切ない人たち
人生がそろそろたそがれてきた男が語る人生の愛のかたち。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/08/31(木)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
しのびないこと・・・

「自分で殺すのはしのびなかった」 稚内事件で長男供述 北海道稚内市の病院パート職員の女性(46)が刺殺された事件で、殺人の疑いで逮捕された女性の長男(16)が道警捜査本部の調べに、「母親を自分の手で殺すのはしのびなかった」などという趣旨の話をしていることが分かった。長男から30万円で殺害を依頼された友人(15)は「金が欲しかった」と供述しているという。これまでの調べでは、長男は友人に母親の殺害を依頼。友人は「いくらだ」「30万円ならいい」などと金額についてやりとりした。事件前日には具体的な打ち合わせをして、当日は友人が1階で母親を襲う際、長男は2階の自室にいたという。
アサヒ・コム 2006年08月31日



事件発生の第一報は3日前の8月28日。

長男自ら119番通報。

警察の事情聴取に対して

「金髪で水色のパーカを着て、灰色のズボンをはいていた

男性とみられる人物が外に出て行くのを見た」

と証言している。

こんな嘘が警察で通用すると信じた幼稚さ。

友人に30万円で母親の殺害を依頼する安易さ。

その殺人の依頼を受ける友人の軽はずみさ。

そしてそれが簡単に実行に移される恐ろしさ。

安手のコミックでも読んでいるような気持ちになる。

そんな人間が

「自分で殺すのはしのびなかった」

なんて言っていいのか。

広辞苑で「しのびない」を引いてみた。

しのびない【忍びない】がまんできない。耐えられない。「聞くに――」

がまんできない、耐えられないという直接的な言葉よりも

「しのびない」という言葉はもっと高尚な言葉ではないのか。

この犯人に「しのびない」なんて言葉を使われると

日本語が薄汚れていく感じがしてしまう。

もっと本質的に考えるとこの子は最後の最後まで

母親と面と向いあう勇気がなかったのかもしれない。

同じ屋根の下に住みながら母親に対して

子どもが面と向き合う勇気がないという事実。

そのことがこの事件のもっとも恐ろしいところかもしれない。

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/30(水)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
幸せの青いハンカチ・・・

斎藤投手と同じハンカチ仕入れていた 本物と気づき抽選甲子園を制した早稲田実業の斎藤佑樹投手が使ったものと同じ青いハンカチを、出身地の群馬のスーパー「ベイシア」(本部・前橋市)が80枚仕入れていた。決勝翌日、製造販売元のニシオ(本社・大阪市)に注文、「類似品なら」と送られてきた。直後、互いに「本物」と気づいた。いまやネット上で1万円近い値が付く。店は販売予定だったが、混乱を予測して抽選によるプレゼントに変更。6店舗で9月1~3日、1500円の買い物で1回応募でき、10日ごろ当選者のもとに届く。
アサヒ・ネット2006年08月30日



ハンカチ王子はアメリカの高校生との

親善試合のためにアメリカに出発したが

国内では青いハンカチ騒動はまだまだ続く(?)

今に青いハンカチを題材にした歌までできるのでは。

タイトルは「幸せの青いハンカチ」(笑)

♪ 君の額の汗に青春が溢れていた

夢をありがとう 幸せの青いハンカチ

なんて歌詞で(笑)

まあ 本人が使ったハンカチなら別だが

同じ製造元のハンカチを1万円出して

買って神棚にでも飾っておくのかなあ。

オークションなんかやってハンカチ一枚に

法外な値段がつき世間から顰蹙を買うのも恐ろしい。

それなら販促活動に利用しようなんて

ベイシアもなかなかビジネスが上手である。

と書きながら私が住む高崎にもベイシアはあり

私も妻と時々買い物に行く。

9月になったらベイシアに行って

1500円以上の買い物をして

いっちょう応募してくるか(笑)

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/29(火)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
保育所と空き巣・・・

子を保育所に送った後、空き巣に変身 容疑の主婦逮捕 パチスロで遊ぶ資金欲しさに空き巣を繰り返していたとして、大阪府警は28日、大阪市平野区加美東4丁目の主婦★★★★容疑者(33)を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕、送検したと発表した。安原容疑者は子どもを保育所に送った後の午前中を中心に犯行を重ねていたといい、盗んだ総額は現金290万円を含む計約2400万円相当に上るという。捜査3課などの調べでは、★★容疑者は2月23日午前10時半ごろ、同府八尾市青山町の民家のガラス窓を割って侵入、現金約100万円とネックレスなど貴金属8点(120万円相当)を盗むなど、昨年6月から今年4月にかけ、東大阪市など府内で計48件の窃盗を繰り返した疑い。 ★★容疑者はパチスロの資金などに充てるため、約200万円の借金があり、「パチスロ代や借金返済のために盗みを繰り返した」と容疑を認めているという。盗品は、盗んだ他人名義の保険証で身分を偽って、大阪市などの質店で換金。今年2月、何度も訪れる★★容疑者を不審に思った店主が警察に届け出て発覚した。
アサヒ・ネット 2006年08月28日



子育てと空き巣とパチスロ。

この母親は良き母と窃盗犯とヘビーギャンブラー

という三つの異なる顔を持っていたのでしょうか。

毎日がとてつもなくスリリングだったことでしょう。

① 子どもを保育所に送る。

② 空き巣を実行。

③ 質屋で換金。 

④ パチスロ店に向かう

⑤ 子どもを保育所に迎えに行く。

実にシュールと言えばシュールな行動であります。

48件の窃盗を繰り返していたということですから

これはもう素人の領域を越えています。

夫がいたとしたらこの事実を知らなかったのでしょうか。

それともシングルマザーだったのでしょうか。

明日から誰が子どもの面倒を見るのか

誰が子どもを保育所に送っていくのか

そのことが気になります。

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/28(月)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
佑ちゃんハンカチ・・・

幻の「佑ちゃんハンカチ」=製造中止、
ネット競売では1万円-メーカー社長も苦笑
 
全国高校野球選手権大会の優勝校、早稲田実業の斎藤佑樹投手がマウンドで顔の汗をぬぐっていた青いハンカチを求めて、製造元の「ニシオ」(大阪市中央区)に、「どこで買えるのか」などの問い合わせが殺到している。「佑ちゃんハンカチ」の人気の過熱ぶりに、同社の西尾武志社長(49)も苦笑するばかりだ。同社長によると、斎藤選手が使っていたハンカチは、2001年に主にギフト用として製造を開始したが、昨年9月ごろに中止した。既に在庫はなく、製造再開は未定。定価400円のこのハンカチに、ネットオークションでは1万円を超える値段が付いた。同社長は、「中古品を高値で買う気持ちが分からない」
(時事通信) - 8月28日6時0分更新



「ハンカチ王子」、なんか気恥ずかしい言葉だな。

斎藤投手が「ハンカチ王子」なら

私たち中高年は「ゾウキン親父」(?)

これは自虐的に過ぎるか(笑)

ハンカチという地味で日常的なグッヅが

話題になるのは石原裕次郎が唄うヒット曲

「赤いハンカチ」以来ではないのか。

♪ アカシアの 花の下で あの娘がそっと

瞼を拭いた 赤いハンカチよ・・・

「佑ちゃんハンカチ」対「裕ちゃんハンカチ」。

「青いハンカチ」対「赤いハンカチ」。

それにしても5百円の中古品のハンカチを

1万円で買おうとするとは。

日本は経済的に豊かなのか貧しいのか。

日本は精神的に豊かなのか貧しいのか。

「中古品を高値で買う気持ちが分からない」

なんて当事者であるハンカチ製造会社の社長が

語る言葉に中高年の想いが如実に表れている。

かくして中高年は時代に取り残されていく(笑)

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/27(日)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
せつない遺言書
「生きていくのが嫌に」 愛媛・自殺生徒の遺書全容判明 

いじめを苦に17日に自殺した愛媛県今治市の市立中学1年の男子生徒(12)が、学校で「貧乏」や「泥棒」と言われて「生きていくことが嫌になった」などとつづった遺書の全容がわかった。生徒が通った小、中学校の校長らは、生徒宅を訪れて再発防止を願う家族の思いを聴き取り、市教委はいじめの根絶を誓う文書を市内の小中学校に送った。男子生徒が通った小、中学校は1学年1クラスで、同級生はほぼ同じ顔ぶれだった。県警が同級生全員から事情を聴いたところ、身体への危害はなかったが、言葉によるいじめや無視するなどの行為が確認された。 生徒は小学6年だった昨年5月、担任教師に「仲間はずれにされている」と訴えた。小学3年の時から続いているといい、担任は同級生にやめるよう指導したという。母親(37)によると、中学入学後は本人からいじめの話は聞かなくなった。「親を心配させまいと黙っていたのだと思う」と悔やむ。 生徒の家族と対面した小学校長は「小中学校の連携に落ち度はなかったか、改めて見直す。担任だけで抱え込まず、保護者や地域の人と課題を共有していじめに対処していきたい」と話した。生徒は夏休みの登校日前日の17日夕、自宅がある島の道路沿いの電柱で首をつって亡くなった。遺書は両親にあてたもので、自宅の机の中に残されていた。



■遺書の全文

 遺言書
 最近 生きていくことが嫌になってきました。クラスでは「貧乏」や「泥棒」と言う声がたえず響いていて、その時は悲しい気持ちになります。それがもう3年間も続いていて、もうあきれています。それに、毎日おもしろおかしくそいつらは笑っているのです。そう言うことでこの度死ぬことを決意しました。
 私が、死んだ後の物はAとBで分けて下さい。机にある小判は私だと思って持っていて下さい。
 AとBは僕の分まで長生きして、いい職について下さい。
 いつも空から家族を見守っています
 さようなら
 いままで育ててくれてありがとう
     母さん父さん
    By.○○ 
(注=A、Bは弟、○○は本人の名前)
アサヒコム:2006年08月26日

こういうニュースを読むと三人の子どもを

持つ親として子どもがなんとか育ってくれたが

奇跡のように思えてくる。

同時に当事者の親ごさんの哀しみ 嘆き 怒りを想う時

言葉を失ってしまう。

小学・中学とクラスがほどんど同じ顔ぶれという

ある種の閉鎖社会でこの自殺した子の孤独感が

日常接している他の子どもには理解できなかっただろうか。

たった一人の友人が学校に、せめて近所にいさえ

すれば何とかなったのではと想うのも所詮他人の

第三者的言葉にしか過ぎないのか。

「遺言書」という言葉はいつから考えていたのだろうか。

島の道路沿いの電柱で首を吊ったのは家の中では

家族に迷惑をかけるからと考えたからなのだろうか。

遺言書の中から滲み出る家族に対する想いやり

だけでもこの子には豊かな未来があったのではと

想像するといっそう切なくなってしまう

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/08/26(土)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
盗撮シンドローム

男性職員、女性職員を盗撮 岐阜・高山市が停職処分
 岐阜県高山市は25日、勤務時間中に女性職員のスカートの中を携帯電話のカメラで盗撮しようとしたとして、男性の主任(32)を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。市によると、7月26日、男性主任が自分の職場で同僚の女性職員のスカートの中を携帯電話のカメラで撮影しようとしたところを上司が目撃した。女性は4月から3回程度、同様の被害を受けていたとみられ、女性の家族からの相談で上司が注意を払っていて気づいた。主任は、撮影しようとしたことは認めているものの、実際には撮影していないと主張しているという。 市は指導監督の責任を問い、主任の上司に当たる部長、課長、グループリーダーの3人も戒告処分にした。
アサヒコム2006年08月25日



いい歳をした若い衆がドンドン子どもっぽくなっていく

こんな書き方をしては子どもに失礼かもしれない。

子どもだっていいことと悪いことの区別はつくだろう

32歳にもなって職場の女子職員の盗撮をしようとするとは、

盗撮事件の記事が新聞に載らない日はないではないかと

思えてまでくる。

こうなるともう一億盗撮シンドロームなのか。

この主任の行為はどう考えても犯罪。

「撮影しようとしたが実際には撮影していない」

なんてこれこそ幼稚極まりない言い分。

こんな大人が職場にいると想像すると女性だって

おちおち仕事をしていられないだろう。

相手の女性が傷つくなんて思い浮かばないのだろうか。

カメラ付携帯電話を持っている男は全員潜在的犯罪者

なんて疑われる可能性さえあるのでは。

もっと地方公務員としての自分の立場を考えたら。

もっと自分の年齢を考えたら。

私はカメラ付き携帯電話どころか、携帯電話自体を

は持っていません。念のため(笑)

・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/25(金)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
シュレッダーで切りたいもの

シュレッダー事故、10年間で報告6件
シュレッダーの紙投入口に手を挟まれた幼児が相次いで指を切断した事故で、経産省が発表した06年の2件の事故のほかに、国民生活センターなどにこの10年間で4件、子どもが指を挟まれるなどしてけがをした事故の報告が寄せられていたことが分かった。いずれも、投入口の幅が広かったことが原因と見られるが、メーカーなど詳細は不明。うち1件は、京都府で00年、1歳7カ月の幼児が手を挟まれ重傷を負った事故で、製品事故を調べている独立行政法人・製品評価技術基盤機構へ報告されていた。
アサヒ・ネット2006年08月23日



人はシュレッダーで何を切りたいのか。

事務書類・メモ類は当たり前。

給与明細書・・・誰かに見せないため。

不合格通知書・・・誰かに知られないため。

模擬試験成績結果・・・親の機嫌を悪くしないため。

昔の恋文・・・誰かに愚かな妄想を生ませないため(笑)

これは物理的なものである。

誰かとの切っても切っても切れない腐れ縁。

自分では切っても切っても切れない過去とのえにし。

こんなものが切れるのだったら私も即購入するのだが(笑)

でもシュレッダーは間違っても

子どもの指を切るためにあるのではない。

子どもは盗み見、盗み聞きの達人、名人である。

無意識のうちに親の行動・会話を見聞きしている。

シュレッダーの事故も親を真似ようとして起こったのだろう。

シュレッダーを製造した企業の責任はあるのだろうが

それは別の問題として親は親でやっぱり

自分の行動には注意しなくては。

でも 誰かとの切っても切っても切れない腐れ縁

を切れる夢のシュレッダー、早く出来ないかなあ(笑)

・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/24(木)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
ジョンベネ事件容疑者・・・

容疑者、コロラド移送に同意=第一級謀殺罪で訴追へ-米女児殺害
米国のジョンベネ・ラムジーちゃん=当時(6)=殺害事件で逮捕された元教諭ジョン・マーク・カー容疑者(41)は22日、ロサンゼルス地裁で開かれた審問で、事件現場があるコロラド州への移送に同意した。米メディアによると、数日以内に身柄が同州に移される見通し。カー容疑者はこの日、オレンジ色の囚人服姿で出廷した。コロラド州の地検は、計画性が強い第一級謀殺、誘拐、児童への性的暴行など5つの罪で容疑者を訴追する方針を示している。
(時事通信) - 8月23日11時1分更新



この数日、テレビのワイドショーは飽きることなく

ジョンベネ殺害事件の犯人逮捕のニュースを報道している。

もっと報道すべき大切なことがあるだろうがと思いつつ

テレビを見ながらこのジョン・マーク・カー容疑者の

容姿を見た瞬間にアレッ、そっくりだなあと思った。

誰とそっくりなのか。

1963年11月にダラスでJ.F.ケネディー大統領を

暗殺したとされるリー・ハーベー・オズワルド。

見れば見るほど瓜二つ、そっくりに思えてくる。

もしかするとジョン・マーク・カーは

リー・ハーベー・オズワルドの

リインカネーション(生まれ変わり)なのか。

1963年11月22日にテキサス州ダラスで大統領を暗殺した男が

生まれ変わって1996年12月26日にコロラド州ボルダ-で

6歳の少女を殺害する。

我ながらいかにもアメリカぽい与太話ではないか(笑)

二人の共通点はどこか病理的研究の対象となりそうなその容貌と

犯人か犯人でないのか分からない点である。

こんな話を妻にすると妻は

「あんた、暑い日が続いて頭がおかしくなったんじゃないの」

とのありがたいお言葉でありました。

ウ――ム、預言者故郷に入れられず(笑)

病んでいるのは私ではなくアメリカだ。

預言のついでながらもしかしてこのジョン・マーク・カー

という容疑者、リー・ハーベイ・オズワルドのように

誰かに殺害されてしまうのでは(?)

そしてまた起こるリインカネーション・・・・

今度は・・・・・

なんて真夏の夜に妄想するのもボケ防止、

頭の体操にちょうどいい感じがしました(笑)

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/23(水)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
お笑い下着泥棒・・・・・・

車に3箱分の女性下着=「自宅に持って帰れない」
-窃盗容疑で男を逮捕・愛知県警-女性の衣類を盗んだとして、愛知県警西枇杷島署は22日までに、窃盗の疑いで、一宮市大毛、会社員★★★★容疑者(33)を逮捕した。同容疑者の軽自動車からは女性用下着が詰め込まれた衣装ケース3箱が発見された。盗んだ下着は少なくとも400枚に上るとみられる。大沢容疑者は容疑を認め、「自宅には妻がおり、持って帰れなかった。いつも車に積んでいた」と供述しているという。 
(時事通信) - 8月22日19時1分更新



なんだ、なんだ、この若い衆は(笑)

下着泥棒なんて破廉恥罪の極地なのに

盗みも盗んだり400枚とは。

「悲願千人斬り」なんてどこかで聞いたことがあるが

「悲願下着ドロ千枚」なんて聞いたこともない。

もしかして「下着リサイクルセンター」でも

開店するつもりだったのか(?)

販促のポップに「新品同様」なんて

ハートマーク入りで書いたりして。

そうでも考えない限り何で下着を盗んでいたのか

さっぱりわからない。

もしかしたらこの容疑者の病気は

下着フェチではなく窃盗フェチ(?)

警察に逮捕されずにこのまま下着泥棒を

続けていると車に下着が溢れていたのでは。

盗んだ下着を隠した衣装ケースを

何十箱も溢れんばかりに車に積み込んで

押しつぶされそうになりながら真面目な顔をして

会社と自宅を通勤している姿を想像するだけで

笑いたくなってしまう。

それも軽自動車なのが日本的、これがベンツとか

BMWだともっと異常な感じがして不気味になってしまう。

「富士には月見草が似合う」とは太宰治の言葉だが

「下着泥棒には軽自動車が似合う」ということになるのか。

「自宅には妻がおり、持って帰れなかった。いつも車に積んでいた」

なんてもしかして愛妻家の下着泥棒(笑)

下着を盗まれて不安になった被害者や

新聞に夫の名前が出て恥ずかしい思いをしている

奥さんのことを考えて少しは反省したらどうなんだ

なんて偉そうに私が言っても仕方がないが。

しかし、この若い衆、ほんとうのところ

どうして下着を400枚も盗んだのだろう。

是非 真意を知りたいと思います(笑)

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/22(火)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
風俗嬢のメール・・・・

2千余の嘆願書、妻絞殺の医師に懲役9年の判決
読売新聞 - 8月21日20時19分更新
 自宅で妻を絞殺したとして、殺人罪に問われた北海道釧路市の元小児科医院院長、★★★★被告(49)の判決が21日、釧路地裁であり、本田晃裁判長は「動機は身勝手」として、懲役9年(求刑・懲役14年)を言い渡した。判決によると、★★被告は2月14日深夜、風俗嬢との電子メール交換をめぐって妻★★子さん(55)と口論になり、自宅2階廊下で、和服の腰ひもを自ら首に巻いて自殺するそぶりを見せた妻に逆上し、ひもで首を絞めた。すぐに緩めたが、妻から「悪魔、裏切り者」などとなじられたため、翌15日未明、両手で再びひもを引いて首を絞めた。その後、「回復は難しい」と考え、もう一度ひもを引いて窒息死させた。



2千余の嘆願書? もちろん、被告に対する

寛大な求刑を望む嘆願書の類なのだろうが、

何の説明もないのがまず奇妙。

判決だけが報じられているのでネットで

この医師の名前を検索をするとなんと出てきました。

小児性喘息の専門家で1998年に

「おかあさん、ぜんそくは治ります」(東京、現代書林刊)

という本を出版し、この本が翻訳され

中国語版「媽媽!我的氣喘痊癒了」(婦女與生活社)

というタイトルで、中国、台湾をはじめ、世界各地の

チャイナタウンで話題の一冊となっていると上に

初版の5000部はすでに売り切れ間近で、

第2版の出版が予定されているとのこと。

近所でもきっと評判のいい小児科医だったのでしょう。

そういう医師が風俗嬢との電子メール交換で妻と口論となり

「悪魔、裏切り者」の妻の罵声に売り言葉に買い言葉で

絞殺にいたったということになるのか。

しかし、この殺された奥さん、なかなかのインテリだったのか

「悪魔」「裏切り者」なんて言葉が妙に観念的である。

普通の妻が、夫が風俗嬢とメール交換をしているのを発見して

夫をなじる時にまさか「悪魔」「裏切り者」などとは

呼ばないのではないか。

こういう場合、私の思いつく限り書けば

「このすけべ亭主」「この色きちがい」「馬鹿野郎」「ひとでなし」

なんて言葉くらいしか思い浮かばないのだが(笑)

それにこれしきのことで腰ひもで自殺する真似をするだろうか。

何かこの医師とその妻はお互いプライドが高すぎたのか

それとも高尚に生きてきすぎたのか。

風俗譲とメール交換しているくらいで

「悪魔」「裏切り者」呼ばわりされたのでは

世の中の亭主は酸欠で窒息してしまうのでは。

それに「悪魔」「裏切り者」と呼ばれたくらいで

妻を殺害しようなんて実行しようとしたら

体がいくらあっても足りないのでは。

とここまで書きながらもしかしてこの医師と妻は

お互いを過剰なほどに真面目に熱愛していたのかも

しれないと思えてもくる。

互いの熱愛ゆえの常軌を逸した言葉と行為。

そう考えるとなにか物哀しくなってくる。

・・・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/21(月)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
ボクサーなのか歌手なのか・・・・

弟・亀田大毅がプロ5連勝
アサヒコム2006年08月20日20時54分 
世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王者亀田興毅の弟大毅(17)=協栄=が20日、横浜文化体育館でスーパーフライ級ノンタイトル8回戦に臨み、インドネシアフライ級王者ウィド・パエス(27)に、1回1分45秒KO勝ちした。大毅の戦績は5戦5勝(4KO)。開始直後、至近距離から左フックを連発、2度のダウンを奪う完勝だった。試合後、リングで歌を2曲披露した大毅は「世界王者以上のレベル。ヘビー級のパンチや。自信になったし、KOはうれしい」と上機嫌だった。



昨夜は眠いのを我慢して午前零時近くまで起きて

TBSで録画放映された「ウィド・パエス対亀田」戦を見た。

一回ゴングがなると接近してウィドがジャブを数回出しただけで

後は亀田が前進、前進、また前進(笑)

ウィド、後退、後退、また後退(笑)

その間、亀田が白い歯を見せて小さくニッと笑う場面も。

ボクシングの試合で、それも試合開始直後の初回に

ボクサーが笑うなんて始めて見ました。

結果はこの記事の通り、亀田がフック2発で

相手をダウンさせて試合終了。

インドネシアフライ級チャンピオンって一体なんやねん

弱すぎるじゃないかというのが率直な感想。

亀田が憎たらしいほど強いのではなく

ウィドが憎たらしいほど弱いことがわかっただけ(笑)

こういう流れの中で会場の女の子たちが嬌声を上げるのに答えて

亀田がリングで歌を二回唄うというお祭り。

これはもう、前座がボクシングの試合,

真打は歌謡ショウという雰囲気。

「世界王者以上のレベル。ヘビー級のパンチや。

自信になったし、KOはうれしい」

というご本人の言葉もテレビのこちら側から

聞いていると何か虚しい。

「ほら吹きクレイ」と呼ばれたヘビー級のカシアス・クレイこと

モハメド・アリさえもこんな言葉を聞くとビックリするだろう。

それにこの記事を書いた記者の「上機嫌だった」という言葉に

含まれている皮肉の如きものをどうご本人は読むのだろうか。

それにしても私はボクシングの試合を見たのか

歌謡ショウを見たのか(笑)

TBSもこんな試合放映していて大丈夫かよ。

視聴者も引いて行くよ。

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/20(日)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
ジョンベネのエロス・・・・
昨日の朝、テレビのワイドショウを見ていると

アメリカで殺された「ジョンベネ・ラムジー」

という女の子のニュースばかり。

テレビ画面に映ったこの子どもの

化粧の濃い顔写真にビックリ。

大人顔負けに媚びを振りまきながら

舞台(?)で唄い踊っている姿にまたまたビックリ。

ジョンベネの父親ばかりでなく母親さえも

「ロリータ趣味」があったのではないかと

疑わせるほどの絶望的ひどさである。

我が娘を世間の人々からエロスの対象として

見せることに父親も母親も熱中していたのか。

反射的にテレビニュースによく登場する

北朝鮮の首都ピョンヤンの舞台の上で

小さな女の子たちが集団で

唄ったり踊ったりする姿を思い出した。

両極端は一致する。

ジョンベネと北朝鮮の小さな女の子たちに

共通するのは大人から叩き込まれた「媚び」と「しな」。

ジョンベネはアメリカの大衆の暗い欲望への無意識的迎合。

北朝鮮の小さな女の子たちは

全体主義的最高権力者に対する無意識的迎合。

どっちもどっちである。

ジョンベネ事件は、真犯人なる人物が

タイで逮捕された。

この人物がまたテレビで見る限り

誇大妄想的でどこかニューロティクなアメリカの

病理を具現化したような薄気味の悪い人物。

こんな騒ぎを見ているとつくづく

日本の小さな女の子たちは大丈夫かと思ってしまう。

子どもは親や国家のおもちゃじゃねえぜ。

・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/19(土)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
愛なき行為・・・・

母親外出中に新生児が窒息死 東京・池袋
アサヒネット:2006年08月17日19時07分 
東京・池袋で母親が外出した間に、生後4カ月の男児が自宅で死亡したことがわかった。司法解剖で窒息死とわかり、警視庁は保護責任者遺棄致死や重過失致死などの疑いもあるとみて母親から事情を聴いている。池袋署の調べでは、男児の死亡が確認されたのは17日。母親は16日午後6時ごろ、男児をベッドに仰向けに寝かせて外出。映画や食事に行き、午後11時ごろに帰宅したところ、男児はうつぶせの状態で息をしていなかった。母親が110番通報し、男児は病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。男児は長男で、母親と豊島区池袋のマンションで2人暮らしだった。



不思議な記事である。

母親の個人名が書かれていないからではない。

母親の年齢が書かれていないからだ。

母親が年齢を黙秘しているのならともかく

警察情報を記事にしているのだから

母親の年齢は記者もわかっている筈だろう。

この母親はもしかして10代なのか(?)

生後4ヶ月の赤ん坊を5時間自宅に放置して

外出して不安はなかったのだろうか。

私と妻は子どもの世話をしてくれる

親戚がまったくいない土地で

三人の子どもを育てた。

正直言って、私はグータラ亭主で

赤ん坊の世話なんてほとんどしたことがない。

今になって考えれば赤ん坊を

最低二歳まで面倒を見なくては

ならないとして我が妻は母親として

365日×24時間×3人=26280時間

延べ2万6千時間を赤ん坊と離れずにいたことになる。

これだけは私は我が妻の努力に敬服している。

しかし、妻はまだその頃は仕事を持っていなかった

からそういうことが出来たのかもしれない。

世の中には仕事を持ちながら母親として

赤ん坊を育てた女性がたくさんいるのだろう。

そういう母親にはその苦労を想像するだけで

ただただ敬服あるのみです。

翻ってこの記事の母親のことを考えてみる時

何か腑に落ちないものが心にわだかまってくる。

マンションに赤ん坊と二人暮らし。

離婚したのか、それとも別居しているだけなのか。

シングル・マザーで働きに出ていたのか。

働きに出ているとすると赤ん坊の世話は誰がしていたのか。

働きに出ていないとすると二人の生活費はどうしていたのか。

次から次に疑問が湧いてくるが、この母親は

母親という存在が背中にしょわざるを得ない

苦労をすべてしょって生きていたようにも思えてくる。

そう思うと不慮の事故にも思えてくるが、

警視庁は「保護責任者遺棄致死」や

「重過失致死」などの疑いもあるとみて

母親から事情聴取をしているとあるのだから

そこにはこの記事には現れてこない何かがあるのか。

そういう点でも不思議な記事ではある。

・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/18(金)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
妻の恨みは深い・・・・

「50年間暴力受けた」夫殺害容疑の84歳妻が供述アサヒ・ネット 2006年08月17日15時04分 兵庫県姫路市網干区の無職★★★さん(当時80)が7月、自宅で殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された妻の★★容疑者(84)が県警捜査本部(網干署)の調べに対し、「結婚してから約50年にわたって夫から暴力を受け続け、耐えられなくなった」などと動機を供述していることがわかった。捜査本部は慎重に裏付けを進めている。調べによると、★★容疑者は「夫の暴力が続き、長生きされると困ると思った」と供述しているという。同容疑者は7月11日夜、和室で寝ていた★さんを包丁で切りつけたり、金づちで殴ったりして失血死させた疑い。当初、捜査本部に対し、「2人組の男に強盗に入られ、私もけがをした」などと虚偽の証言をしていた。近所の人などによると、★★容疑者は姫路市内の自営業者の家に生まれ、戦後間もなく★さんと結婚。★さんの自宅で、★★容疑者の実家から仕事を請け負い、夫婦で靴関係の製造業をしていた。2人を知る人は「★★容疑者は明るい性格だが気が強いタイプ。★さんが★★容疑者に気をつかって生活していたように見えた」。別の知人は「★★容疑者は冗舌だが、助言にも腹を立てやすかった」などと話している。★さんも地元の生まれで、自治会の役員を務めるなどまじめな人柄で知られていた。社交的な★★容疑者とは対照的に、ここ10年ほどは自宅にこもりがちだったらしい。 捜査本部は17日午後、★★容疑者を神戸地検姫路支部に送検する。



80歳の老人が殺され妻の証言から

警察が強盗殺人で捜査していたら

なんと84歳の妻が犯人だったことが発覚。

老いてますますさかん 老人パワー、

大爆発というより大暴発(?)

「結婚してから約50年にわたって夫から暴力を受け続け、

耐えられなくなった」

と妻は警察に動機を供述しているのだが

この記事を書いた記者はなぜかこの妻の供述を全然

信じていない雰囲気が記事の行間にありありと漂っている。

もし、被疑者の供述が嘘ならいったい何故

夫を殺したかがまったくわからなくなってしまう。

結婚して50年、毎日、毎日、殺してやろうなんて

思っていたわけではないだろうし、

また殺した当日に突然殺意が芽生えたわけでもないのだろう。

50年も一緒に生きてきても、結婚生活は一寸先は闇。

犯行の動機は不明なれど妻の恨みが恐ろしいもので

あることだけは身にしみてよくわかる事件ではある。

まず、家の中から、包丁、金づち、バットの類を

妻の眼のとどかないところに隠さなくては(笑)

他山の石、明日から猫撫で声で

妻とおっかなびっくり対峙するか。

家庭内常在戦場(笑)

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/17(木)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
盗撮一人旅・・・

中学臨時教員を逮捕、四国盗撮の旅 靴先に小型カメラアサヒ・ネット 2006年08月16日12時54分 阿波踊り見物の浴衣姿の女性の下半身を盗撮したとして、徳島県警阿南署は16日、広島県世羅町西上原、中学校臨時教員★★★★容疑者(43)を県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕した。同署は、靴先に小型カメラを仕込み、9~12日の高知・よさこい祭り、12~15日の徳島・阿波踊りを盗撮して渡り歩いていたとみている。 調べでは、★★容疑者は16日午前0時ごろ、JR牟岐線の普通列車内で、浴衣姿の女子大生2人(いずれも18歳)を足元から盗撮した疑い。乗客の男性が女性の動きに合わせて足先を動かす★★容疑者を不審に思って問いつめ、警察官に引き渡したという。仕込んだカメラは8ミリビデオにコードでつながっており、録画していたらしい。同署では常習性があるとみている。



高知・よさこい祭りに徳島・阿波踊り。

43歳のおっちゃんが四国半周の盗撮一人旅(笑)

それも靴先に小型カメラとはCIAかKGB並みのテクニック。

もしかして、左右の靴の両方に小型カメラを仕掛け

黒澤明ばりのダブルカメラ盗撮なんてことはないか(笑)

このおっちゃん、この夏休みを楽しみに生きていたのか。

警察は常習性があるとみているというから

夏休みは全国盗撮一人旅を何年も続けていたのかも。

夏休みにこういう教員が何人も全国を旅していると

考えただけで何やら薄気味悪くなってくるなあ。

こんなニュースを読んだ女性は旅先ですれ違う

旅行者の足元の靴を思わず見たりして。

それにしても43歳にもなったこのおっちゃんの

この情熱はいったい何なのか。

自分の家族の許可を得て家の中で家族でも盗撮してりゃ

おっちゃんも世間の人も救われるよ。

・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/16(水)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
夫婦の愛とは・・・

寝たきりの73歳妻、介護の73歳夫が殺害…神奈川
 介護をしていた寝たきりの妻をバットで殴るなどしたとして、神奈川県警藤沢北署は15日、同県藤沢市長後、無職★★★容疑者(73)を殺人未遂の現行犯で逮捕した。妻は病院に搬送後に死亡したため、同署は、容疑を殺人に切り替えて調べる。調べによると、★★容疑者は同日午前6時半ごろ、自宅で妻の★★さん(73)の頭をバットで殴り、のみで胸を刺した。★★容疑者と★★さんは2人暮らし。★★さんは約5年前に心臓手術を受け、約2年前からは寝たきり状態で、★★容疑者が身の回りの世話をしていた。★★容疑者は「妻が死にたいと言っていた」などと供述しているという。★★容疑者は、自らも死のうと、のみを胸に刺したが、死にきれなかったという。(2006年8月15日14時8分 読売新聞)



この夫婦には子どもさんはいなかったのだろうか。

しかし、子どもさえいれば多少なりとも

母親の面倒をみてくれたのではなんて感想は

今のごときご時世では甘いものかもしれない。

そう考えると今後老いて行くしかない私などには

こういう事態に陥るかもしれないという恐怖しか残らない。

夫婦の愛情で乗り越えてきた長い歳月も幾山河も

伴侶の介護疲れのために吹き飛んでしまう辛さ。

そして介護をする夫も介護をされる妻も追い詰められていく。

「妻が死にたいと言っていた」

妻は本当にそう思ったのか。

もしかすると介護にヘトヘトになっている

夫を見ながらそう言わざるを得なかったのか。

夫は夫で妻の死にたいという言葉を真剣に

受け止めなければならないほど自分自身が

追いこめられていたのかもしれない。

そう考えると「法」でさえもこの夫を

裁く権利はないように思えてくる。

・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/15(火)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
終戦の日に・・・
61回目の終戦の日。

空は晴れ上がっている。

昭和30年代くらいまで日本は貧しかった。

街頭にはまだ傷痍軍人がいて靴磨きがいて乞食がいた。

私の戦後の原イメージはあの白衣の傷痍軍人が

路傍に立ち、喜捨を求めてかき鳴らす

アコーデオンの嫋嫋とした音色だった。

つつましき 保身をいつか性(さが)として長き平和の民となるべし

終戦の日にはいつもこの近藤芳美の歌を思い出す。

・・・・・・・
ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/14(月)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
心中ではと思ってしまう・・・

団地の一室が全焼、80代の夫婦死亡 京都・宇治
 14日午前0時28分ごろ、京都府宇治市大久保町の府営西大久保団地10号棟1階の107号室、無職★★★★★さん(84)方から出火し、同室約46平方メートルが全焼した。この火事で石躍さんと妻の★★★さん(81)が室内で倒れているのが見つかり、病院に搬送されたが、ともに死亡が確認された。 宇治署と宇治市消防本部の調べでは、石躍さんは夫婦2人暮らし。それぞれ玄関の近くで倒れていた。同じ棟に住む住民が「バーン」という物音に気付き、窓から煙と炎が出ているのを見つけ、119番通報した。



何気なく「アサヒ・ネット」のこの記事を読みながら

思わず夫婦心中なのではと思ってしまった。

84歳の夫と81歳の妻。

お盆の日。

充分に二人で生きたしそろそろいいのではないか

この先 夫が取り残されても、妻が取り残されても

どちらが取り残されても哀しくなるだけだ

と思ったのではないだろうか。

夫も妻も玄関の近くで倒れていたのは

覚悟はしていたが、苦しくて本能的に

玄関から逃れようとしたのではと思ってしまう。

・・・というような想像をしながら

こういう想像をするのは死者への冒瀆の

ようにも思えてしまう。

老いてからの妻との生き方・・・・

そんなことが私自身気になっているのか

・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/13(日)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
人の運って何なのか・・・

体の上を列車が通過、80歳男性無事 「驚いて動けず」
 宮崎県延岡市稲葉崎町1丁目のJR日豊線延岡―北延岡間で11日午後8時半ごろ、南延岡発北九州ターミナル行き貨物列車(12両編成)が、線路に倒れていた市内の男性(80)の上を通過した。男性は顔に軽いすり傷を負ったが、無事だった。運転士に「大丈夫です。すみません」と話したという。県警延岡署の調べでは、男性は近くの居酒屋で酒を飲んだ後、線路を渡って反対側の自宅に戻ろうとした。列車が来たため驚いて線路に倒れ込んでしまい、通過するまでうつぶせのまま動けずにいたという。列車と地面との間は約30センチ。署員は「高齢で動けなかったのが幸いしたのかも」と話している。



この「アサヒ・ネット」の記事を読み 思わず

「よかったねえ」とパソコンに向って呟きました。

同時に幼稚園か小学生の頃に読んだマンガを思い出しました。

人を鉄道のレールに縛り付けておく。

複線化されているその隣のレールを列車が通過する。

すると縛り付けられた人間は隣のレールを通過する

列車に轢かれてしまうという錯覚を起こし

恐怖で死んでしまうというお話でした。

50年近く昔に読んだマンガを覚えているのは

きっと私自身が恐いなあと思ったからでしょう。

自分の体の上を12両の貨物列車通過するなんて

聞いただけで恐ろしいと思うけれど

この80歳の老人はほろ酔い気分で

何も感じなかったのかもしれません。

それに「高齢で動けなかったのが幸いしたのかも」

という署員の言葉が笑いを誘ってしまう。

テレビニュースを見ていると時々

「中央線は人身事故のため20分ほど遅れています」

なんて報道がなされているが、自ら線路に身を投げる人に

比べるとこの老人は強運ということなのでしょう。

神様が見捨てないということがこの世にあるのではと

思わせてしまうような記事でありました。

私たち家族も神様に見捨てられませんように。

・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/12(土)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
ぬくみがないなあ・・・

さい銭ドロ果たせず おみくじは「大吉」 和歌山
2006年08月12日02時29分
 盗んだおみくじは「凶」か「大吉」か――。スーパーで菓子など計995円分を万引きしたとして、和歌山県警白浜署は11日、住所不定で無職の男(28)を窃盗容疑で再逮捕した。男は7月31日、同県白浜町の神社でおみくじを盗んだ疑いで現行犯逮捕されていた。余罪を調べるなかで万引きの容疑が発覚した。調べでは、男は万引きの癖があり、親に「もう面倒を見切れない」と勘当されたため、万引きを繰り返しながら野宿生活を送っていたという。さい銭を盗みに神社に来たが、さい銭箱が施錠されていて盗めず、自分の将来を占おうと、隣のおみくじ箱からおみくじ2枚を盗んだという。1枚のおみくじは「大吉」。もう1枚を開こうとしたところ、不審に思って様子を見ていた宮司にとがめられ、同署に引き渡された。捕まったから、もう1枚は「凶」ともとれるが、汐崎明・白浜署次長は「立ち直る機会ととらえれば『大吉』だろう」と話している。


今日、土曜日の朝、仕事は休みというのに

早く目覚めてアサヒ・ネットで見つけたのが上記の記事。

神社の賽銭箱からおみくじを2枚盗んで逮捕され

余罪を追及中 スーパーで菓子など

995円分を万引きしたので再逮捕。

おみくじ2枚と995円!

何か現実と物語は違うなあという思いをさせるのは

神社の宮司がこの犯人を警察に突き出したところ。

これが物語の世界であれば犯行の現場を見つけた宮司が

宗教者としての立場から犯人を懇々と説諭、宮司の温かい説諭に

犯人は涙ながらに前非を悔いて懺悔、後は二人で手をとりあって

めでたし、めでたし、で大団円。

そんな風に想像すること自体が「現代」という時代から

私が取り残されている証左なのか。

この宮司は宗教者としての立場よりも神社の財産を守る

管理人としての立場を優先させたのかもしれない(?)

ビクトル・ユゴーの小説「レ・ミゼラブル」の主人公

ジャン・バルジャンはパン一斤を盗んで逮捕された。

万引き癖があり、親に「もう面倒を見切れない」と

勘当され万引きを繰り返しながら野宿生活を

送っていたという不幸なこの男性が更生し

この先の人生に生きる糧となる「コゼット」が現れんことを!!!

・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/11(金)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
何という犯罪・・・

ゴルフクラブ5本、ズボンに隠す 窃盗容疑の男を逮捕
ゴルフクラブをズボンに隠して運びだそうとしたとして、北海道警は10日、札幌市東区北38条東1丁目、飲食業★★★★容疑者(39)を窃盗の容疑で現行犯逮捕した。札幌厚別署の調べでは、★★容疑者は同日午後0時40分ごろ、北広島市大曲幸町2丁目のゴルフ用品量販店で、ゴルフクラブ5本(計17万円相当)を盗んだ疑い。クラブのヘッド部分をベルトに引っかけてシャツで覆い、シャフト部分をズボンの中に隠して店を出ようとした。だが、ひざが曲がらず不自然な歩き方なのを、不審に思った店員が駐車場まで追いかけた。ズボンのすそからグリップがのぞいていたため、店員がその場で取り押さえた。



いつものように朝食をいただきながら朝刊を読んで

三面のこの記事を見て思わず吹きだしてしまいました。

世の中、ほんとうにいろんな人がいるなあ(笑)

ズボンにゴルフクラブ5本を隠すなんて

小学生でも思いつかないほどの幼稚さではないか。

どっこい、犯人の男性はやると思えばどこまでやるさ、

なんて不退転の決意で不可能にチャレンジしたのだろうか。

どっちにしろ 脚がこわばり硬直してしまって歩けないだろうが。

この記事を書いた記者もチャップリンのような

スタイルでこの犯人が駐車場まで歩く姿を

思い描いて記事を書いたのは間違いないだろう。

絶対にゴルフクラブが欲しいと思い込み発作的に

盗もうと思ったのだろうか。

それとも 本人は周到に計画準備したつもりなのか(笑)

こんなチンケな犯罪で全国紙の三面に実名が載るなんて

本人は喜ぶべきか哀しむべきか(?)

読んでいる私も笑うべきか、哀しむべきか・・・

なんて考えながらやっぱり店から駐車場まで

歩く姿を想像するとどうしても笑ってしまいます。

・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/10(木)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
無言電話のエネルギー・・・
「女性の声がきれいで」という実に単純な理由で

電話番号案内の104に無言電話を3万7千回もした

山口県山陽小野田市の契約社員(44歳)が

偽計業務妨害の疑いで逮捕された。

「受け答えが悪く、最初は腹いせだったが、かけているうちに

女性の声がきれいで好感を持ってかけ続けた」

と供述しているという。

1回あたり10秒ほど無言状態を続けることもあったという。

この容疑者の家族も周りの人々も悪声の人ばかりだったのか。

ガラガラ声、ガラスを擦るような声、金切り声、罵声(?)

に取り囲まれて生活を送っていたのかいな。

人間、いくら暇でも、こんな愚かなことはしないだろう。

自分が勝手に好きになった異性に何度も電話を繰り返す

ストーカーまがいの連中は時々新聞で見かけるが

不特定多数のオペレーターに3万7千回も無言電話する

エネルギーを持っているなんてこの容疑者は

凄い能力を持つ「異能の人」なのかもしれない。

この 日々 たゆむことのない また くじけることのない

孤独で物悲しい努力は一体何だったのか(笑)

もしかすると、オペレーターの女性たちの声が

毎回、毎回 自分の心を癒す「天使の声」に聞こえたのか。

ほんとに「天使の声」なら私も聞いてみたい気はするが(笑)

しかし、このエネルギーはいったいどこからやってくるのか

私のような面倒くさがりの凡人にはさっぱり見当がつきません。

ただ、世の中 切ない人だらけのような気もしてきます。

・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/09(水)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
「ぼんぼん」で「男前」・・・・
台風が接近して雨が降っている朝

朝刊を読むと三面に

「ぼんぼん」「男前」・・・結婚破綻で転落か 大阪監禁事件

というタイトルの記事が掲載されていた。

11年間で少なくとも6人の女性が被害にあったとされる

連続監禁事件の犯人(42歳)のプロフィールを報告している。

地元の声。

「資産家のぼんぼん」

中高校時代の同級生。

「仲間がなくいつも一人」

「金持ちの息子だけど、影の薄いやつ」

交際していた女性。

「穏やかに笑っていて、怒った顔を見たことがなかった」

「スマートでかっこいい」

付き合っている女性が親子喧嘩した時の本人の言葉。

「お父さんを心配させたら、あかん」

知り合いの土建業者。

「父親と一緒に入札会場に来て仕事を勉強していた。よく怒鳴られていた」

本人の言葉。

「父親は自分に興味がない。できが悪いから」

こういう風に新聞の記事を自分で勝手にコラージュしているうちに

小学生の頃、母親に連れられてみた「夫婦善哉」を思い出した。

原作:織田作之助 監督:豊田四郎 主演:森繁久弥 淡島千景 

化粧品屋の「ぼんぼん」で「男前」の若旦那が

芸者に入れ揚げ父親に勘当されてしまうというお話。

幼かった私にはただ主人公の森繁久弥がただひたすら

メソメソ泣くので何の感動もなかった映画(笑)

「ぼんぼん」で「男前」だったら昔は人情物語の主人公、

ところが今は「婦女監禁」という犯罪の主人公。

「ぼんぼん」で「男前」で「影の薄い」人物がこれだけ

悪質な犯罪に走るというのも現代という時代なのか。

「きつい目つきになっていた。なぜあんな目になったのか」

定型的とはいいながら高校時代の担任教諭の言葉がもの哀しい。

・・・・・・・・・
ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/08(火)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
怪電話・・・
昨日の夕方、電話が一本かかってきた。

「もしもし、信州大学から息子さん宛てに宅配便があるのですが

松本の住所のところが雨に濡れて少しはっきりせずに困っているのですが」

「息子はもう松本ではなく今は小諸にいますが」

「そうですか。できれば住所を教えてもらえませんでしょうか」

「今、私は住所はわかりませんが、携帯の番号はわかりますので

息子に直接かけていただけないですか」

「わかりました。じゃー番号お願いします」

私も仕事から帰ってきて座椅子でウトウトしていた時の

電話なので油断していたのかもしれない。

一時間ほど遅れて帰宅した妻にその話をすると

妻が怒ること 怒ること。

「あんた、どうしてその宅配の人がうちの電話番号を知っているのよ。

そこからおかしいでしょう。それに雨に濡れて住所がはっきり読めないなんて

嘘に決まっているでしょう。あんたはなんでそんなに騙されやすいの。

簡単に子どもの携帯番号を教えたりして、馬鹿なんじゃないの」

もう ぼろくそであります。

ウ――ム、もう6年近く前、娘の出身高校の同窓会を名乗って

かかってきた電話に一度騙されて携帯の番号を教えて以来

こういうことに用心していたつもりだったのだか。

相手の巧妙なやり方にこちらが全然ついていっていない。

他山の石として皆さんもご用心を。

それにしても妻の機嫌が悪くて悪くて

トホホホ状態であります

・・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/07(月)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
ママさんバレーの謎・・・
昨日は体育館に運動をしにいったが

体育館のコートで地方のママさんバレー大会を

やっているのに遭遇した。

ママさんバレーボール大会を見るのは始めてである。

体育館の二階からしばらくコートの三面でやっている

試合をみていたが、その気合の入り方に圧倒された。

皆さん、背の高い低いはあるが体格もがっしりしていた。

ボールがネットを行き交うたびにフェロモン全面放出。

しかし、二階の観客席を見渡すとママさん選手の姿ばかり。

ママさんのご主人の如き姿はほとんど見えない。

私が見たのは二人の男性のみ。

それも何やら仏長面で時間を持て余している風である。

私はずっとこういう試合はご主人が応援に出動してくるか

または駆り出されて大声援をするものだと思い込んでいたのだが。

ママさんバレーは神聖な女の園(笑)

そう言えば草野球でもめったにママさん方が応援している

姿は見かけないことにやっと気がついた。

男の園と女の園、見事な棲み分けということなのか。

これが子どもの試合なら一家総出で応援するのだろうが。

不思議といえば不思議な光景。

・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/06(日)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
花火大会のデート・・・
昨夜は「高崎祭り」のメーンイベントである花火大会。

烏川(からすがわ)の河原にあるアメフトの芝生の

フィールドから次々に打ち上げられる花火を見ました。

缶ビール 缶チュウハイを飲みいい気分になりました。

夜の花火は人々の心を妖しく昂揚させます。

夏の夜空に舞い上がる大輪の花を見ていると

あらゆる思い出が堰を切ったように押し寄せてきます。

・・・幼い頃に瀬戸内海を臨む小高い山から見た

港祭りの花火は素晴らしかったなあ。

・・・小学校や中学校や高校時代の田舎の友だちはみんな

どうしているのかなあ。

・・・子どもたち三人はそれぞれ元気で上司や仲間と

と仲良く仕事をやっているのかなあ。

・・・俺の人生 これからどうなるのかなあ。

などなどの思いが浮んでは消え浮んでは消え

ぐるぐると頭の中をめぐります。

最後に次々に白熱したような大輪の花火が打ち上げられて

今年の花火大会も終わりました。

帰り際に妻が申しました。

「あんた 来年も一緒にこようね」

・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/05(土)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
アツアツだよ・・・
朝、眼を醒ました時からもう暑い

一昨日から突然真夏がやってきた感じ。

昨日は群馬県館林市、38.6度、同じく 前橋市 37.6度。

京都市36.2度、和歌山県かつらぎ町35.7度。大阪市35.7度、

大津市34.6度、広島県呉市34.2度。

もう一億総火の玉・・・旧いなあ。

もう一億総熱いトタン屋根の上の猫状態。

この暑さではビールを飲むグラスさえ

まず冷凍庫で冷やしておかなくてはならない。

男も外へ出る時には日傘をささなくてはならない。

外に一歩足を踏み出しただけで汗が吹き出る。

何もせずただ街頭につっ立っているだけで世界チャンプになれそうだ。

日常茶飯、恒例の夫婦喧嘩でさえ汗だくだ。

「今日はほんとうにアツアツだなあ」

「ふん、そんな時も昔はあったわねえ」

こういう日は夫婦の会話も暑苦しい(笑)

昔は目元が涼しい顔をしていた乙女が、気がつかないうちに

どうしてこんなに暑苦しい顔になってしまったのだろうか。

そうか、結婚生活は暑苦しいのか

なんてハタと思いつく真夏日であります

・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/04(金)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
親の資格があるのか・・・・

児童虐待、過去最高の120件 上半期の警察庁まとめ
アサヒネット:2006年08月03日11時11分
 今年に入って6月末までに摘発された児童虐待事件は120件(前年同期比15件増)に上り、00年の児童虐待防止法施行後で最も多かったことが警察庁のまとめでわかった。被害児童は128人(同20人増)で、うち死者は28人(同6人増)に上った。加害者側の検挙者は131人(同15人増)だった。被害児童の内訳によると、殺人や暴行などの身体的虐待は92人、強姦(ごうかん)やわいせつな行為をさせるなどの性的虐待は24人、食事を与えなかったり長時間にわたって放置したりする怠慢・拒否は12人で、いずれも前年同期よりも増加した。被害児童の年齢は1歳未満が20人に上り、3歳以下が3割以上を占めた。検挙者の内訳は、実父が40人、実母が44人で合わせて6割を超え、継父母が計22人、内縁者は20人などだった。滋賀県では今年1月、風邪をひいている1歳女児を自宅に放置したまま仕事に出かけ、肺炎で死亡させた21歳の母親が保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されたほか、群馬県では今年2月、言うことを聞かない3歳の長男に暴行を加え、冷水を張った浴槽に放置して死亡させたとして20歳代の両親が傷害致死容疑で逮捕されている。



くそ暑い真夏日の朝っぱらから

こんな記事をネットで読むと気がめいってしまう。

こういう犯罪はどう考えても単なる氷山の一角なのだろう。

戦前には不況の上に旱魃・不作で文字通り食えなくなった

農民が娘を泣く泣く遊郭に売り飛ばしたりした悲惨な話を聞いたりするが

今のようなご時勢に子どもをいじめぬく親なんて信じがたい気がする。

まして核家族となり、その上、地域社会が崩壊してしまった現在

子どもが親の暴力に遭遇すると逃げ場もセーフティネットもないのだ。

子どもを慈しむ心を失った親がいったい誰を愛することができるというのか。

親から虐待された子どもがいったい誰を愛することができるというのか。

子どもは親の宝であるということをもっと真剣に考えなくては

なんて思わず偉そうに言いたくなる

・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/03(木)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
ひどいぞTBS・・・
昨日は夕食後、8時50分からTBSテレビで

「世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦」を見ました。

対戦するのは同級2位の亀田興毅(19)対フアン・ランダエタ(27)。

第1ラウンド、亀田ダウン。

第11ラウンド 第12ラウンド 亀田フラフラ。

会場の横浜アリーナもシーンとなり解説者は

揃いも揃って亀田が負けたことを覚悟して

なかなか善戦したのではのコメントをしていました。

テレビを見ていた何百万人(?)もの視聴者が

ベネズエラのフアン・ランダエタの勝利を確信していたでしょう。

ところが、判定となってびっくり、2対1で亀田が勝利。

私もこれにはびっくり、思わず

「なんじゃ、これは」

とテレビに向って叫びました。

真面目な視聴者を馬鹿にしているのかTBS!

ボクシング関係者から亀田はたいして強くないと

いう意見がありながら完全無視して視聴率を稼ぐために

自局で視聴者がうんざりするほどの試合の宣伝を流し

あまつさえこんな判定を見せられるとは。

どこが「社会の公器」だよ。

視聴率があがればいいってもんじゃないだろう。

ほんとに腹が立ちましたなあ。

TBSはスポーツが持つ公平性をメチャクチャにした

あさましい視聴率乞食以外の何物でもありません。

そして今朝のTBSを見てまたびっくり。

亀田自身がニコニコして登場。

「ランダエダは強くなかった。自分が緊張していただけだ」

という信じられないような謙虚さのなさに愕然。

試合のビデオも完全に亀田が逆襲したように編集されていました。

「真実」とは言わないまでも「事実」をちゃんと報道しろよTBS。

それに比べてベネズエラのフアン・ランダエタは

異国で孤独によく戦ったよ、あなたは偉い。

あなたが本当の世界ライトフライ級チャンピオンですよ

・・・・・・・・・・・

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/02(水)   CATEGORY: 結婚, 恋愛 
やったね 学生諸君・・・

千葉大、誤って授業料免除 約760人分約5900万円
2006年08月02日00時50分
 千葉大(千葉市)が今年度前期授業料の減免をめぐり、本来は授業料を徴収すべき学生を間違って全額免除にするなど約760人分の決定を誤っていたことが1日、分かった。コンピューターのプログラム設定ミスが原因で、大学側が受け取れない授業料は約5900万円に上るという。今年度前期授業料の減免については、約1400人が免除を申請。家庭の経済状況や学力を踏まえ、6月15日に「全額免除」「半額免除」「免除なし」を決定した。その際、本来は「半額免除」とすべき学生を「全額免除」と認定したり、「免除なし」とすべき学生を「半額免除」や「全額免除」と決定したりしていた。一方で、「全額免除」とすべき学生を免除対象外とした例もあったという。 学生からの指摘で、大学側は6月20日にミスに気づいた。再計算で修正対象の学生が明らかになったが、学生側に落ち度はないなどとして、誤って免除を認定した学生からは、あらためて授業料は徴収しないと決定。結果的に大学側に損害が生じたという。大学は1日までにプログラムを修正した。



秋の気配が漂う真夏の朝に「アサヒ・ネット」で

上記の記事を見てニンマリ。

やったね 千葉大の学生諸君(笑)

大学でのコンピューターのプログラミングミスなんて

合格者と不合格者を間違えたり名簿が流出したりと

ろくでもないことが多かったが今回は

授業料免除申請をした学生は実にラッキー。

1400人申請したうち700人分を間違えたのだから

この数字はとてつもなく大きい。

全額免除なら50万円、半額免除で25万円程度なのか。

子どもから授業料全額免除になったという報告を受けて

飛び上がってよろこんだ親がいるかもしれない。

半額免除になったと訊いて赤飯を炊いた親がいるかもしれない。

一方でこの記事を見て

「申請を出しておけばもしかしたらうちの子も・・・」

と切歯扼腕している親もいるかもしれないし

「不公平を正して間違って免除した学生からは

ちゃんと授業を徴収しろよ」

と憤っている親もいるかもしれない。

ウーーン、まあこの程度のことはいいじゃん。

ラッキーに授業料を免除された学生たちが

もっと一生懸命に勉強すれば

それはそれで本人にも親にも千葉大学にも

いいことであることは間違いないじゃん。

うちの子ども三人も学生時代、授業料全額免除を

受けていれば家計は絶対に楽だったのに(泣)

でも千葉大はもしかするとこのことをきっかけに

来年 授業料の値上げを検討するのかも(?)

・・・・・・・・。

ninnkiburoguranking

ランキング参加中・クリックよろしくお願いします。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 切ない人たち. all rights reserved. ページの先頭へ
