗殺」、小林正樹監督「怪談」、佐藤純弥監督「組織暴力」など時代劇から現代劇まで幅広く活躍。中でも74年の野村芳太郎監督「砂の器」では、事件を解明していく人間味豊かな刑事役を好演した。最近では2000年の山田洋次監督「十五才・学校(4)」の老人役で演技派ぶりを発揮。豪快な中にもどこかとぼけた味のある演技が絶妙だった。
(読売新聞) - 9月25日22時11分更新9月24日



1952年が映画デビューの歳だから私はまだ5歳。

田舎の映画館のスクリーンでこの人をよく見かけた。

ロウコストかつ見世物芝居的新東宝映画で若い頃は

長身でやせ細ったガリガリの俳優だった。

新東宝の大ヒット作品「明治天皇と日露大戦争」では

軍人の役を演じていたのか。

この人が俳優としてすごく印象に残ったのは大学生の頃に

大学祭でリバイバル上映された「誇り高き挑戦」。

1962年 ニュー東映製作 監督 深作欣二 主演 鶴田浩二。

丹波哲郎はこの映画の中で戦前日本の特務機関で活躍し

戦後はアメリカ軍に協力する怪しい人間を演じていた。

長身で帽子とコートが似合いセリフの英語が実にうまかった。

今村昌平「豚と軍艦」では病院で他人のレントゲン写真を見て

自分が肺ガンだと思い込むやくざのチンピラ役を好演。

篠田正浩「暗殺」では幕末の尊王志士清河八郎役。

これがまた行動が矛盾だらけの陰謀家を喜々として演じていた。

後、印象に残ったのは工藤栄一「十三人の刺客」。

臭い演技とバタ臭さが最後まで残る昭和の名優だった。

哀悼。
・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/25(月)   CATEGORY: 社会
しみじみ・・・

楽天・野村監督の話
仰木、杉浦、皆川、梶本・・・・・。次から次へと同級生が
あの世へ行っちゃうな。謹んでお悔やみ申し上げます。
朝日新聞 9月24日



23日に71歳で亡くなった元阪急(現オリックス)投手の

梶本隆夫氏の死去に際して朝日新聞が掲載した

プロ野球関係者の追悼の言葉の一つ。

仰木・・野茂、イチローなどを育てた名伯楽。

杉浦・・長嶋と同期の立教大学のエース。南海ホークスで活躍。

皆川・・南海黄金時代を作り上げた投手。

梶本・・米田哲也と阪急黄金時代を築いた投手。

みんな私が小さい頃から学生時代までに

プロ野球で活躍した名選手たちであります。

団塊世代の退職が話題になる中

二世代前、一世代前の人々が

次々に亡くなっていきます。

この楽天の野村監督の言葉にも思わずホロリ。

しみじみとなりました。

ああ、昭和がどんどん遠ざかっていく。

・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/24(日)   CATEGORY: 社会
缶チュウハイ二杯で・・・

<飲酒運転>警官前で缶酎ハイ「今飲んだ」と主張 逮捕
神奈川県警磯子署は23日、横浜市磯子区洋光台6、会社員、★★★★容疑者(26)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕した。★★容疑者はバイクでパトロール中の同署員に車を止められた後、缶酎ハイを署員の前で飲み、「今飲んだ、今飲んだ」と主張、飲酒運転を言い逃れようとしていた。調べでは、★★容疑者は同日午前2時25分ごろ、同区杉田1の国道16号で、酒を飲んで軽トラックを運転した疑い。署員が進路変更時にウインカーを点滅させない★★容疑者の車を発見。停止させてドアを開けると酒のにおいがしたため、車から降りるよう求めると、車内にあった350ミリリットル入りの缶酎ハイを2、3口飲み、「今飲んだ」と主張した。しかし、呼気を計測すると、1リットル当たり約0.7ミリグラムのアルコール分を検出。同署は「わずか2、3口の飲酒で出る数値ではない」として逮捕した。★★容疑者は「酒を飲んでも運転できる自信があった」などと容疑を認めている。 同乗の横浜市内の23歳と24歳の女性についても、飲酒運転のほう助の疑いがあるとみて事情を聴いている。【池田知広】
毎日新聞) - 9月23日21時6分更新



一読、この容疑者は馬鹿だなあとしか

いいようがありませんが、思わず

次の歌を作ってしまいました。

「今飲んだ、今飲んだ」なんてカンチュウーハイ二杯で

言ってしまっていいの。


もちろん、元歌は俵万智「サラダ記念日」の

「嫁さんになれよ」だなんてカンチュウーハイ二本で

言ってしまっていいの。


であります(笑)。

この数週間、新聞、テレビなどすべてのメディアが

飲酒運転の危険性をキャンペーンしていますが、

「飲んだら乗るな。乗るなら飲むな」

に勝るスローガンを見たことがありません。

この記事で見ても飲酒運転している車に同乗した人も

飲酒運転幇助(ほうじょ)という犯罪に該当する

恐れがあるということですからこれはこれで恐いですね。

女性だから私がニッコリすれば検問も擦り抜けることが

出来るのではと思っている女性がいれば甘い、甘い

それはもう10年前の田舎の話ですよ。

「飲んだら乗せるな。乗るなら飲ませるな」

このスローガンは著作権侵害になるのか(笑)

・・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/23(土)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
熱愛とストーカー

<ストーカー法違反>無言や脅迫電話1万回超 47歳男逮捕
女性ホステス(27)に脅迫電話などを繰り返したとして、札幌北署は22日、神奈川県伊勢原市、土木作業員、★★★★美容疑者(47)を脅迫とストーカー規制法違反の疑いで逮捕した。約3カ月間で1万回以上の電話をかけていたとみて、追及している。調べでは、★★容疑者は7月27日~9月7日、札幌市北区の女性の携帯電話に無言や脅迫電話を544回繰り返し、「なぜ電話に出ない」「まだ悪いこと続くからな」などと留守番電話に録音して脅した疑い。★★容疑者は身元が分からないようプリペイド式携帯電話を使用し、専用の機械で声を変えることもあった。容疑を否認している。★★容疑者は昨年4月ごろ、ススキノの高級クラブで女性と知り合い、店に通うため消費者金融などから借金したが、相手にされなかったという。同じ女性に今年5月までの2カ月間、同様の電話をかけたとして脅迫罪で有罪判決を受けていたが、その後、神奈川県へ出稼ぎに行き、仕事中にも電話をかけていたという。【金子淳】
(毎日新聞) - 9月23日1時23分更新



一読 思わず「こわいですね、こわいですね」

という今は亡き淀川長治さんの映画解説を思い出しました。

この47歳のオッサンのエネルギーは凄い。

20歳も歳下の高級クラブに勤めるホステスさんに

3ヶ月に1万回以上も電話するとは。

1日24時間に111回強の電話回数(!)

1万回なんて1日に1回の割合で電話すると27年かかります(笑)

その上、既にサラ金で金を借りこのホステスさんの

お店に通い相手にされず同様の電話をかけて

脅迫罪で有罪判決を受けています。

きっと判決は執行猶予だったのでしょう。

それにしても、このようなストーカー行為は

狂なのか、愚なのか、痴なのかと思いつつ

もしかしたら、これはこのおっさんの熱愛(?)

今時、サラ金にまで行ってお金を借りて

好きな女性に高金利のお金を注ぎ込む男がいるか。

・・・・・・もしかしてたくさんいたりして(笑)

生きることに不器用でお金もなく社会的地位もなく

異性にもてることもまったくなく生きてきた

中年男が辿り付いた若い女性への強い思慕と情熱。

なんて想像するともしかして明日は我が身かと

何やら切なくなってきます。

本人は犯行を否定していますが今回は

実刑判決は間違いないのでしょう。

この事件に対する私の感想をあえて述べると

熱愛と犯罪は常に紙一重(?)

熱愛の果てに結婚した多くのカップルも

お互い相手を騙すことによって犯罪にならぬ

犯罪を犯してきたのではないでしょうか。

そして今その代償をひそかに払いつつあるのかも(笑)

・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/22(金)   CATEGORY: 社会
筋に反しているのでは・・

闘犬ビデオなど見せ産廃施設計画の業者脅す 容疑で逮捕兵庫県丹波市で産業廃棄物処理施設の建設を計画している業者に対し、暴力団組員が大勢参加している闘犬大会や組長の襲名披露式のビデオを見せつけ、地元対策費などの名目で5000万円を脅し取ろうとしたとして、兵庫県警は21日、山口組系暴力団組長★★★★容疑者(39)=丹波市=ら4人を恐喝未遂容疑で逮捕した。 県警暴力団対策課などの調べでは、★★容疑者らは今春、同市内の業者が処理施設建設を計画していることを知り、反対住民を装って、同社の役員の男性(53)を★★容疑者の知人が経営する同市内の会社事務所に呼び出した。そこで、組員らが参加している闘犬大会や襲名披露式のビデオを見せ、「金を払わなければ油をまくぞ」などと脅迫し、5000万円を脅し取ろうとした疑い。
アサヒ・コム 2006年09月21日15時43分



産業廃棄物処理施設建設反対の住民を装うという

なかなかの高等戦術(?)を取る一方で、

組員参加の「闘犬大会」のビデオで脅すとは(!)

「闘牛大会」で脅す方がもっと迫力があったのでは(?)

それに私は観光旅行で沖縄に行った時「ハブVSマングース」の

争いも見ておりますが、これは全然関係ないか。

まあ、犬よりも犬の飼い主の方が恐いということなのでしょう。

それにしても彼らの業界においてはすべての義理ごとの中でも

最高に位置し神聖不可侵である筈の「襲名披露式」のビデオを

恐喝の道具にするとはこれはもう世も末であります。

この犯罪は社会への「ルール違反」はもちろんのこと

彼らの業界の「掟」とか「筋」にさえ反しているのでは。

神聖な「襲名披露式」自体を汚すこのような人物は

即刻絶縁処分にするのが彼らの業界のせめてもの

最低限の筋という奴ではないでしょうか。

と偉そうなことを震えながら書いている私がいる(笑)。

・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/21(木)   CATEGORY: 社会
仲間割れの哀しさ・・・

堀江被告から離反した胸の内 宮内被告が証言
 ライブドアグループの証券取引法違反事件で、ライブドア前社長の堀江貴文被告(33)の第6回公判が20日開かれた。検察側証人として出廷したライブドア前取締役の宮内亮治被告(39)は、前社長の事件への関与を捜査段階で認めた理由について、「(前社長が)社員よりも他のものがかわいそうと言っていたと聞いて、守りのとりでがガラガラと崩れた」と証言し、「責任を全うしようと思った。知っていることはすべて話した」と述べた。宮内前取締役の証言では、今年1月に東京地検特捜部の強制捜査を受けた直後は、全部自分のせいにして前社長を守ろうと思ったという。しかし、前社長が「おれは知らない」と言い出したことで不信感が生まれ、若い社員たちからも「全部本当のことを話したほうがいい」と説教されたという。 その後、間接的に、前社長が社員以外の「お付き合いしている方」を「かわいそう」と言っていると聞いたという。 一方、関連会社「ライブドアマーケティング」の業績を黒字に粉飾する方法を説明した際、堀江前社長が「ああ、そうなんだ。まあ、いいじゃん」と答えた、と証言した。
アサヒ・ネット 2006年09月20日13時42分



一つの会社を汗水流して発展させ支えてきた

同志的仲間である経営陣の一人が被告席に座り

もう一人が進んでかはたまた強いられてか

同じ被告でありながら検事側証人として証言席に立つ。

これこそ社会的正義とか不正義を超えた

人間の哀しくかつ壮烈なドラマである。

そして証言席に立たざるを得なかった理由が

社員のことではなく自分の交際相手の立場を

気にしていたことに対する反撥であったとは。

一心同体であった筈の人間関係がこんなに

簡単に崩壊してしまうとは。

人の世とはこういうものなのであろうか。

私たちも社会的正義とか犯罪とかとは関係なく

日々こういう人間関係の中で生きているのかも

しれないと思うと空恐ろしくなってくる。

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/20(水)   CATEGORY: 社会
大麻と母性愛・・・

夫の定期入れに大麻、容疑の前妻書類送検 大阪
夫の定期入れに大麻を入れるなどしたとして、大阪府警泉北署は19日、堺市中区の花店経営の女(32)を大麻取締法違反(所持)容疑で大阪地検堺支部に書類送検した。当時、夫と離婚を考えており、「夫が大麻所持で捕まれば離婚調停が有利になり、子供の親権が得られると思った」などと供述しているという。調べでは、8月23日午前4時ごろ、堺市南区の当時の自宅でポリ袋入り大麻0.199グラムを所持し、夫(42)が寝ている間に大麻を定期入れに入れた疑い。女は約1年前まで同府和泉市内でホストクラブを経営しており、「大麻は、ホストクラブの客にもらった」と供述しているという。女は夫の定期に大麻を入れた後、同署に通報。署員が夫を見つけて事情を聴くと、夫が「大麻を入れたのは妻しかいない。以前にお茶に何かを入れられ、具合が悪くなったことがある」などと話したため、同署が事情を聴いていた。2人は9月初めに離婚したという。
アサヒ・ネット 2006年09月20日00時15分



記事を何度読んでもよくわからぬ事件です

夫は無職(?)、妻は女性実業家なのでしょうか。

離婚調停が有利になるように夫の定期入れに

大麻を入れておくなんて凡人には思いもつかない発想です。

その上、大麻を入れた後、即警察に通報なんて

いくらなんでも安易に過ぎる気がします。

夫の供述ですぐにばれてしまうことを

どうして行ったのでしょうか。

と書きつつ「子供の親権が得られると思った」

という言葉になぜかホロリとしてしまう私(笑)

親子の愛情が薄れていく今の世の中で

ここまでして我が子の親権を得ようとする

母親は文字通り世の中の母親の

鑑(かがみ)ではありませんか。

検察が書類送検のみでこの事件に対応したのは

その点を考慮したためなのでしょうか。

でもやっぱりどうしても母性愛と

大麻が結びつかないなあ(笑)

・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/19(火)   CATEGORY: 社会
みんな孤独・・

入浴施設で男性の下半身触る=釧路地裁の職員を逮捕入浴施設で男性の下半身を触ったとして、北海道警釧路署は18日、準強制わいせつの現行犯で、釧路地裁職員★★★★容疑者(29)=釧路市大楽毛南=を逮捕した。容疑を認めているという。調べによると、★★容疑者は18日午前2時15分ごろ、釧路町の入浴施設で、就寝中の男性(29)の下着の上から下半身を触った。男性が気付き、その場で★★容疑者を取り押さえた。 
(時事通信) - 9月18日17時0分更新



容疑者は女性ではなく男性ですから

誤解なきようお願いします(笑)

こういう記事を読むとさみしい日本が

ますますさみしくなります。

こういう行動をやむにやまれぬ気持ちから

なんて言ってしまうと嘘みたいですし

黒い欲望(笑)と書いても表現として

旧すぎて時代と合っていない感じがします。

まあ自由恋愛(?)ジェンダーフリー(?)

ですから男性が男性を好きになっても

何の不思議もないのかもしれませんが

それにしても入浴施設で相手が就寝中とは(笑)

もっと真面目に捜したら相手は見つかるのでは

なんて思ってしまいます。

それにしてもみんな孤独だなあ。

・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/18(月)   CATEGORY: 社会
さみしい日本・・・

准看護師が患者のカードで3百万円引き出す 容疑で逮捕 患者のキャッシュカードを持ち出し、計300万円余を引き出して盗んだとして、警視庁は、東京都東大和市湖畔2丁目、准看護師★★★★容疑者(53)を窃盗容疑で逮捕した、と17日発表した。「住宅ローンを抱えて生活が苦しかった」と容疑を認めているという。小平署の調べでは、★★容疑者は勤務する小平市内の国立精神・神経センター武蔵病院で、04年5月から今年1月の間、担当する女性患者(64)の郵貯キャッシュカードをロッカーから無断で持ち出し、院内の現金自動出入機(ATM)で14回にわたり、計316万円を引き出した疑い。 女性は神経系の病気で、体が不自由だった。★★容疑者は身の回りの世話をする際などに、病室内のロッカーにあったカードを持ち出しては戻すことを繰り返していた。過去に女性の現金引き出しを手伝った時に暗証番号を知った可能性もあると見て、同署で手口を調べている。
アサヒ・ネット 2006年09月17日18時28分



公務員の飲酒運転、先生の生徒に対する淫行

たががはずれたようにいろいろな犯罪が起こりますが

今度は準看護士の窃盗、これではおちおち入院していられません。

最近どこの駐車場でも

「車上アラシに注意してください」

という掲示を見かけますが

病院の入院室にも

「医療関係者の窃盗に注意してください」

なんて掲示が貼り出されるようになるのでしょうか(笑)

国民の公僕、子どもを育てる聖職、患者の命を預かる天使

こんな美しい言葉ももはや死語になってしまっています。

美しい日本というよりさみしい日本・・・・

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/17(日)   CATEGORY: 社会
チチローさんとイチロー

イチロー3安打!6年連続200安打達成
<ロイヤルズ7-4マリナーズ> 16日 カウフマンスタジアム
 マリナーズのイチロー外野手(32)が史上3人目、新人からは初となる6年連続200安打を達成した。ロイヤルズ戦に「1番・中堅」で先発出場。あと2本に迫っていたイチローは左腕レドマンから第1打席に中前打を放ち、3回の第2打席、1ストライクからの2球目を左中間にライナーで決めた。今季148試合目で到達した。大リーグ最高は、ウエード・ボッグス(レッドソックスなど)が、1983-89年に記録した7年連続。イチローの第3打席は左飛、第4打席は中飛、第5打席には左翼線に適時二塁打を放ち、今季の安打を201本に伸ばした。この日は5打数3安打で打率を3割1分8厘。試合は、マリナーズが4-7で敗れた。
(日刊スポーツ) - 9月17日11時4分更新



大リーグマリナーズのイチロー選手が

6年連続200安打の金字塔を打ち立てました。

私はイチロー選手の大ファンですがイチローが

記録を打ち立てるたびに苦労人のお父さんの

チチローさんのことを思い出してしまいます。

イチローの伝記、チチローさんの書いた本などを

読むとチチローさんがいかに息子に尽くしたか

これはもう感動的であります。

小学生の頃はイチローの野球の練習が終わると

毎晩、毎晩、脚を1時間近く揉んでやったそうです。

これはイチローが高校生になり野球部の寮に入るまで

続いたそうであります。

高校生になるとイチローの練習しているのを

バックネットの隅で絶対に座らずに立ち尽くしたまま

最後まで毎日見ていたそうです。

こんなに子どもに尽くす父親が世の中に

どれほどいるでありましょうか。

世の中の父親がチチローさんのほん一部だけでも

真似して子どもに尽くしてやれば家庭内暴力とか

親子の揉め事など吹っ飛んでしまいそうな気が

してなりません。

私もチチローさんの一万分の一の情熱があれば

もっと子どもを立派に育てられていたのかも。

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/16(土)   CATEGORY: 社会
オウムの沈黙

オウム・松本被告の死刑確定 最高裁が特別抗告棄却
 一審で死刑判決を受けたオウム真理教元代表・松本智津夫(麻原彰晃)被告(51)について、最高裁第三小法廷(堀籠幸男裁判長)は15日、裁判手続きを打ち切らないよう求めた弁護側の特別抗告を棄却する決定をした。さらなる異議は認められておらず、松本被告の死刑が確定した。96年4月の初公判から10年余。日本を震撼(しんかん)させたオウム真理教によるテロ事件の首謀者の裁判は、実質的に一審だけで終結するという異例の展開で幕を閉じた。  松本被告に対しては、一審・東京地裁が04年2月に死刑を言い渡した。弁護側は即日控訴したが、二審の弁護団は「被告と意思疎通ができず、控訴趣意書が作成できない」として、期限の昨年8月末までに趣意書を出さなかった。 これに対し、控訴審を担当していた東京高裁刑事10部は今年3月、裁判手続きの打ち切り(控訴棄却)の決定をした。弁護側は異議を申し立てたが、同高裁刑事11部は5月に棄却。弁護側が最高裁に特別抗告し、第三小法廷の結論が注目されていた。
アサヒ・ネット 2006年09月15日16時07分



松本被告は自らが起こした

無差別大量殺害事件の真実を

語ることができないのか。

または語ることがないのか。

オウムが起こした様々な事件の本当の意味は

語られないままに終わりそうである。

私は裁判が始まった頃には松本被告が

一人の宗教者として例え市民社会や

法の論理に反していてもその考えてを

法廷で大胆に主張するのではないかと

勝手に想像していました。

しかし、松本被告は長い裁判の過程において

何も真実を語らなかった。

本当に人格が崩壊したのかそれもと単なる偽装なのか。

これでは無辜の被害者は救われない。

その上、松本被告を崇拝し事件を実行した

弟子たちも救われない。

松本被告が裁判で最低なすべきだったことは

様々な事件に対し自分に全責任があり

当然自分は死刑になってもいいから

弟子たちには寛大な刑をと弟子たちを

弁護・擁護してやることではなかったのか。

それが様々な事件を起こした教祖としての

最低限の倫理だったのではないのか。

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/15(金)   CATEGORY: 社会
逆走と脱輪・・・

車が踏切で脱輪 特急、直前で急停止 JR福知山線
兵庫県丹波市柏原町北中のJR福知山線の踏切で13日午後9時半ごろ、「車が脱輪して立ち往生している」と近所の男性から110番通報があった。丹波署員が駆けつけたところ、軽ワゴン車が脱輪しており、運転していた同市の塗装業の男(59)から呼気1リットル当たり0.4ミリグラムのアルコールを検知したため、男を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した。 同署によると、男はハンドル操作を誤って脱輪し、踏切の非常ボタンを押したという。現場に近づいていた新大阪発宮津行き特急「タンゴエクスプローラー3号」は約1キロ手前で信号に気づき、約50メートル手前で停止した。下り特急計3本と、快速など上下5が最大で55分遅れ、約350人に影響が出た。
アサヒ・ネット 2006年09月14日11時19分



私は車の免許をとって30年以上になります。

それに毎日車に乗っていますので

ペーパードライバーでもありません。

しかし車のことについてはまったく無知であります。

この30年、いつも車を運転しながら

「タイヤがパンクしたらどうしよう、どうしよう」

と不安に思っております。

なんせ、免許を取ってしばらくして普通道路を

走行中に初めて突然タイヤがパンクした時には

顔面蒼白、心臓パンク状態で車が傾いたまま

500メートル程を必死で走らせ近くの

ガソリンスタンドに何とか飛び込んで

タイヤ交換をしてもらったくらいですから。

当然、車のことについても誤解していることが多々あります。

つい最近まで高速道路を車が「逆走」してきたと

いう記事を読みながら高速道路をバックで

走る変な運転手がいるのかと思っていました(笑)

この記事も最初読んだ時

「脱輪?タイヤが車からはずれたのか。

踏み切り前でそんなことが偶然に起こるのか」

なんて考えていました(笑)

しかし、何か変だなあと思いつつ

記事を読み直してやっと車のタイヤが

溝か何かに落っこちたことがわかりました。

こんなことを書きながら私はこれでも過去5年近く

無事故でゴールド免許を持っています、念のため。

それにしてもこの酒気帯び運転のおっさん、

大事故にならずにほんとうによかったなあ。

これこそ神様のご加護なのでありましょうか。

酒気帯び・酔っ払い運転で人身事故を起こす人は

「民衆の敵NO1」!ということを

忘れないでおきましょう。

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/14(木)   CATEGORY: 社会
お笑い馬鹿市議・・・

スナックで初対面女性に「デブ」、大月市議の有罪確定へ 山梨県大月市のスナックで女性客に「デブ」と暴言をはいたとして侮辱罪に問われた同市議小俣武被告(55)の上告審で、最高裁第二小法廷(中川了滋(りょうじ)裁判長)は被告の上告を棄却する決定をした。決定は11日付で、一、二審判決の拘留29日が確定する。一、二審判決によると、小俣市議は04年9月30日、スナック店内で、初対面の女性を公然と侮辱した。女性の夫が注意したが、小俣市議は「デブにデブと言って何が悪い」と開き直った。女性は小俣市議に対して慰謝料など130万円を請求する民事訴訟も起こしており、甲府地裁都留支部は先月、小俣市議に30万円の支払いを命じる判決を言い渡した。 拘留は拘置所や刑務所などに拘置する刑で、最長が29日。執行猶予はつけられない。
アサヒ・ネット2006年09月13日22時03分



このブログの管理人である私はこのブログで

取り上げる市井の事件については

よほどの犯罪でない限り実名が掲載されている

事件の場合もあえて被疑者・容疑者・被告に

ついては★★などとわざと実名を伏せて表現してきました。

その主な理由はなんと言っても私が

偉そうにその人たちを非難するのはどこか

おかしいと思っていたからです。

しかし、今回は違います(笑)

そのまま掲載しました。

なんせ、あまりに馬鹿な市議なものですから(笑)

きょうび、長年連れ添った妻にさえ

夫が「デブ」なんて正面切って言うのは

命がけであります(笑)

ところがこの市議は初対面の女性に対し

「デブ」と呼び「デブをデブと呼んで何が悪いんだ」

と開き直るというレベルの低さであります。

品位も教養も含羞も限りなくゼロであります。

周りの取り巻きから「先生」「先生」と呼ばれたりして

悦に入っているこんな馬鹿な地方政治家が

腐るほどいるのでしょうな。

この市議に投票した選挙民の皆さんは

是非次の選挙では落選させないと

地域の恥のように思えますが。

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/13(水)   CATEGORY: 社会
ノラクラ生きるんだよ・・・

北京の大学生、4人に1人がうつ病症状 自殺増も問題化
北京の大学生の4人に1人がうつ病とみられることが、同市衛生局の調査で分かった。適切な治療を受けないで自殺する大学生の増加も社会問題となっており、同市は今月、学校での精神衛生教育の充実などを目的とした対策に乗り出す。北京各紙が報じた同局の調査結果によると、北京の大学生の約24%にあたる10万人余りにうつ病の症状がみられるという。04年に自殺した北京の大学生は19人で、うち8人が名門校の北京大学の学生だった。中国社会でエリートとみなされる大学生が「心の病」を患う原因として、専門家は、高校まで優等生だった学生が大学入学後は周囲との激しい競争で成績が伸びずに悩むことや、卒業後の就職難、家庭の経済問題、失恋などを挙げる。「一人っ子として甘やかされて育てられたため、挫折に弱い」との指摘もある。同市人民代表大会(市議会)は13日から開かれる常務委員会で、小学校から大学まで各校が学習計画の中に精神衛生教育を盛り込むことやカウンセリングの専門家を配置することなどを求める「市精神衛生条例」案の制定について審議する。
アサヒ・ネット 2006年09月12日20時41分



こういう記事を読むと中国が本当に

現代化の道を歩んでいるのがよくわかります。

これが中国の大学生が眦(まなじり)を決して

祖国の為にというスローガンで一致団結している

姿であるならばそれはそれで中国にとっては

危険な感じがします。

なんせ私の世代の中国と言えば

「人民服」であり「毛沢東語録」であり

「造反有理」であり「紅衛兵」の時代でありました。

そして毛沢東の引き起こした「文化大革命」を

少なからざる日本の若者も支持していました。

そんな時代から見ると今の中国は隔世の感があります。

「近代化」「現代化」という歴史過程において

「うつ病」「自殺」が若者に発生するのは

それこそ歴史の必然のようにも思えてきます。

日本においてもはるか昔明治時代に

華厳の瀧に身を投じた第一高等学校生

藤村操以来「うつ病」「自殺」は

果てしなく繰り返されてきました。

「うつ病」「自殺」は国境を越え体制を超えた

人間が持つ「近代の病」なのかもしれません。

と書きながら子どもの頃から自殺ばかり考えていた

私としてはそんな馬鹿なことを考えずに

ノラクラ生きていくのが人生というものだよ

と中国の学生にも日本の学生にも言いたくなりますが。

・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/09/12(火)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
詐欺の王道・・・

有栖川宮詐欺で懲役2年2カ月の実刑 東京地裁
大正時代に途絶えた皇族「有栖川宮家」の継承者をかたって結婚披露宴を開き、招待客から祝儀をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた無職、★★★★被告(44)と同、★★★★被告(47)の判決が11日、東京地裁であった。大島隆明裁判長は「皇室、皇族を崇敬する参会者の心情に巧みに付け入り、踏みにじったもので悪質だ」と述べ、懲役2年2カ月(求刑・懲役3年)の実刑を言い渡した。 弁護側は「★★被告は皇族のご落胤(らくいん)であるか、そうであると信じていた。詐欺は成立しない」などと無罪を主張していたが、判決は「3代にわたり皇族と血縁があったとは認められない」と指摘した。判決によると、★★被告は宮家とは関係がないのに「有栖川識仁(さとひと)」を名乗り、03年4月に東京都内で、★★被告と結婚したと偽って結婚披露宴を開催。招待客61人から計約290万円の祝儀と絵画をだまし取った。検察側は被害者数を2度にわたって絞りこむ訴因変更をした。判決は「被害者には宴席で自分を売り込もうとした者もいないわけではない」と指摘し、皇族関係者でないと知っていた76人については詐欺罪の成立を否定し、一部無罪とした。
アサヒ・ネット2006年09月11日11時43分



やんごとなき血筋のご落胤・縁戚を騙り

人をたぶらかすのは旧く江戸時代八代将軍

徳川吉宗のご落胤を騙った徳川天一坊以来

古典的詐欺の王道であります。

この二人の被告、大正時代に嫡子早世のため

廃絶された宮家のご落胤を騙るなんて

詐欺師としてもなかなかの腕であります(?)

そういう観点から見ると有栖川識仁(さとひと)

なんてでっち上げた名前も深い味わいがあります(笑)

まあ、オーバーではありますが身分社会・階級社会が

続く限りこの手の詐欺は絶えないでしょう。

それにしても驚いたのは恐れ多くも畏くも

宮家の結婚披露宴に招かれた招待客の数が

61人でご祝儀が合計290万円。

一人平均何たった5万円弱。

おいおい、ちょっと少なすぎはしないのか(笑)

こんな少ない金額のご祝儀で

「被害者には宴席で自分を売り込もうとした者もいないわけではない」

なんて判決には思わず笑ってしまいました。

「天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず」

という福沢諭吉の言葉をしみじみと思い出しました(笑)

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/11(月)   CATEGORY: 社会
正義の怪しさ

フセイン政権とアルカイダの関係、米上院委が完全否定
 米上院情報特別委員会は8日、イラクの旧フセイン政権は国際テロ組織アルカイダを体制にとって脅威とみなし、両者の関係は一切なかったとする報告書を発表した。これまでの見方を追認した形だが、同時多発テロ5年を前に、イラクを「対テロ戦争の最前線」と位置づけ駐留継続への国民の支持を求めているブッシュ大統領にとっては、11月の中間選挙を控え痛手といえそうだ。  報告書は、90年代にあったイラク当局とアルカイダの接触は公式の関係といえるまでには発展せず、逆にアルカイダ側からの会合申し入れを何度も拒否していたと指摘。「フセイン(元大統領)はアルカイダを信頼せず、イスラム過激派が自らの体制への脅威だとみて、物資、作戦面での支援要請はすべて断った」と結論づけた・・・(以下略)
アサヒ・ネット 2006年09月10日18時41分



イラク戦争を開始したアメリカの上院

情報特別委員会はイラクのフセイン政権と

アルカイダの関係を完全に否定した。

ブッシュ大統領が開戦の理由としてもう一つ

主張した大量破壊兵器も発見されなかった。

アメリカは開戦理由として世界に対し

誤った情報を発表したのか

それとも偽りの情報を発表したのか。

開戦によって多くのアメリカの兵士、他の国の兵士

イラクの兵士、イラクの一般人、そして

日本の外交官と民間人が死亡した。

政治における正義とは何か、大義とは何か

を問われる問題であるように思える。

アメリカを問わず、いかなる国の

正義、大義というものもどうしても

自国に有利な怪しいものを含んでいると

最初から疑ってかかるのが正しい考えのようにも

思えてきてしまう・・・・。

・・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/10(日)   CATEGORY: 社会
「男おやつ」の下品さ

ビジネスマンが勤務中におやつを食べる「男おやつ」が常識に――江崎グリコは「『男おやつ』は日常的な職場風景になっている」としながらも、年齢が上がるほど「職場で食べるのはみっともない」と考えている傾向も見えた。ビジネスマンが勤務中におやつを食べる「男おやつ」が常識に――江崎グリコは9月8日、首都圏で働く男性1000人を対象にした、おやつに関する調査結果を発表した。約9割がおやつを食べると答えており、同社は「『男おやつ』は日常的な職場風景になっている」としながらも、年齢が上がるほど「職場で食べるのはみっともない」と考えている傾向もあるという・・・(以下略)
ITmedia news 2006年09月08日



最初に「男おやつ」という言葉を見た時

下品な言葉だなあと思いました。

「男」を「おやつ」にする「女性」

なんて妄想しました。

当然頭に思い浮かぶのは脂ぎった中年女性(笑)

ところが記事の通り全然違っていました。

しかし中味は違うけれど下品だなあ

と気持ちは変わりません。

私がきっと年寄りだからなのでしょうが、

「社内で食べるおやつを種類別に見ると、1位がチョコレート(62.2%)、

2位がせんべい(49.1%)、3位がクッキー・ビスケット(46.4%)」

なんてものをいただくと勤労意欲はゼロになってしまいます。

勤務中に隣りでせんべいをボリボリ齧っている

同僚とは仕事をする気になりません。

食べ終わった時の机の上や周りに落ちた菓子屑をどうするんだよ。

それに職場の上司・同僚・後輩の男性や女性が

「★★さん、チョコレートのおやつ食べる?」

なんて声をかけあうのはどう聞いても相当な関係性、

職場不倫への近道のような気もしてまいります(笑)

おやつは職場ではなく家庭でいただくものです。

職場でおやつを食べて何がおいしいのか

私には全然理解できません。

しかし 違う角度から考えると

この記事はもしかして一日12時間近く働いて

年収200万にしかならない派遣社員・パート・アルバイトの

ある種の抵抗運動なのかとも思えてきます。

もう一つの考えはどう読んでもこの記事は

「江崎グリコ」商品の販促活動またはパブリシティ(笑)

「江崎グリコ」は職場で勤務時間中に

正社員・派遣社員・パート・アルバイトが

おやつを食べるのを許しているのでしょうか(?)

・・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/09(土)   CATEGORY: 社会
モデル願望・・・

「宝石買えばモデルに」 キャッチセールス被害470人 「宝石を買えばモデルの仕事を紹介する」などとうそを言って宝飾品を売りつけたとして、警視庁は8日、東京都世田谷区弦巻3丁目、宝石販売会社会長★★★★容疑者(38)と従業員7人を特定商取引法違反(業務提供利益に関する不実の告知)の疑いで逮捕した。被害者は約470人、被害総額は約2億8000万円に上るという。生活経済課の調べでは、★★容疑者らは05年6月~今年2月、渋谷区神宮前の表参道などで、江戸川区の女性(当時21)ら8人に「うちの商品を買ってモデルになってほしい。ネットに写真を載せて商品が売れれば配当がある」などと声を掛け、実際にはモデルの仕事は紹介しないのに計約520万円の宝飾品を売りつけた疑い。宝飾品は原価の6~10倍の値段で売っていた。04年9月ごろから、渋谷区の繁華街で同様のキャッチセールスを繰り返していたという。同課は最初から宝飾品販売が目的だったとみており、さらに調べる。
アサヒ・コム2006年09月08日



このニュース、昨日のテレビでも見ました。

女性テレビ局員がわざとキャッチされる場面を

見ましたがなかなか相手のセールストークがうまい。

街頭で急にモデルにならないかと声を懸けられ

逡巡する女性テレビ局員に対して

「あなたほどの美貌の女性はこのモデルの中には

いませんよ」

なんてカタログの女性モデル(?)の写真を見せながら

女心をくすぐる絶妙さには頭が下がります。

そこらの素人劇団よりもよほど練られた

脚本・演出・演技が三位一体となって

街頭演劇が見事に完成されています(笑)

ビルの中に誘い込みモデルとしての写真を

パチパチ取ってからモデルとして登録。

仕事がくるわけはないのですがその後に

ダイヤを買わないかと勧誘され、ダイヤを買えば

モデルの仕事が廻ってくるのでは

という錯覚に陥れるという流れるような手順。

モデルという餌を仕掛けてダイヤで釣る

というもう見事としか言いようのない

洗練された構造であります。

それにしても、被害者約470人、

被害総額約2億8000万円(!)

みんなそんなにモデルになりたいのかなあ。

そんなに他人の視線にさらされて

光り輝きたいのかなあ。

男の私には今一歩その気持ちが正直わかりません。

まだ宝籤を買う方が希望が・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/08(金)   CATEGORY: 社会
今一つパンチが・・・

新聞週間標語「あの記事がわたしを変えた未来を決めた」
 日本新聞協会は6日、来月15日から始まる新聞週間に向けた新聞と新聞配達に関する代表標語を決めた。「新聞週間標語」には宮崎市の★★★★さん(63)の「あの記事が わたしを変えた 未来を決めた」、「新聞配達に関する標語」には新潟県燕市の★★★さん(70)の「宅配が ささえる読者の 知る権利」が選ばれた。
アサヒ・ネット 2006年09月06日21時09分



「新聞週間」というのがあったのだ。

と初めて知ったというより思い出した次第。

その代表標語が

「あの記事が わたしを変えた 未来を決めた」

ウ――ン、もう一つパンチがないなあ。

「注意一秒 怪我一生」

この交通標語のド迫力に完全に負けています(笑)

私は40年近く朝日新聞を購読しています。

しかし、私を変えた 未来を決めた

記事に残念ながらで出合ったことがありません。

これは「読売」「毎日」「日経」「東京」「サンケイ」の

どれを読もうと同じことなのでしょうが。

こちらが歳のせいなのか、どの新聞でも同じなのでしょうが

新聞記事を読んでいても迫力を感じません。

絶対にこれは読者に訴えないとなんて

「記者の魂」なるものを残念ながら感じません。

まあ、「記者の魂」が入った記事がいいのか

悪いのかまた判断の分かれるところでしょうが。

当選した方の標語を批判しようと書いているのでは

ありませんので当選者のお名前を伏せましたが

このお二人の年齢が63歳と70歳というのも

新聞の置かれた状況というものを語っているようにも

思えてきます。

もっともっと若い人が新聞を読むようにする努力が

新聞社にも必要なのではないでしょうか

なんて新聞週間(?)に真面目に考えました。

・・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。



[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/07(木)   CATEGORY: 社会
お笑いわいせつ映像

水戸・常磐大教授、進学相談中にわいせつ映像 自ら撮影
常磐大学(水戸市)の国際学部長の男性教授(53)が、同大構内で知人女性とのわいせつ行為をビデオで撮影したうえ、今夏に行われたオープンキャンパスのゼミ紹介の場で、この画像を放映してしまっていたことが分かった。同大は8月2日に学部長職を解任し、男性教授は事実を認めて休職しているという。同大によると、7月22日に開かれた高校生対象のオープンキャンパスで、この男性教授がゼミの紹介ビデオを放映しながら高校生2人から進学相談を受けていたところ、誤ってわいせつ映像が流れたという。ビデオの操作をしていた学生がこの映像に気がつき、大学に届けた。大学側が男性教授に確認すると、知人女性と構内でわいせつ行為をした際に自ら撮影していたことが分かった。「ビデオはすべて処分したつもりだった」と説明しているという。
アサヒ・ネット 2006年09月06日



このブログを初めて以来、新聞、

ネットでいかなる種類の記事を読んでも

驚かなくなりました(笑)

私立大学の4割が入学者の定員割れ、

東京大学でさえが全国主要都市で

大学案内の説明会を開くというご時世です。

各大学入学者の確保に四苦八苦している時に

オープンキャンパスにわざわざやってきてくれた

高校生二人に進学相談を受けながら間違って

わいせつ映像を流すとは。

この国際学部長、今の大学にとってもっとも大切な

「お客様は神様です」という精神を完全に忘れています。

と考えるともしかするともしかして

わいせつ映像をサービス精神で流したのでは

と推理するのが意外と正しいのでは(笑)

そして可哀想なのは二人の高校生!

わいせつ映像が突然現れ、一瞬、動転して

「自分たちの人間性を大学が試しているのでは」

と思わず身を固くしたのでは(?)

不意に教授と二人の高校生の間に訪れた

ぎこちないいたたまれなさと死の沈黙(笑)

その上、そのわいせつ映像が何と教授自身と

知人女性が大学構内でわいせつ行為をしているのを

自ら撮影したものとは(!)

こういう行為を「大学の私物化」と呼ぶのでは(笑)

このニュースは今年度大学関係十大ワーストニュースの

ベストスリーには完全に入る資格を持っています。

こんなトンマな教授の為に多くの真面目な大学教授の

持っている権威は底なしに下落していきます。

しかし、ほんとうに世の中にはいろんな

トンマな方がおいでになりますなあ。

わたしたちにとっても「他山の石」(笑)

・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/06(水)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
お笑い因果応報・・・

窃盗被害者が窃盗容疑 被害品から盗品 岐阜・大垣
盗難届が出された財布の中から盗まれた運転免許証が見つかり、岐阜県警大垣署は5日、盗難届を出した男を一転、盗みの疑いで逮捕した。逮捕されたのは大垣市本今6丁目、派遣社員★★★★容疑者(22)。調べでは、★★容疑者は5月19日午前5時ごろ、同県関ケ原町内の当時同僚だった男性(23)のアパートの部屋に忍び込み、免許証と現金11万円入りの財布を盗んだ疑い。 ★★容疑者は今月5日、「大垣市内のパチンコ店で財布を盗まれた」と被害届を出した。同署が容疑者とみられる市内の男(58)が持っていた★★容疑者の財布を調べたところ、中から男性の免許証が見つかった。★★容疑者は当初、免許証を「預かっている」と説明したが、男性から盗難の被害届が出ていたため事情を聴いたところ、容疑を認めたという。
アサヒ・ネット 2006年09月05日11時03分



私はこの記事を昨日の夕刊で読みました。

歳をとったせいか一読、二読しても意味がわからず

仕方なく妻に読んでもらって妻の説明を受け

やっと記事の内容を理解した次第です(笑)

それにしても世の中にこんなことってあるのだ。

そもそも自分が盗んだ免許証を財布の中に入れて

持ち歩くなんて普通するのでありましょうか。

その上、自分が窃盗しておきながら

逆に自分が窃盗の被害者になると

今度は大胆にも被害届を警察に出す。

盗まれた財布は発見されたけれど

その中から自分が盗んだ他人の免許証が

発見されるとはなんというトンマさなのでしょう。

犯罪の陰にトンマあり。

この男性、こんなトンマさでは

自分はプロの犯罪者にはなれないことを

自覚しすみやかに更生すべし(笑)

・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/05(火)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
警察は頼れるのか・・・

元妻を殺し自首、30歳無職を逮捕…つきまとい相談も
福島県警いわき中央署は4日未明、元妻を殺害したとして同県石川町北山、無職★★★★容疑者(30)を殺人の疑いで緊急逮捕した。調べによると、★★容疑者は3日午後11時半ごろ、同県いわき市常磐下湯長谷町、会社員★★★★さん(29)方で、★★さんの首を絞めて殺害した疑い。★★容疑者は4日午前0時半ごろ、同署に「人を殺した」と1人で自首した。同署員が★★さん方に駆けつけると、玄関近くの居間で★★さんの遺体を発見した。死因は窒息死とみられ、同署は司法解剖して調べる。★★さんと★★容疑者は2002年8月ごろに結婚し、04年12月ごろに離婚。同署によると、★★さんは8月30日、同署を訪れて「(★★容疑者に)つきまとわれている」と相談していた。同署が今月1日、★★さんに電話して、状況を聞いたところ、「収まったので、大丈夫です」と答えていたという。同署の★★★★副署長は「対応には問題はなかったと考えている」と話している。
読売新聞) - 9月4日11時58分更新



こういうニュースを読まされると

市井に生きる平凡な市民にとって

警察は頼れるのかと心配になります。

最初この記事を読んだ時にはてっきり警察が

今月1日につきまとっている元夫の方に

電話したのかと思っていましたが、何か変なので

よく読むと相談した女性の方に電話をしていたのです。

警察はこの女性に相談を受けて以降つきまとっている

男性を調べたり会ったりしていたのでしょうか。

警察が「民事不介入の原則」を持っていることは

よくわかっていますが、一般市民が警察に

相談に出かけるなんてのはよほどのことです。

こういうニュースを読むとこの「よほどのこと」について

初めて経験する市民とこういう相談に慣れている(?)

警察の受け止め方に大きなギャップがあるように

思えてなりません。

警察が一言この容疑者に警告しておけば

事態は違ったのではとどうしても思えてしまいます。

今のこういう世の中では誰にとっても

ひとごとではない事件なのでは。

・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/09/04(月)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
水は恐い・・・・

四万十川で23歳男性が水死、泳いで渡ろうとして
3日午前11時ごろ、高知県四万十町昭和の四万十川(幅約80メートル、深さ最大8メートル)で、神戸市長田区の無職★★★★さん(23)が流された。約1時間後に救助され、高知市内の病院に運ばれたが死亡した。窪川署の調べでは、★★さんは、友人2人との計3人で川を泳いで渡ろうとしたらしい。友人らは流れが速かったため引き返したという。
(読売新聞) - 9月3日18時2分更新



小学生の頃の夏に町内主催(?)の

臨海学習があり浜辺から沖合いの島へ

何十人かの子どもが一緒に泳いだ。

もちろん泳いでいる子どもの周りには

何艘もの伝馬船やボートが用心の為に伴走したが。

その時はなんでもなかったのに、別な時に

海水浴場で溺れそうになった。

台風が接近していたせいか波が高く浜から

10メートルほどしかない飛び込み台まで

泳ぎながらなかなか辿り付けず塩水を飲みながら

やっと飛び込み台の木枠にしがみつけた時には

九死に一生を得た気分だった。

水は本当に恐い。

洗面器の水に顔をつけて赤ん坊が死亡することがある。

泳ぎの達者な人さえも川の流れに流されてしまう。

海の潮の流れに流されてしまう。

飛び込んだところが水温が低くてショック死する。

背が立つ浅瀬の筈なのに思いもしないところに

突然深みがありあわてて溺れてしまう。

スイミングプールの80メートルと

川や海の80メートルを泳ぐことは全然違う。

四万十川を泳いで渡ろうとしたこの三人の若者も

もっと水の恐さを知っていさえすればと

残念に思ってしまう。

・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/03(日)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
お手紙商法・・・

若者狙い「お手紙商法」増加、女性名・手書きで勧誘
「連絡が取れなかったのでハガキを出しました。至急、お知らせしたい事があります」。 女性の名前で手書きのはがきが送り付けられ、電話をかけると会員権購入を勧誘される“お手紙商法”が、若者を狙って増えている。携帯メール世代には手書きのはがきが新鮮に見えるらしく、実際に会員権を購入した人もいる。各地の消費者センターは注意を呼び掛けている。はがきには、イラストが添えられ、指定した日時に電話をかけるよう書かれている。電話番号は東京都内のもので、電話をすると、関東地方から来たという業者が、喫茶店などに誘い出し、数時間にわたって「ホテルなどを安く利用できる」という50万円の「会員権」を勧める。
(読売新聞) - 9月2日19時34分更新



メール氾濫のこの時代に「お手紙商法」とは。

あの手この手とほんとうによく考えつくなあ。

ホトホト感心してしまいます。

浜の真砂は尽きぬとも世に盗人の種は尽きまじ

とはこのことでしょう。

年賀状や暑中見舞いどころか

親にさえ葉書一枚書いたことのない

若者に女性の名前の肉筆の手紙が来る。

もしかして自分だけに葉書が来たのかと

夢が膨らんでいくところが付け目。

選ばれたる恍惚だけが残って不安はまったくなし(笑)

それで連絡を取ったりすると登場するのは

海千山千のプロ詐欺師。

最初に持ったスケベ心が邪魔をして

どこか毅然とは出来ず結局相手の

甘い言葉に乗せられて・・・・・

トホホホホとなる前に葉書を書いたことの

ない自分に葉書が来るとすれば

電力会社・ガス会社・水道会社・市役所

大学などの料金・税金・授業料等などの

支払い督促状くらいだと考えるのが

若者の正しい考え方では(笑)

・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/02(土)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
愛のマネキン・・・

マネキンに一目ぼれ、持ち帰ろうとした容疑で逮捕 福岡
通りがかりに目にした和装のマネキンに「一目ぼれ」した男(33)が自宅に持ち帰ろうとして福岡県警に窃盗未遂などの容疑で逮捕されていたことが分かった。福岡県前原市に住む無職の男は市内の公民館で8月上旬、和服姿の清楚(せいそ)なマネキンを見かけ、心奪われた。8月29日未明、2階から侵入し「彼女」のいる1階へ直行。「きれいだ」。警報器にも気づかず間もなく御用。我に返っての釈明は「近くで見ると不気味だったし、思いのほか重くて持ち帰るのはやめたのだが……」。
アサヒ・ネット2006年09月02日



記事を読みながら大昔の事件を思い出しました。

ネットで調べるとたった一行の記事ですけれど

簡単に出てきましたね。

「1960年 8月18日 京大生が広隆寺の国宝弥勒菩薩像の指を折る」

私の記憶ではこの京大生は弥勒菩薩像の

あまりの美しさに近寄って触ろうとして

か細いその指を折ってしまった筈。

子ども心に弥勒菩薩像というのはそんなに

美しいのかと不思議に思ったことを覚えております。

この33歳の人も京大生と同じような

感性の持ち主だったのでしょうか。

美に魅入られた人たち(?)

8月上旬にマネキンを初めて見てから犯行に到る

8月29日まで悶々としていたのでありましょうか。

「近くで見ると不気味だった」

「思いのほか重くて持ち帰るのはやめたのだが……」

言い訳なのか本音なのかよくわかりませんが

これらの言葉は余計であります(笑)

「あまりに美しかったので持ち帰って

一緒に添い寝がしてみたかった」

くらいのことを言ってくれれば

この美しいお話は完成したのに(?)

残念であります(笑)

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/01(金)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
心のメーター・・・

水道メーター外しタダで使用 川崎市、水道局職員を処分
 水道料金の支払いを逃れるために自宅の水道メーターを外して水道を使っていたとして、川崎市水道局は31日、水道局工務部の男性職員(40)を、停職6カ月の懲戒処分とした。職員は同日付で依願退職した。水道局によると、職員は7月10日朝から同13日正午までの間、自宅の水道メーターを外し、メーターの付いていない管に交換していたという。管は廃棄予定だったものを職場から持ち出したという。7月12日に検針があり、メーターがないことが分かった。水道局が事情を聴いたところ、「湯沸かし器を自分で洗浄するために、水をたくさん使う必要があった。料金がかさむので、メーターを外した」と説明したという。この職員は水道施設の点検を担当しており、設備の知識があった。水道局の計算では、メーターを外していた間の水道料と下水道使用料は計840円になるという。
アサヒ・コム2006年09月01日



水道局の職員が水道メーターをはずして

不正をするなんてとんでもない事件だと

思っていましたが、誤魔化した水道料と下水道料金が

840円だと読んで脱力感に襲われました(笑)

停職6ヶ月の懲戒処分に対し本人は依願退職。

検針がなかったらメーターをはずしたままで

いた可能性もあったのだからこのような処分も

職業倫理というものを考えると当然と言えば

当然なのかもしれません。

しかし、水道メータ―は検針すればすぐに

わかりますが、わからないのは心のメーター。

子どもに暴力をふるい死にいたらしめる親や

逆に親を殺害したりする子どもは

心のメーターが壊れてしまったのか

それともとりはずしてしまったのか。

これ以上のことは家族倫理として

赦せることではないという心のメーターを

家族の一人一人が持っていれば家族を巡る

様々な悲惨な事件は防げる筈では。

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
